FC2ブログ

初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】


信州伊那谷は爽やかな朝を迎えました。
朝日が当たってそれまでモノクロだった風景が色づき始める瞬間です

紅葉も麓まで下りてきて、立冬も過ぎてしまったので、秋というよりも本当に初冬の装いになってきました。

☆季節の移ろいを感じます・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

話は変わりますが、昨日の夕方私がいつものようにウォームビズで仕事をしていると、プリントされた資料を携えて友達の『ま~ちゃ』が訪ねてきてくれたんです

彼とは以前にも夜の街中で熱い話し合いをしたことがあるんですが、彼はあれから具体的に行動していたようで、顔を合わせた際にも彼のプランを聞かされたものです

いかにも手づくりって言う1枚の紙切れですが、この1枚の紙には彼のこの地域を何とかしたい!何とかしなくっちゃって言う想いが沢山詰まっている事を感じました。
詳しくは彼が最近立ち上げたホームページをご覧頂きたいと思います(立ち上げたばかりで、内容はこれからって彼も言っていましたが・・・笑)

この地域の自然や産業をもっと多くの方に知ってもらいたい。もっと地域が元気になってほしいって言う想いが本当に沢山詰まっているんです。

そんな想いが詰まった第一回目のワークショップが開催されます

日時:11月14日(金)午後7時~9時
場所:飯島町文化館 小ホール
内容:講演会(講師 
大社充(おおこそ みつる)氏

近隣の方、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

自然や食文化・農業や歴史など、ちょっと前までは当たり前にどこにでも観られたもののですが、都会ではすでに伝えるのが難しくなってきているものではないでしょうか

信州伊那谷の片田舎・・・現代社会で忘れられていきそうなものが、まだまだ残っています。
しかしどれも一瞬にして途絶えてしまいそうなのもまた事実なんです。

◆当たり前の自然が宝物・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ




tag : 信州伊那谷 地球温暖化 里山 紅葉 ウォームビズ 中央アルプス 山並み

コメント

Secret

Re:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

町おこし・・・大変です。



九州の経済界もいろいろ大変みたいです。



先日のB級グルメ・・町おこしのものですからね~(^^)



頑張ってくださいね!

エコツアー

いいHPですね。

写真がとてもいい。

これから充実していくんでしょうね。

タッキーさんのつながりは本当一貫性がありますね。

こんにちは

エコツアー、すごく興味をひかれます。

エコって、なに?って聞かれたら、ちゃんと答えられないと思うんですよ。

もっともっとエコについて知りたいと思っています。



タッキーさんのお山は、まだ雪が溶けてしまうんですね。

季節が違うを実感してます・・・^^;

こんばんは

中央アルプスの朝の風景

とっても雄大で美しいですね



友だちが、息子さんのいる信州を訪ねて先日帰ってきました。

山並みと、美しい紅葉にただただウットリ!だったようです。

タッキーさんのお話もしたんですよ~



塩羊羹・・っていうのをお土産にもらいました

Re:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

自分達の住む地域を見直す。

それぞれの地域に、貴重な文化が生きています。

大切にしたいですね。



ポチ3

こんばんは

日本人の心って素晴らしいと思う私です。

上杉鷹山の本を読んでいて若干20歳のお屋形さまの藩民を思う心に感心してつい涙の出た私です。

あ!全然関係ないことを書きましてすみません。



最近のソウルの人を見て心が・・・・・

と思うこのごろです。

Re[1]:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

ギース777さんへ



昔、地方分権なんて言葉がありましたが、最近聞かれなくなりましたね、国からの地方交付税を減らして、県などが自由に出来る税金を増やすなんて話はどこへ行っちゃったんでしょうかね?



B-1グランプリではお世話になりました。

一発花火的なイベントも良いんですが、継続的なまちおこしが必要だと思います。

ますます首都と地方の格差は開くばかり・・・兵庫県知事の言葉の奥の奥には、そんな思いも含まれているんじゃないでしょうかね・・・(笑)

Re:エコツアー(11/12)

gonsukeさんへ



彼は一つ年下の後輩なんですが、昔JCの理事長を経験した先輩でもあるんです。



私がこういう事を書いているのももしかしたら、彼の影響があるのかもしれません。

それにしても熱い男です。

Re:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

モノクロから色づく瞬間が、幻想的で身が引き締まる感じがしますね。



そう、此れから頑張れる「若い皆さん」に頑張って欲しいですね!

こういう意識って、若い人の方が「旺盛」でしょうから・・・

Re:こんにちは(11/12)

越後屋手代さんへ



エコってあまり構える事はないんだと思います。

普段の暮らしや取巻く環境などの中で、自分本位ではなく、ちょっとだけ他人のことや未来のことを考えて行動していけば良いんだと思います。

都会には都会のやり方があり、田舎には田舎の方法があるんじゃないでしょうかね。

Re:こんばんは(11/12)

pippianoさんへ



そういえばお友達が信州を訪れていらしたって話がありましたね・・・

今シーズン初めて山が白くなったなんて日記を書いた頃でしたかね?



塩羊羹って何処かの名物だって聞いた覚えがありますが、どこの名物でしたっけ?(汗)

Re[1]:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

kopanda06さんへ



それこそkopandaさんの住んでいる街は歴史と文化の街なんじゃないですか?

全国に名前が轟くくらい有名な街ではないですし、信州伊那谷で生まれ育った人間は地域の宝物を当たり前のものとして見逃しがちです。



たまにこの地域を訪れる方のほうがよっぽどこの地域の素晴らしさを語れたりしますから・・・

いよいよ始まります。

Re:こんばんは(11/12)

素浪人199さんへ



上杉鷹山公の話は有名ですね。

藩の財政を立て直した手法は今でもお手本にする部分が多いんじゃないでしょうか?

経済がある程度成熟しないと、なかなか地域の事などには目が向かないかもしれませんね・・・(これはsennjyouさんからの受け売りですが・・・汗)

Re[1]:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

幸慶家さんへ



おぉぉ~~老いさんおはようございます(笑)

若い世代・・・心はまだ20代なんですが、現実は私たちが責任世代なんでしょうかね・・・

こうして具体的な行動を興せる男が居るってことに感謝しないといけないですよね。

そして何らかの形で応援していきたいと思っています。

Re:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)



おはよぅござぃます。

澄み切った空と山がきれいですね。



「エコツアー」面白そうですね。

明日説明会?

どんな形になっていくのかな?

思うだけでなく実行に移せるなんて素敵ですね。

私も応援させていただきたいです。



Re[1]:初冬の朝日を受ける中央アルプスの風景【熱い男がやってきた】(11/12)

kuma0511さんへ



可能であれば是非御協力下さい。

私も可能な限り協力するつもりでいますが、なかなか普段の生活がいっぱいいっぱいで・・・(泣)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村