FC2ブログ

信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり


趣のある格子戸・・・久しぶりに登場です

以前御紹介したのは随分前のことですから、なにそれ?って方が多いでしょうかね?
我家の食事の原点はここにあるんです・・・なんて大袈裟なもんじゃないですが、6月に預けておいた『手造り味噌』を昨日取りに行ってきました・・・
本来なら天地返しをしたりして手間が掛かるんだと思うんですが、我家の場合は超簡単・・・(汗)

おばあちゃんちの味噌倉におかせてもらって寝かせるだけなんです・・・秘密の呪文は、おばあちゃんありがとう!
 
行ったついでに沢山の野菜も頂いてきちゃいました。
大きい大根にちびっ子3号が奮闘していました(笑)

☆手造り食材が安心安全です
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

そして午後は駒ヶ根のJA祭りに行ってきました。
地元で採れた野菜や果物の品評会があったりするのはやっぱり農協さんならではですよね~~

もう一つの目的はこれ
ボランティアさんが3人募金をされていました。
私も気持ちだけですが募金をしてきました・・・
ブログに書いても良いですか?って一応許可も戴きましたので、掲載させて頂きます。
こうしたボランティアの方々に支えられて、夏君が早く元気になってほしいモノです。

ちびっ子3号と殆ど同じ歳なんですよね・・・
ちびっ子3号は父ちゃんに肩車をしながら、こうして出歩く事が出来る・・・


◆なんでもないようなことが幸せだったと思う・・・(どこかで聴いたことが・・・)

コメント

Secret

おはようございます

この格子戸の中で、みそがじっくり育っているんですね。

JAのイベント、手代も大好きです。

それにしてもこのリンゴ。

積んだ人、すごいなぁ~(*^_^*)



応援完了しました(^o^)丿

Re:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

おっはようございま~す^^



素敵な絵をみて思いにふけってしまいました。

昔の玄関戸を思っていました。

鍵をかけずに、ハットで閉めたりと。。。

ハットってお分かりになりますか? (笑

おはようございます

野沢菜、りんご、ボランティア

これが信州の三大名物ですね~



りんご食べたい私です

Re:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり

平凡だけど普通に暮らしていること、今ここに生きていることに感謝です。

Re:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

格子戸を、潜り抜け~ ということもできなくなったこのごろ。



昔 父の祖母の家にはありました。 井戸だってあったし、かまどもありました。

もっとも 井戸もスイカを冷やすくらいで、飲用はしていませんでしたが。



こちらでもJAまつりのようなものはありますよ。

規模は非常に小さいですけど。  

趣があっていいですね

この蔵の中で熟成された味噌 きっと美味しいだろうなあ^^

蔵の中って、きっと懐かしい匂いがしますよね^^

小学校の頃、蔵のある借家に住んでいました^^

Re:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

こんばんは~

手作りのお味噌美味しいんだろうな~(*^_^*)

林檎も、上手に積んでありますね。

こちらもJA主催のイベント有ります。

Re:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

格子戸の優しい光が魅力的。

日本建築には優しさがありますね。

伝えていきたい文化です。



こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪



昔の家?には、土蔵や縁の下床下etc・・・

おばあちゃんが生存していた頃は、秘密の場所のようで行くのが楽しみでした。

ひんやりしていて気持ちがいいんですよね。

今でも、設計で依頼すれば作って貰えるんですよね。

でも何故あんな素敵なものが最初からないんでしょうね?



なつくんのリンクはいただいてもいいものなんでしょうか?



Re:おはようございます(11/10)

越後屋手代さんへ



預けておくだけってとっても簡単・・・(汗)

おばあちゃんにはお世話になりっぱなしなんですよ・・・重石の管理や天地返しなど、本当は置いておけばいいってモノではないんですけどね・・・(笑)



リンゴは枠のようなものがあったので、そんなに難しくないんじゃないでしょうかね~~

Re[1]:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

nonko9871さんへ



ハットって帽子のことじゃないんですか??

こういった格子戸は換気もできて温度管理に良いんですよね。

Re:おはようございます(11/10)

素浪人199さんへ



名物ですか・・・(笑)

やっぱり日本のリンゴは美味しいんですかね?

私の街には以前外国から一年間研修生が来ていましたよ。

Re[1]:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

らいぞ-さんへ



平凡なのが一番幸せなことなんでしょうね・・・

Re[1]:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

【まっち】さんへ



昔の家には風情がありましたね、今じゃドアのお宅が結構多いですから、そんな事はやろうと思っても出来ないことですよね(笑)



妻の実家はいまだに井戸水で煮炊きをしています、美味しいんですよね~~

Re:趣があっていいですね(11/10)

サーフさんへ



なんて事のない普通の味なんですが、買ってきた味噌とは味がまったく違います・・・

ある意味贅沢な味噌ですよね。



味噌倉の中はなんともいえない良い香りが漂っていましたよ(笑)

Re[1]:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

ぶる☆みけさんへ



やっぱり添加物の入っていない味噌は美味しいですね・・・

買って来た味噌は何だか甘ったるくて・・・(汗)

売ってる味噌でも美味しいのはあるんでしょうが、急場しのぎで買ってくるのはそんなに良い味噌じゃないんでしょうね・・・(汗)

Re[1]:信州の秋を満喫・・・野菜の収穫とJAまつり(11/10)

kopanda06さんへ



格子戸に限らず、日本の土蔵造りの建物は温度や湿度の調整をするにはとても優れていますね。



でも今では中に入れるものがないですね・・・(汗)

作る人もいないですし、職人も減りましたよね・・・

Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(11/10)

kuma0511さんへ



土蔵は作れますが、時間も費用もそれなりに掛かりますね・・・

縁の下は、今の住宅の造り方だと昔のような縁の下って言うのは微妙な感じですね。



なつくんのリンクは是非お持ち下さい(笑)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村