FC2ブログ

この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】

♪白樺~青空~南風~~辛夷咲くぅ~あの丘 北国のぉ~♪
歳がばれちゃいそうですが、名曲ですよね

このブログでも春になると北国に春の訪れを知らせる白い花を咲かせる、私の大好きな花なんです・・・

・・・が
今日は花では無く
残念ながら辛夷(コブシ)の樹を伐採したお話・・・昨日の続きです
写真の撮り方でしょうか、巨大に見える真っ白な切り口ですが、皆さんにはどれくらいあるように見えますかね?

今回も調べてみて判った事なんですが、花からはコブシ油が、実からは鼻炎などに効果のある漢方薬が採れるんだそうです。

おまけに灰は金銀の研磨用に使われるんだそうです 

☆限りある資源を余すことなく使うってecoの原点ですよね・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

しかし・・・建築用材としてはあまり聴いたことがありませんね・・・辛うじて器などの木地師のろくろ細工に使われる事があるようですが、一般的ではないようですね・・・(泣)

コブシの樹って好い匂いがすることを知っている方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね?
花ばかり注目されるコブシですが、枝や葉っぱをちょっと採って見ると、なんともいえない芳香がするんです。水の揚げ具合や油脂分の多少も関係するんでしょうが、凄くいい香りがするときがあるので、機会があったらお試し下さい(むやみに他所の枝を折っちゃいけませんよ)
初公開?タッキーが仕事をしているところ・・・(笑)

伐採をやり、製材をやり、図面を書いたりなんかも・・・しちゃいます(一応一級建築士ですからネ)・・・

私の大好きなコブシの樹ですから、この樹を何とか生かして使えるように製材をして、カウンターやテーブルなんかに使って行きたいと思っています。

でも、どうしても建築用材としては使えない部分だって出てきちゃいます・・・
そんな部分は昨日も紹介しましたが、こんな使い方で・・・先着順ですから、興味のある方はお早めに・・・(笑)

ブログ友達の『紺ちゃん』なんかは楽しみながら薪ストーブライフを送っていらっしゃいます、ある意味尊敬に値する暮らし方ですよ。

当然と言えば当然ですが、昔の生活じゃこういった枝なんかは、貴重な燃料として使っていたモノですよね、スイッチ一つでお湯が出なかったでしょうし、風呂にだって入れませんでした・・・
照明や暖房だって同じ事ですよね、化石燃料を使った生活に慣れてしまった私たちは、そう簡単に昔の生活に戻る事は出来ないでしょうが、ちょっと手間を掛けるだけで大切な資源を節約できる事を知る必要があるんじゃないでしょうか?


◆究極のバイオ燃料かも・・・(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします


お湯を沸かすときには、鍋や薬缶の水滴を拭くだけでかなりの節約が出来るそうです。
メンドクサイなんて言わずに、一手間掛けるようにしようじゃありませんか・・・
『チーム-6%』チーム員タッキーからのお願いでした(笑)




tag : 地球温暖化 信州伊那谷 無垢材 里山 北国の春 千昌男 辛夷 コブシ バイオ燃料 薪ストーブ

コメント

Secret

おはようございます

辛夷さんには、いつもお世話になってます(笑)

『葛根湯加川きゅう辛夷』という

鼻炎や鼻づまりに効果的な漢方薬に

配合されてますよね。

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

おはようございます



辛夷の切り口…大きく見えてますが、そうでもないのかしら?



薪ストーブってとっても暖かそうで良いなあ~。

でも維持、管理は大変そうですね。

こんにちは



越後屋は、屋外でまきストーブをいろんな事に多様しています。キャンプの必需品なんですね。

でも、なかなか燃料になる薪がその場で手に入らなくて・・・。



津軽海峡がなかったらなぁ~~~(^_^;)



Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

おお~~タッキーさんの勇士ですね!



お怪我をなさいませんように(^^)

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

よっ カッコいい! チェンソー。(チェンソーがカッコいいのか?)



油脂分が多いから焚きつけにはいいかもね。

でも その分 すすも出るよ。 

こんばんは

こぶし

北国の春

いではく

これで私は今日は満足です。



いいですね~歌って

ありがとうございます。

ただいまです!

帰国いたしました!



燃える男!



チェーンソー片手に格好いいすっ!

Re:おはようございます(11/03)

pippianoさんへ



そんな薬があるんですね~~

知らないのは私だけでしたか・・・(笑)



自然の草木から人間の役に立つ成分が含まれているって事は昔から知られていた事ですが、新薬の成分としてアマゾンなどでも先進国の研究者が今でも這いずり回っているようですね。

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

ぶる☆みけさんへ



コブシは写真の部分で45cmほどでした。

チェーンソーで一回では伐れませんでしたからね~~

木口が真っ白で綺麗でしょ(笑)



薪ストーブは楽しみながら使える人じゃないと、維持が難しいかもしれませんが、昔は当たり前だったんですよね・・・

Re:こんにちは(11/03)

越後屋手代さんへ



薪ストーブをキャンプで使うんですか?

そりゃ楽しそうですね~~

昔は焚物なんかどこでも手に入ったんでしょうが綺麗に整備されたキャンプサイトだと入手が難しいかもしれませんね・・・



枯れ枝や落ち葉などが燃料に使われなくなってますます山が荒れて行っちゃうんですよね・・・(泣)



津軽海峡を渡ってもしばらくかかりそうですが・・・(笑)

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

ギース777さんへ



アッハッハ~~

今回は家族連れで仕事に行っちゃいましたから、カメラマンは妻に任せました・・・(笑)

自分で自分は撮れませんから~~(笑)

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【北国の春?】(11/03)

【まっち】さんへ



仕事中だったのでスミマセンでしたね・・・(汗)



チェーンソーカッコいいでしょ!(笑)

操るタッキーはもっとカッコいいでしょ~?

Re:こんばんは(11/03)

素浪人199さんへ



いで先生が信州出身で、『北国の春』が信州が舞台だと聞いてますます気に入っちゃいました。

歌と言えば素浪人さん!

不思議な縁を感じちゃいます。

Re:ただいまです!(11/03)

どんぐりさんへ



お帰りなさい!

久しぶりのチェーンソー作業のおかげで左腕が筋肉痛です・・・(笑)



ありがとうございました!

お風呂用と暖房用に頂いてきました!

ちょうどいい太さの枝と割らなきゃいけないくらいの立派な木がたくさんあって一汗かけそうです。



枝を切っている最中に妻が「カレーのにおいがする」としきりに言っていましたがこぶしの香りだったのでしょうか。なんだかいい香りがしていたようです。スパイスではないようですが、カレー好きにはたまらなかったようです。



ありがとうございました!!!

Re:ありがとうございました!(11/03)

てんこもりさんへ



有効に使っていただきありがとうございます。

喜んでいただければ最高です。

お施主さんも随分片付いたって言って喜んでいらっしゃいました。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村