2009年

01月08日

(木曜日)

嬉しい便り


今日の写真は年末のモノなんです・・・
このブログでは紹介していなかったかと思いますが、このブログのトップフリー欄に『伊那谷てんこもり』ってバナーが貼ってあります。 そこにこんな記事を投稿したのが始まりなんです・・・


電話を頂いたのが12月の初旬?だったでしょうか?

『家の裏に杉の樹が伐ってあるデ 使ってくれんかなぁ〜〜』
『了解です!!』出掛けて見せていただくと・・・

『家がなぁ〜〜日陰になっちゃうもんでなぁ〜〜人を頼んで伐って貰ったんだにぃぃ〜〜』
『んん〜〜〜お日様が当らにゃ寒いらいねぇ〜〜』

『自分で植えといて、自分で伐っとりゃ世話ぁ〜ねなぃ〜〜』
『ほぉぉ〜〜 こりゃ老いさんが植えたのかな〜〜?』

『へぇ〜なぁぇぇ しょうがねぇと思って焚物に伐って貰ったんだに・・・』
『え・・・!??』
ちなみに色付きの文字はおじさんの語り口をほぼ忠実に再現したつもりです・・・

斜面に点在する杉の支障木・・・
確かにまだ『伐期』には達していない細めの樹ばかりですが、何もみんな焚物の長さに玉切るこたぁ無いって思うんですがね・・・
地主さんは高齢な方で、片付なんて出来ないし・・・
もっと長く切ってくれてあれば、機械を使って出す事も可能ですし、中には少しくらいは材料になるものだってあるでしょうに・・・

正直言って、この状態じゃ私が手を付けたらお金を請求させて頂くことになっちゃいそうです・・・(汗)
そりゃまあ仕事ですから、片付けてくれって言われりゃ片付けないじゃないんですが、それじゃあまりに『おやげねぇ』ってもの・・・

そんな時に思いついたのが『伊那谷てんこもり』の【お知らせ・イベント情報】コーナー・・・以前にも同じような投稿をしたことがあって、それなりに反応もあったんです。

今じゃ困りモノのようになってしまった間伐材や伐採後の枝梢など・・・
でもこれってちょっと前まで、お風呂や煮炊きの貴重な燃料だったんですよね・・・
スイッチひとつでお湯が沸き・蛇口を捻ればいつでもお湯が出てくるとても便利な生活なんですが、その中で私たちは大切なものを何処かへ忘れて来ちゃったんじゃないかって思うときがあります。

それはちょっとした『手間とズク』って事なんですけどね・・・そういう私もスイッチポンの生活なんです(汗)

☆『ズク』は地球を救うかも・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

そんな時に連絡を頂いた方々の中に『Fさん』がいらっしゃいます、詳しくは書きませんが、この『Fさん』信州伊那谷の山の美しさに引かれてIターンされた御夫婦なんだそうです、お風呂とストーブの燃料に使って戴けるって事で、この日はお隣さんの『Mさん』と共同で、作業をされていました。

緑の森林資源に恵まれた日本の国・・・これをもっともっと有効に使うには根本的な仕組みを変えなくっちゃならないでしょう・・・(こういう事こそ政治家の仕事だと思うんですけどね?)

おっと〜〜
前フリが長すぎて今日のタイトル、『嬉しい便り』の本文を忘れちゃうところでした・・・(汗)
・・・が
丁度時間となりました

◆続きは明日・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・



コメント

●こんにちは

何時もありがとうございます。

こんなこともできるんですね。
最近は忙しくてブログが少し手抜きです。

お仕事頑張ってください。

●Re: こんにちは

素浪人さんは年中無休なんですね、身体には気を付けて下さい。

忙しい時は手抜きで充分ですが、素浪人さんは写真を沢山乗っけてあって凄いじゃないですか〜〜

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME