fc2ブログ

茅の輪

本文とは関係ありませんが、今日『7月4日』はアメリカ合衆国の『Independence Day』ってのは有名ですね。
映画を見てたりすると、『7月4日』なんてフレーズがでてきます

様々なコトが西洋化・グローバル化する中で、アメリカって国の歴史は約230年弱、それに対して日本の国の起源は、紀元前7世紀っていわれているそうです、長い歴史の中で培われ・伝承されてきた、日本の伝統文化・風習・行事って、それなりの意味があるんじゃないかって思う今日この頃です。

☆『温故知新』日本伝統のエコアクションで、ストップ・The・地球温暖化・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします
茅の輪2
さて1年の半分が過ぎようとしていた今週の日曜日、駒ヶ根市の『大宮五十鈴神社』に行って茅の輪をくぐって来ました。
茅の輪
isuzu宮司のブログにもあった『水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶというなり』って古歌が書かれた看板がありましたが、当然にわかには覚えられるはずも無く、後半部分だけ呟いて・・・(汗)
難解な茅の輪のくぐり方にも頭を悩ませちゃいましたが、どういうことなんでしょうね・・・?だって看板を見ると、スタート地点が社殿の方になっているんですもの・・・本来はお参りをしてからくぐるって事なのかもしれません・・・?
それにしてはゴール?もやっぱり社殿側になってるし、お参りを2回するのが作法なんでしょうか?
詳しいことは私には判りませんので興味のある方はリンク先のisuzuさんのブログをご覧下さい・・・(汗)

こんな日記を書いておきながら、全く持って不信心なブログですが
『半年に1度、知らず知らずのうちに身についた罪穢れを祓い
次の半年、元気に健やかに暮らしましょう…といった
甦りの神事であり、お盆・お正月にご先祖様の御霊を
綺麗な心と体で清々しくお迎えするといった
日本に古来から伝わる神事であります。』by isuzu宮司

とあるように、
せめて半年に一度くらいは神様に向って手を合わせて、心を穏やかにすることで自分と向き合うって事も好いんじゃないでしょうか。

氏子総代さん?
私がお参りしたのはすでに夕方、地域の役員さんでしょうか、後片付けをしている最中でした。皆さんで力を合わせて大きな幟旗のを降ろされていましたが、こういった伝統行事を後世に伝えて行くには、地元の方々の協力は欠かせないでしょう。
※神事などはもう済んでしまったようですが、爽やかな木陰の境内には5日まで『茅の輪』があるそうなので、近くを通った時にでもお参りしてみてはいかがでしょう。

忙しい現代社会で、せめて休日には高速道路の1,000円割引を使って何処かへ遊びに行くってのもいいかもしれませんが、たまには日本の伝統に目を向けたり、地域の行事に参加してみるってのも悪くないんじゃないでしょうか。

◆神社の杜は街に緑を与えてくれます、木陰は涼しいですよ~~
人気ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif

ご意見・ご要望・ご質問のある方は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

灯りを消すと見えてくるものがある・・・


100万人のキャンドルナイト

tag : 信州伊那谷大宮五十鈴神社伝統行事木陰

コメント

Secret

大好きな映画です。

「ID4」ウィル・スミスさん、大好きです。
上さんと、映画館でド迫力を体感してきました。

ウィル・スミスさんと宇宙にとんだ人、
ばんばひろふみさんに似てませんか!? 笑

川ちゃんは、なんでも拝みます。
どうしても神頼みになる時がありますね。
仏さんも、神さまも、十字も切りますし、アラーの神も拝むと思います。
きっと、大地(地球)に拝んでいるんだと思いますね。

地域の、村の小祭りがいくつもあり、すべて参加しています。
毎回、飲むことになっていますが・・・・・・・。

重厚感がある神社ですね!!

応援♪ポチッとな。

p/s
GWに水窪に帰った時に、
家の裏に植えてあったエンジュの下が腐りかけていたので、
切り倒しました。
※家に倒れてきそうでしたので。
直径25cmでまっすぐでしたので、2mにたま切り、
床柱用に乾燥中です。

p/s の追伸です。

みのりさんブログへのご訪問ありがとうございます。

こんばんは

へえー。。。こういうのがあるんですか。
始めて見た。。かな(^^ゞ。

忙しい日々の中、半年に一度たまった汚れを落とすため。。
なんだか素敵ですね。
凄く行ってみたいけど、、明日は仕事休めないしなー^^;。残念です。

こんばんは

輪くぐりは、以前住んでいた家の前の神社にありました。
あまりに身近にあり、長い間、全国であるものと思っていました。
今考えれば面白い行事です。

P

こんにちは

こういうことってすごく大事ですよね。
地域の活動がその地域を活性化させます。
独立記念日。
あてつけが北朝鮮のミサイルが恐いです。。。

Re: 大好きな映画です。

川ちゃんおはようございます
自分も多分拝んじゃうでしょうね~~(笑)

床柱にするには2mじゃ短くないですか・・・?
最低8尺くらい無いと・・・

Re: こんばんは

葵さんおはようございます

他の地域には無い風習なんですかね・・・?
私は2年参りに言った時に必ずあるので、毎年潜っていました。

Re: こんばんは

kopandaさんおはようございます

地域性がある行事なんですね~
私は他の地域の事は判らないので、やっぱり何処にでもある行事だと思っていました。

Re: こんにちは

夢空間さんおはようございます

忙しい毎日ですが、たまにはこういうことを経験するのも良いですよね。
関わってくださる役員の方々は大変でしょうが、続けていって欲しいものです。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村