FC2ブログ

この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】


コ~ン コ~ン コ~ン

倒れるぞ~~!

ドシ~~ン~~~

直径60センチの樹が倒れる瞬間
やっぱりカメラマンが居てくれると動きのある写真が撮れます。
樹の向こうに私が写っているんですが、ヘルメットがチラッと見えるだけですね・・・(笑)

この樹は『サワラ』・・・魚の『鰆』と同じ名前ですが、何か関係が有るのかは判りません。

木曽五木にも数えられるサワラは、水に強く・軽くて・木目が綺麗な事から、桶などに使われて来ました。サワラの風呂桶なんて最高なんですけどね・・・
昔は隣町の国道沿いに桶屋さんがあって、店先で名物おじいさんが桶材の加工をしたり、タガの竹を割っていたりと、風情のある光景を目にしたものですが、そのお爺さんもお亡くなりになり、今はもう見ることが出来なくなってしまいました。

一度だけそのおじいさんが作ってくれた風呂桶を、納入させて戴いたことがあるんですが、こんなに安いの?って言うくらいの値段でビックリした覚えがあります。

☆本物は丈夫で長持ち・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

木口はこんな感じ・・・
ヒノキに良く似ていますが、香りはそれほど強くなく、ヒノキに比べて黄色っぽいのが特徴でしょうか。
何せ太いので、チェーンソーのバーが届かずに、苦労した形跡が残っていますね・・・(笑)

最後は積込み・・・
乾くと軽い樹は、水分を多く含んでいるんです、国産の樹の中で一番軽いのは桐って言うことは皆さんご存知かと思いますが、サワラは2番目に軽いんです、軽い理由は空気を多く含んでいるから・・・
伐った直後はその空洞に水分が含まれているので、乾くと軽い樹ほど重いんですyo・・・ケヤキや樫も目が詰まっているので当然重いんですが、重さの質が違うって言ったら良いんでしょうかね、とにかくズシっと来る重さです。

最近国産材も見直されてきていますが、人件費や流通にコストが喰われてしまい、なかなか生産者に思うように報酬が支払われないのが悩みの種です・・・

私の役目は、この樹を製材をしてしっかりと寝かせて、家づくりに活かさせてもらうことなんだと思います。

しばらく間が開いてしまいましたが、他にも伐った樹が有りますし、枝などの行方もお伝えしたいと思っています・・・もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。
◆まだまだ続くこのシリーズ・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ
最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ




tag : 里山 無垢材 エコ住宅 伐採 サワラ 比重 小口 断面 クレーン作業

コメント

Secret

おはようです

おいらの隣のうちが、個人での建築屋さんでして、国産の木はいいぞ^^ と、よく話を伺います^^

今度、国産の木で幅9mの木の塀を作っていただく予定^^ 今からどんなのができるか楽しみなんです。 

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

以前、木の値段より山から運び出す方が高くて・・・自分で運び出すならタダでも良いと聞いた事があります。



悲しい現実ですね(TT)

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

おはようございます。

昔はここらも子供が生まれると山に木を植えたんだそうです。

男の子なら住宅用に、女の子なら嫁入り道具になるようにと…。

今では切り出しが大変でそんな風習も無くなってしまいましたね。

家も竹藪に切るに切れない樹が何本か残ってます(T_T)



こんにちは

そういえば橋幸男の歌にありました。

♪さわら林を~

あと忘れました>歌も唄わないと忘れますね~

さわら>覚えておきます。

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

とんとんと~ん つーわけにはいきませんな。

これだけ太いと・・・



40cmバーでも届かないでしょうね。



森林ボラ ってのもありますよ。 主催してみる? 

Re:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

ヒノキ風呂はよくありますが、サワラ風呂は初耳。

良い匂いがするのでしょうか。



倒れるぞ~という光景、一度も見たことがありません。



ポチ3

おはようございます

手代も木が伐採されるところを見たことがありません。

木材会社はすごく多いのですが・・・



その後の過程、楽しみにしています(^o^)丿



Re:おはようです(11/11)

サーフさんへ



板塀ですかね?

土台は栗!その他の材料はヒノキやサワラ・スギなんてのが最高ですが・・・

このサワラで板を採りましょうか(笑)

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

ギース777さんへ



その通りなんですよ・・・

樹を買う時は出しを買えなんて言う位ですから。

出しさえ良ければそれなりにお金にもなるんですが、一番問題なのは、間伐材でしょうかね・・・

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

ぶる☆みけさんへ



信州でも女の子が生まれると箪笥用に『桐』を植えたりしましたね。

それくらい桐の樹は成長が早いので、お嫁に行く時には随分大きくなるんです(笑)



私の家の周りは誰々が生まれたときの記念とか言って私の母が植えてくれた樹が沢山あるんです(笑)

Re:こんにちは(11/11)

素浪人199さんへ



橋幸夫さんの歌でそんな歌があるんですね~~

私の知っているのは高校3年生くらいなものです・・・(汗)



この辺の人工林には、あまりさわらの樹はありません・・・ヒノキに似ているので、間違って植えられたものなのかもしれませんね・・・

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

【まっち】さんへ



あっはっは~~

あっちからこっちからチェーンソーを入れて、後は矢で追って倒します・・・

矢締めの柄が抜けちゃったりしてなんともお粗末な伐採だったんですよ(汗)



偶然、知り合いが通って見られていたんですが、皆で大笑いされちゃいました~~



森林ボラって興味ありますが・・・また教えて下さい。

Re[1]:この樹なんの樹?気になる樹・・・【与作は樹を伐る~~】(11/11)

kopanda06さんへ



サワラは水に強いので、良いんですよ。

でも香りはそんなに強くないので、寿司桶なんかによく使われていますね。

Re:おはようございます(11/11)

越後屋手代さんへ



伐採は採算性を考えると、何十本何百本と伐らないと赤字になってしまいますから、普通は山奥に行って行われる事が多いです。



この樹は支障木で、場所が良かったので普通に伐採できましたが、市街地ではクレーンを使ったり、小さくしながら上から切り刻みながら倒す事もあります。



確かになかなか観られない光景かもしれませんね。

風呂

おはようございます。



いい写真ですね!

豪快。



幼い頃、我が家の風呂は木の風呂でした。

今感えると、小さな浴槽だったと思うのですが、なんともいえない風情がありました。



ポチッ

知りませんでした。

木の重さって、密度だけじゃないんですね。

知りませんでした。

今回切った木も、この大きさだとかなりの重量があるんでしょうか。

Re:風呂(11/11)

単身赴任のYHさんへ



やはりカメラマンが居てくれると、動きのある写真が撮れますね・・・(笑)

名カメラマンの妻に感謝です!



最近のユニットバスは機能的かもしれませんが、昔のお風呂の方が風情があったかもしれませんね。

Re:知りませんでした。(11/11)

neoさんへ



伐った直後で一番軽いのはヒノキかもしれませんね・・・(感覚的にですが)

スギや赤松なんかが重量的には重いような気がします。

乾くと軽いんですけどね~~

重量はどのくらいあるんでしょうね?

やたらと重いことは確かです・・・(汗)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村