FC2ブログ

ありがとう・・・そしてよろしく

師走も押し迫り皆さんお忙しい事と存じます。 


このブログを通じて、多くの方と交流させて戴きましたし、リアルの世界で会わせて戴いた方々も数多くいらっしゃいます。今まで本当にありがとうございました。
来る年が良い年となりますよう、この場を借りて皆さんに幸多からん事をお祈り申し上げます。

何だか堅苦しい書き出しになってしまいましたが、ここからはそんなに難しい話じゃありません・・・気楽に読んでやって下さい(笑)

別に長々と引っ張る話じゃないんです、我社の2トンダンプが新車に替わったって話です。
話は11月の中旬まで遡ります・・・
今まで頑張ってくれた車はニッサンディーゼル製『コンドル』
走行距離は『115,817km』とディーゼルですから、まだまだこれからって感じなんですが、何しろ初年度登録が『昭和58年』・・・

なんと、25年選手・・・昔の車ですから、エンジンは可もなく不可もなく?元々そんなにチカラのある車じゃありませんでしたから、荷物を積むと黒い煙がモクモク~~~
荷物は土や砕石など、たまに大きな石なんかも運んだものですから、結構無茶もしたものです。

当然の事ながら天然エアコンに人力パワステ・・・運転するにもそれなりの覚悟が要ったものです。実は何年も前から、ラジオもネ~♪ヒーターもネ~♪♪状態でしたが・・・(汗)
まあエンジンや装備は良いとしても、ダンプですから砂利なんかを積んで、がぁぁ~~っと荷台を傾けて降ろす訳なんですが、随分前からそのダンプ機能が故障しちゃってたんです。

今まで何とか騙し騙し使って来たものの、春には油圧パイプがブチ切れちゃうわ、ダンプはますます機嫌ナナメ・・・(泣)
 
本当ならここには、地球環境に配慮して車を乗り換えましたって書きたいところですが、本当の理由はさっき書いちゃいました・・・(汗)

モノを大切に使うって事が本来の姿だと思いますし、直せばきっと使えるって事も判ってはいるんです・・・でも最近ダンプに乗るのを躊躇っちゃうくらいだったんです。
そりゃ25年も経てば部品だってなくなっちゃいますYo・・・(泣)
ちょっとぶつけたとか、擦ったって言っても部品が無い・・・おまけに本来の機能が使えないじゃ、オイラどうしたら良いんだ~~?
☆モノは大切に長く使いましょう・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします
 
そんな訳で、乗り換えた2トンダンプなんですが、これがまた25年の年月を感じる変わりようには驚かされちゃいます。
左の写真に、『低排出ガス重量車?』と『燃費基準達成車』なんてステッカーが貼られているのが見えますか?私には難しい事は判りませんが・・・(汗)

何が違うって、どんなに荷物を積もうが、黒い煙なんてのは全く出て来ません・・・ナンチャラ~~って装置が付いている効果だそうですが、こりゃ環境に優しい感じ・・・

おまけにチカラだって今までとは桁違い!!
アクセルなんか半分も踏めば充分過ぎるくらい走っちゃいます。今まではいつでも全開バリバリでしたから・・・こりゃ環境に優しいはずだ~~(笑)

この言葉を改めて紹介したいと思います 
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。未来の子孫から借りているもの...』

この言葉はこのブログを始めたばかりの頃、ある方から戴いた言葉なんですが、ここ数年私の考えの根底にある言葉です。
私たちが経済活動をする限り、環境に与える負荷を『ゼロ』にすることは難しいかもしれませんが、少しでも良い環境を未来の子孫に返さなければならないんです。
今回の事はちょっと痛い出費でしたが、燃費だって少しは良くなっていることでしょうから、これも子供達のためって思えばそんなに負担には感じません?・・・(汗)

私は家づくりだって同じ事だと思うんです、最初に掛かるイニシャルコストを取るのか、後々何十年も掛かってくるランニングコストを取るのかの違いです。
高性能の家はやっぱり燃費だって良いんですから。

◆そうは言っても高い買い物です・・・(汗)

tag : 低燃費 新車 2tダンプ 昭和58年式 故障 ニッサン アトラス コンドル エルフ ELF

コメント

Secret

Re:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

こんにちは

25年ですか~凄い。良く頑張ってくれたんですね♪



慈姑 クワイです。そちらの方はお正月に召し上がりますか?

Re:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

煙もくもく それは環境に悪い。

乗り換え、正解です。



私が昔乗ってたマイクロバス改造のキャンピングカーもかなりのものよ。

フルシンクロじゃないから、走行中のローギヤへ入れるのはWクラッチだもんね。

当然 パワステなんてなし。



今のはパワーも格段に違うし、排気ガスも触媒装置がついてるしね。  

こんにちは

すごいですね

大切に乗ったら25年も車は大丈夫なんですね

黒煙を吐いて走るバス、昔はよく見かけました(笑)

新しい相棒が、地球に優しくお仕事をしてくれますように・・





タッキーさん

今年はブログを通じてご縁をいただけて、ほんとうに幸せでした

新しい年も変わらぬおつき合いを

よろしくお願い申し上げます



どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ

こんばんは

25年ですか

丁寧に乗りますね!

最初に掛かるイニシャルコストを取るのか、後々何十年も掛かってくるランニングコストを取るのかの違いです。



いつも勉強になります。

(今日は富士見出身のM君と合い信玄餅をお土産に貰いました嬉しい素浪人です)

良いお年をお迎えください。

お世話になりました。

来年もご健勝でご活躍をされることをお祈り申し上げます。

ブログも益々充実されることを期待しています。

良いお年をお迎えください

Re:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)



おはよぅござぃます^^

昨夜は雪が降りました。



わ~25年とは随分乗りましたね~!!

『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。未来の子孫から借りているもの...』



そぅですね~・・・

また色々学ばせていただきました。

ありがとぅござぃました。



今年も今日で終わりですね。

今年はたくさんお喋りができて嬉しかったです。

仲良くしていただきありがとぅござぃました。

また来年もよろしくお願いします。



お身体ご自愛いただき

よい年をお迎えくださいね。

タッキーさん一家にとって笑顔溢れる

輝かしい一年になりますように

お祈りしています。



Re[1]:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

ぶる☆みけさんへ



慈姑・・・知りませんでした(汗)

知らないのは私だけですかね??

Re[1]:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

【まっち】さんへ



新車のイニシャルコストはお財布に優しくないですね~~(泣)



でも環境の事やランニングコストを考えると、これも定めかと・・・(笑)

Re:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

25年物?・・・十分でしょう(^^)



確かに部品は無いですね。



ディーゼルエンジンも進化しましたよね~!





上映中の映画 「地球が静止した日」みたいにならないように、自然を大切にしたいですね!

Re:こんにちは(12/30)

pippianoさんへ



やっぱりお手入れ次第ってところでしょうかね・・・

かかりつけの主治医がいるように、我家の車は決まった車屋さんにお世話になってます。



家も定期的な点検とメンテナンスで長持ちするはずです・・・(笑)



こちらこそ変わらぬお付き合いをお願いいたします。

Re:こんばんは(12/30)

素浪人199さんへ



ちょっと痛いイニシャルコストの出費になってしまいましたが、これからの事を考えると良かったのかと思います。



富士見町ですかね、昔建てさせて戴いたお施主さんがいる場所です・・・

良い所ですよね(笑)

Re:良いお年をお迎えください。(12/30)

カンポおじさんさんへ



ありがとうございます。

身近な話題がとても興味深く読ませて戴いています。

カンポおじさんも良い年をお迎え下さい。

Re[1]:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

kuma0511さんへ



こちらも昨夜ちょっと舞いましたね・・・

去年の年末は結構降りましたよね。



足元に気をつけて下さいね。



こちらこそ一年間ありがとうございました。

kumaさんも良い年をお迎え下さいね。

Re[1]:ありがとう・・・そしてよろしく(12/30)

ギース777さんへ



エンジンはまだまだ行けそうな感じだったんですが、何せ外装部品が・・・(泣)



ヨーロッパではディーゼルの方が環境に優しいって盛んに作られていますよね。

NOX法とかって法律も、米国の外交圧力で生まれたのかもしれませんね・・・?

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村