FC2ブログ

シロアリ被害

今日は土曜日って事で、すでに大型連休に突入している方もいらっしゃる事でしょうね。
私は今日まで仕事をさせてもらって明日から6日までお休みさせてもらいます。

多くの方にとって、楽しい連休初日だってのに、こんな話題でスミマセン・・・(汗)
先日紹介させて戴いた現場のその後です。
何せ詳しい事は解体してみなくちゃ判らないって事も有って、毎日が驚きの連続・・・
表面は問題なくても、解体するとこんなにやられてたんだ~ってことばかりでしたが、連休を目前にようやく一段落付きそうです。
実は連休明けにも作業は続くんですけどね・・・

前回紹介した部分を解体してみると、表面は被害が少ないものの、ご覧のような有様で、道具を使わずに手で簡単に壊れちゃいます・・・

こんなに酷いの初めて見ました
IMG_7729.jpg
土台や柱を入替えましたから、当然床もめくらなくっちゃなりません、痛んだ根太なんかも取替えます。
IMG_7915.jpg
床をめくってみると驚いちゃうものが出て来ました。
以前工事をした職人の置き土産?の木片・・・(泣)
IMG_7914.jpg
配管のスペーサー?の木片・・・
こりゃどう贔屓目に見てもワザとしか思えねぇ~~(怒)
IMG_7916.jpg
ひっくり返すとこんな状態・・・ヒエェ~~
IMG_7918.jpg
木片を片付てブロックと取り替えておきました
IMG_7917.jpg
できることならもっと本格的なリフォームをして、全体的なメンテナンスをしたいところですが、予算の関係もあったりします。それでも最低限痛んだ部分は交換したいって施主さんのご意向ですから、今回は部分的な補修・交換に留まりました・・・



実はこのお宅、何年か空き家だったものを、今のお施主さんが買い取ったもの、詳しくは書きませんが使い方もチョット特殊なので、あまり費用もかけられないって事なんです・・・
どんなに上辺を着飾っても、床下にこんなものが転がってちゃどうにもならないですし、前回も紹介しましたが、床下換気口も塞いじゃってましたから、湿気が中にこもったりしちゃったんだと思います、加えて空き家で換気もなしじゃこんなにも痛んじゃうのものなんですね。

実は自分で木造住宅に携わらせて頂きながら、今回のような記事を書くのに抵抗がなかった訳じゃないんですが、メンテナンスや普段のお手入れを怠っちゃうとこんな事になっちゃうって事を知ってほしかったんです。加えて使う材料も、シロアリに強いって言われるモノを使って欲しいですね、ヒノキやヒバってモノは腐朽にもシロアリなんかにも強いって言われてますが、それはあくまで心材(赤身)であって、辺材(白太)の部分じゃありません・・・

◆結論は次回へ持ち越しでス・・・

tag : シロアリ メンテナンス 点検 リフォーム 手抜き工事 欠陥住宅

コメント

Secret

こんにちは

シロアリの被害ってすごいですよね。
最近ではシロアリ自体も強くなってるみたいです。
対策をどんどん考えなくてはいけませんね。

NO TITLE

タッキーさん・・・根っからの職人だね(^^)

>できることならもっと本格的なリフォームをして、全体的なメンテナンスをしたいところですが

この気持ち・・よ~~く判りますよ!

中途半端にすると、後ろ髪惹かれる思いなんですよね~(><)

僕も心残りのある機械は出したくないんですよ。

NO TITLE

かなりシロアリの被害ですね><
やっぱり換気をちゃんと取りたいですよね!!

それにしても、置き土産・・・^^;
見えないからって。。。これはよくないですよね!!

連休楽しんできてくださいね^^ノシ

NO TITLE

タッキーさん
ホントリフォームをしていると、以前の置き土産と出くわす事って少なくないです。
当時はそんなモンだって考え方の工務店も多かったんでしょうね。
そういう床下の置き土産から、シロアリ被害はおきるもんですね。
だから、うちは必ず床下クリーニングを引き渡し前にやるんです。

NO TITLE

こんばんは。

床下は、普段目に触れませんので、逆に心配です。
テレビCM(だったかな?)、家の周囲にシロアリよけの薬品をまいていました。
効くのかな~?

今日も興味深いお話でした!

ポチッ

こんばんは

見えないところで家はかなり傷んでいますね。
地震の多い日本ですから、気をつけたいですね。

素敵なお休みをおすごしください。

PPP

Re: こんにちは

夢空間さんおはようございます

こりゃ酷すぎです・・・
人為的な要因もあると思いますよ・・・
それに温暖化の影響ってのもありそうな気がしてなりません。

Re: NO TITLE

ギースさんおはようございます

職人と経営って相反する事があるんですよね・・・

少しくらいならサービスってのもありなんですが、そうは言ってもコストも大切・・・
お施主さんと現場を見ながらじっくりと相談しないといけませんね~~~


Re: NO TITLE

ykさんおはようございます

こういうのって頭にきちゃいますよね!!
いくら見た目を良くしたって、見えない場所がこれじゃ・・・

実はこの現場、昔シロアリ業者が入った痕跡があるんです、入ってこれじゃって・・・
なんだか情けなくなっちゃいましたよ。

こういうところこそ大切なんですけどね。

Re: NO TITLE

gonsukeさんおはようございます

こういう場所に職人やビルダーの本質が見えるような気がします。
見えないから良いって考え方では後がなくなっちゃいますよね。

床下クリーニングに定期点検、見習わせて戴きます。

Re: NO TITLE

YHさんおはようございます

床下に木片があったりするようなお宅は注意した方が良いと思います。
全てが当てはまらないかもしれませんが、床下だけじゃなく壁や天井裏なんかひどい事になってるなんて話を昔聴きました・・・

家の周囲に薬剤を撒くってどういうことなんですかね?
詳しい事は判らないですが、あまり効果が無いような気がします。

Re: こんばんは

kopandaさんおはようございます

どんなに丈夫な建物でも、見えない場所でこんな事になっちゃってちゃ、とても地震なんかに耐えられるはずがないですよね・・・

そのためにも定期的な点検は大切だと思います。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村