FC2ブログ

国産の外壁材

外壁材
☆国産材を使って、エコアクション!!
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

外壁といえば窯業系サイディング・・・
絵柄や種類が多く、最近では最も多い外壁仕上げの一つでしょうか。
汚れが付き辛かったり、簡単に落ちたりと最新技術盛り沢山の外壁材料だったりします。おまけに値段もお手頃・・・市街地などでは法律の関係で、他に選択肢が無いって場合もあるでしょう・・・
昔ながらの左官仕上げってのもここ数年見直されてきましたが、ちょっとコストが高いのがネックだったりしちゃいます。

そんな沢山の外壁材がある中で、昔の日本では塗り壁と共に一般的だったのが、板で貼られた壁ですよね。雨の多い日本では、土壁や漆喰の壁なんかだとどうしても雨掛りの部分では耐久性に問題が有ったので、腰壁や場合によっては空壁だけ残して全面になんて納めも多かったものです。
同時に、日照の調整や壁へ直接雨が当らないように軒の出も割と長くしてあるのが日本家屋の特徴なんじゃないでしょうかね。
現在の住宅事情では、あまり余裕のある敷地ばかりではないので、軒の出も思うように出せなくなっちゃいます。

軒の出に付いては以前書いたように、雨を防ぐのと同時に、日照を調整する役目がありますから、雨掛りの事がクリアできるのであれば、あまり長ければ良いってモノでもありませんが、できることならある程度は軒の出も確保したいものですね。
タイトルは外壁なんて書いておきながら、屋根の方に話が向っちゃいました・・・
これから核心に迫ろうという時に時間が来てしまいました(汗)

写真はMi邸の外壁材・・・木材保護用のキシラデコールを塗った杉の板、部分的に貼るととても良いアクセントになりますよ。

◆お手入れ次第で耐久性も抜群です!
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ
5本目初日
建国記念の日に5本目のグリムスが目を出しました。
穏やかな休日になりましたが、このまま春になっちゃうんでしょうかね?
暖かなのは嬉しい反面、なんだか『地球温暖化』って言葉が頭をよぎって、素直に喜べません・・・(泣)

ニュースによると今年はスギ花粉の飛散も早まりそうなんだとか・・・花粉症の方にはしばらくの間、憂鬱な日々が続きそうですね、お見舞い申し上げます。

tag : 地球温暖化 無垢材 エコ住宅 里山 新築工事 外壁 キシラデコール 間伐材 グリムス スギ花粉

コメント

Secret

本日はご指摘のとおり「建国記念の日」ですよね

なのに「建国記念日」だと思っておられる方が多くて、本当に困ったものです。
ですからみなさんにもっと知ってほしいと思っております。

軒は出して良かったです

こんにちは、先日はコメントありがとうございます。
ウチはリビングとタタミ部屋の南側は軒を思い切り伸ばしました。
満足です(笑)。

一応、日の入り方を計算して、掃き出し窓から夏は直射が入って
こない、冬は思い切り入ってくるようになってます。(^^;
夏と冬で写真撮ってみました。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-578.html
いや、マジでイイ感じですよ。庇。

あ、外壁の話でしたね。
ウチはほぼ全面漆喰(モルタルの上から)の壁です。雨掛かりに
関しては、平屋ということもあり、軒を伸ばしたところ以外でも、
風が強くない限り、壁に雨があたることもありません。
また、雨が当たっても、水をはじく様な塗り方をして下さいました。

外壁も人と違ってて気に入ってます(笑)。

応援ポチ!

Re: 本日はご指摘のとおり「建国記念の日」ですよね

trefoglinefanさんはじめまして。
鋭い突っ込みありがとうございます。(笑)

実を言うと、御指摘いただくまで気にせずいたように思います。
日本の初代天皇陛下が即位された日なんだそうですね。

2600年以上前のことだそうですね。

Re: 軒は出して良かったです

おきらく旦那さんおはようございます。
素晴らしいですね~~
お日様と上手に付き合うには方位や窓と屋根の関係って結構重要だと思います。
それに通風や雨仕舞いなど一箇所だけよければ良いってモノはほとんどありませんから、全体の絡みやバランスって言うのが大切ですよね。
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村