FC2ブログ

セルフビルドの家づくり『その4』

毎週日曜日はセルフビルドの日!?
実際、定年退職などで仕事をお持ちでない方じゃなければ、まさに週末ってのが、ある程度まとまって作業に当てられる唯一の時間になりますよね。

この日記は、『セルフビルドをやりました!』って日記じゃなく、『セルフビルドをお手伝いしました』ってコトを描いてありますので、お間違えのないように・・・(汗)

一言で『住宅のセルフビルド』って言っても、その形態は様々で、躯体から始まって殆どを自分で創る場合や、珪藻土や漆喰などの仕上げ部分だけを塗って仕上るってのも、『セルフビルド』になりますよね。もう一つ『ハーフビルド』なんて似たような言葉がありますが、何処までが『セルフビルド』で何処までが『ハーフビルド』なんでしょうね・・・

どちらの場合でも、実際に掛かる『コスト』を下げる効果があるのは、周知のコトと思いますし、出来上がった家に愛着を持てるだとか、メンテナンスも自分で出来ちゃったりするなど、将来に渡って良い事が沢山あるような気がします。

でもその反面、時間が掛かったり、お金だってそれなりに掛かる事も事実です。
会社にお勤めの方だとすれば、平日はもちろん仕事がある訳ですから、作業時間は会社から帰ってきた夜間か週末の休日しかない訳で、休みとなれば家族サービスや近所付き合いなどがあって、案外忙しかったりしますよね・・・

まあ、お金が掛かるってのは当然の事かもしれませんが、私が言いたいのは本来の目的を遂行するために必要となるもの以外の部分・・・
多分セルフビルドを検討されていらっしゃる方は、漆喰や珪藻土なんかで仕上げを考えていらっしゃると思いますが、高い場所の工事をしようと思えば、足場や脚立なんてものが必要ですし、コテや刷毛なんていう道具だって必要になってきます。

まあこれらの道具は、後からメンテナンスをしようって時にも活用できるモノですから、持っていて損はないのかもしれませんね。

さて先日から日曜日にご紹介している『Fさんのお宅』です。
IMG_7275.jpg
リビングから吹き抜けとロフトを見上げてみました。
表しの桁と垂木は米松、天井と兼用の杉の野地板が見えます、断熱は野地板の上に(壁も)硬質ウレタンを貼った外張り断熱、当然気密テープなんかも貼ってあります。内壁はたしか『タナクリーム』だったと聴いた気がしますが、確認したわけじゃありません・・・(汗)

前記したように、このシリーズは『自分でセルフビルドしました』って日記じゃありませんから、実際の作業内容に興味がある方は、リンクを貼らせて戴きますのでそちらを参考にして下さい。

●構造はプロにお任せ。内装仕上やエクステリアをDIYで!
『丘ダイバーのトンカチ日記』『DIY壁塗り編』
●こちらは本格的!『ほぼ全て』セルフビルドで家を造っちゃった!
『ほぼセルフビルドふたりでつくった家・猫・暮らし』『セルフビルドの家 目次』
※お二方勝手にリンクしてスミマセン・・・(汗)
セルフビルドをお考えの方にとっては、私のブログを読むより、お二人の記事の方がきっと役に立ちますよ。
IMG_7276.jpg
逆光+ブレブレ写真なのが恥ずかしい限りですが、これはキッチンを写したところ、写真に写っているアイランド型キッチンは全てFさんのお手製です。
何しろ奇襲攻撃をかけちゃったわけで、このくらいブレていた方がプライバシーの面からも良いってコトで・・・(汗)


ご意見・ご要望・ご質問のある方は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

◆御自分の生活スタイルに合った施工計画を・・・(笑)

tag : 信州伊那谷 エコ住宅 無垢材 新築工事 セルフビルド ハーフビルド 施主 手づくり

コメント

Secret

こんばんは

足場は大きな問題ですね。
専門家の様に本格的な足場は組めませんので。
足場を組む費用もかなりしますよね。

PPP

Re: こんばんは

kopandaさんおはようございます

ちょっとしたリフォームなどでも思いのほか足場代が掛かったりして、本体工事よりも仮設費のほうが高い場合があったりしますから、思った以上に重要なことなんですよね。

高い場所は危険が伴いますから、注意が必要ですね。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村