FC2ブログ

セルフビルドの家づくり『その5』

世間では、昨日辺りからゴールデンウィークが始まったらしいですから、ETC割引を有効に使ってドライブに出かける方も多いコトでしょう。何故か日曜日の恒例になってしまったセルフビルドシリーズですが、こういったまとまった休みを使うと作業が捗ることでしょうね

でもチョット気を付けなくちゃいけないのは、ホームセンターなんかで買えるモノの場合を除いて、資材を扱う材料屋さんも同じように休みってコトでしょうか・・・今では『DIYをしましょう!』って大々的に謳っている、大手ホームセンターがアチコチの街に有りますよね、って私も急に欲しいモノが出来ちゃった場合なんか、たまに資材調達に行ったりするんですが、特殊な部品やら材料なんてモノは当然あるはず無いですし、この材料がこんなにするの?なんて具合に結構な値段が付いていたりして、ビックリするコトがあります。

ビックリしちゃうと言えば、下地に使う木材なんかの値段には本当に驚かされることがありますね~
杉の『3寸角』(9cm角の事です)とか、『野縁』なんて呼ばれる3cmX4cm材なんか、私たちプロから見ても、へぇ~~って思える値段で売っていたりしますね・・・(笑)
特に下地に重宝し、尚且つ数が結構必要な『野縁』なんかの場合には、安いってのはとても魅力的な訳です・・・
でも、そういう材料って梱包用のPPバンドを切った途端にすごい勢いで『捩れちゃったり』『曲がっちゃったり』とても使えた物じゃ・・・(汗)皆さんどうしているんでしょうね?

実を言えば、私のところでも値段のコトだけならば、同程度の材料を用意するコトも出来るんですが、当然の事ながら、そんな材料は使えるはずも無く、たまに材料が欲しいって来ていただいた方には、上記の話を一通りさせていただく事にしています・・・
『短く切っちゃうから』 『仕上がりは気にしない』 『なるべく安く』なんて方には、大変申し訳ないんですが、某ホームセンターをお勧めしています(笑)

パッと見同じような材料が、私が普段使っている材料の『2/3程度の値段』で買えちゃうんですが、果たして、そういった部分の説明責任は私にあるのか?それとも某ホームセンターにあるのか??どっちなんでしょうかね・・・??

多くのセルフビルダーの方は、私たちと違って大概休日に作業を行うってコトに慣れてらっしゃるでしょうから、そんなに心配したことは無いのかもしれませんが・・・

さて前振りが長くなっちゃいましたから、本題は短めに・・・(笑)

2階のリビングの床は、Fさんが一番こだわった部分。3cmのタモ材を使った『朝鮮貼り』って呼ばれる貼り方をしています、当然セルフビルドです。
この下には、炭化コルクの断熱材と、銅管を使った床暖房が入っています。
IMG_7271.jpg
床のアップです・・・ずいぶんブレブレですね(汗)
何気なく蝶蝶がアクセントになってます。
IMG_7277.jpg
最後は玄関を入った場所にある土間です。簡単な食事をしたり、山野草のお手入れをしたりと、用途を選ばずに幅広く使う事が出来るスペースになっていて、まさに昔の民家にあった土間そのままの使い方をしていただいてます。先日コーヒーをご馳走になったのもここの場所です
この部分の1階は地下室のようになっていて、この土間もRC製の床スラブの上にあるんです
仕上はずいぶん悩みましたが、こんな材料で仕上させていただきました。
古民家の『三和土』(タタキと読みます)を表現したかったんですが、『スラブの上にある』事や、実はここにも床暖房が入っているので、本物の『三和土』は乾きすぎちゃって無理じゃない?ってあきらめた経緯があるんです。
IMG_7278.jpg
後半はずいぶん駆け足になっちゃいました。
簡単に上辺だけを流しちゃいましたが、実は細かな事にすごくこだわりがあるんです、細かな部分に着いては日を改める事としましょうか・・・


◆朝鮮貼りは材料を有効活用できますね・・・

tag : 信州伊那谷 新築工事 セルフビルド ハーフビルド テーブル 土間 タタキ 三和土 朝鮮貼り タモ

コメント

Secret

NO TITLE

ホームセンターの方が安いんですね?

確かに責任はないですよね~売ってる方に・・・

同じ物なら安い方がいいですが・・・材木は生き物ですよね?

安いのには理由があるわけで

そうそう!ホームセンターの材料(木)は確かに安いんですが
タッキーさんのおっしゃるとおりで、プロのチェックをクリアできる
=(使えるもの)はほとんど無かったです。1割以下という感じ(汗)
でも、安いですからね~、1つ1つチェックして買ってました。
材料の山から1つ1つチェックして、使えないものは空いた場所に積んでいって、
また、戻す。すごい手間でしたよ~。売り物だから当然丁寧に扱わないといけないし(汗)
ホームセンターではバンドル物なんて怖くて買ったことないです。

ビスなんかも安いもののステンビスなんかは物によっては質が悪かったりして、
舐めやすいんですよね。
でも、こういうのって普通の方にはわからないですよね…。
だから、私は対面でプロの方に相談を!としつこく書いてるんですけどね。
ネットでやり取りしてるだけじゃダメなんじゃないかと。。

やっぱFさん宅はタッキーさんが入ってるだけあって、いい家になってますよね。
窓のエピソードもすばらしいです~。

あ、その4では紹介していただいてありがとうございます。
リンクはいつでもご自由にどうぞ~。

こんばんは

ETC割引は歓迎ですが、そのために道が混むのは困りましたね。
連休中もかなりの高速道路の渋滞が予想されています。
床暖房も含めて、雪の多い地方の家には多くの工夫が必要ですね。

PPP

Re: NO TITLE

ギースさんおはようございます

使う場所や目的さえあっていて、納得が出来るのであれば、ホームセンターの材料でも全く問題ないと思います・・・

でも我々じゃあれは使えないですね~~(笑)

Re: 安いのには理由があるわけで

Sakiさんおはようございます

1割しかない使える材料を選りだすなんて凄いですね!!
造作材や化粧材なら私もしますが、構造材や下地材なんかはそんな事してたら怒られちゃいそうです(笑)

仰るようにビスなんかも、安いのは舐めちゃったりちぎれちゃったする事があります・・・
どんなものにも安いなりの理由がありますヨね。

無料相談はいつでもOKなので、間違えちゃう前に気軽に何でも聞いてほしいです。

Re: こんばんは

kopandaさんおはようございます

ETC割引が始まってから、遠くへ出かけられる方が増えたようですが、エコ運転と事故には気をつけて欲しいですね。

寒い地域では、温暖な地域にはないような工夫が必要だったりします、暖かな地域が羨ましいです(笑)
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村