FC2ブログ

立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景


現在の室内温度は4度・・・
そろそろ事務所での早朝更新が辛くなってきた信州伊那谷です・・・

その代わり、モルゲンロートの山並みが目に飛び込んできます。

訳あって、ここ数日『越百』『長生社』の周りをうろついています・・・(汗)
昨日は『勤労感謝の日』で祝日でしたが、日曜日と重なった為に今日は振り替え休日、決してハッピーマンデーなんて訳じゃないですよね(本当は新嘗祭・・・天皇陛下が新米を食べる日ってのは認識が違ってますかね?isuzuさん??)

おかげさまで私の家では、未だに昨年の米が残っていて、新米にはたどり着いていませんが・・・(泣)

じゃなくて・・・
おかげさまに私は日々現場で頑張ってくれている職人さんと一緒に、勤労に感謝して働かせていただきました・・・

冒頭で書きましたが、最近駒ヶ根市内をうろついていると、日曜日だというのに、酒蔵から立ち昇る湯気を発見!
ブログで酒造りが本格化したなんて事が書いてあったので、ある程度は予想していたんですが、そうは言っても日曜日の8時・・・ここのところの寒さも手伝ってか、街中には殆ど人影も見かけません・・・

用事を済ませた帰りがけに、突撃取材を敢行してしまいました・・・
静まり返った敷地に立ち昇る湯気・・・
人はいない?
車は有るけど・・・?

一発携帯に・・・なんて思っていると
『おぉぉ~~どうした?』なんてひょっこり顔を出してくれました。
おくから奥さんまで呼んでくれちゃって
『これタッキー』って紹介してくれましたが、物じゃないし・・・前から知らない訳じゃないし・・・(笑)

日曜日は量が少ないからって言いながら、どうやら左側の面白い表情の機械で酒米を蒸しているところのようでした。(ちっちゃなメーターが目みたいに見えませんか?)

素人の私には何が何だか解りませんが、趣のある裸電球に照らされた酒蔵の風景って何だか興味深いじゃないですか。

そして私といえば、内装屋さんのお手伝い・・・といっても家具なんかの移動くらいなんですが、一人じゃ出来ないし、狭い室内じゃ置く場所も無いので、あっちに置きこっちに置きって結構移動に掛かっちゃいますね。
そして設備器具の設置を少しだけしてきました。

それから、『観に来てくれんかぃ~~』って言われた桜の樹・・・春に伐採したものの、太くて手に負えんって事で何とかならんかね~~って突然電話が掛かってきたんです。
末口8寸位でしょうか?捨てちゃうにはもったいないし、薪にするにも忍びない・・・材木屋なら何とか使って貰えるら~~?って電話でした。

田んぼの奥のほうにあるので、引っ張り出さなければですが、秋起しの前にトラクターで出して貰うようにお願いしてきました。
昔は框なんかに使ったものですが、最近ではなかなか出番がなくなってしまったのが悲しいところですね・・・
☆もったいないお化けが出ませんように・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

夜は松川町の清流苑へ行ってきました。ここはこの界隈じゃちょっとした人気スポットで、連休中日って事もありたいそうな賑わいでした・・・

湯煙つながりで、お風呂の写真を撮りたかったんですが、人もいたので玄関脇の水車でお許し下さい・・・(汗)
そんなに勢い良く廻っている訳じゃないんですが、『ISO80』の設定で写したら、こんな感じに写っちゃったんです。コンパクトデジカメの設定でも私には扱いきれないくらいの機能があるんですが、個人的にはあまり高感度の設定よりも味のある写真が撮れるような気がして、『AUTO』かこの設定で取ることが殆どです。

◆何だかダラダラ長い日記。今日も半日仕事です・・・

tag : 信州伊那谷 信濃鶴 日本酒 地酒 蒸し米 中央アルプス モルゲンロート

コメント

Secret

Re:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

桜・・・もったいない(TT)

この時間に^^

この時間に中央アルプス写すなら何時頃なんでしょ?

オレンジ色がすごく綺麗です^^

回っている水車の写真 ISO感度を落とすと、シャッター速度がゆっくりになり、動きを撮ることができますよ^^ おもしろいですよ^^

お風呂の写真はさすがにねぇ・・・

でもその前に湯気でレンズ曇っちゃいます^^;

Re:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

おはようございます

モルゲンロートの山並み…綺麗すぎます~ ( *´艸‘)フフフ

Re:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

私も仕事中 会社じゃないけど・・・



相変わらず、すばらしい景色です。

丸太 捨てるには忍びないし、と言って、すぐ何かに利用できるわけでもない。

でも これだけの太いのはもったいないですね。 

現在の室内温度は4度

私の室内温度は25度

信州に行きたくない~

お酒は韓国でブームです

輸出しませんか?



いつもありがとうございます。

こんにちわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

わ~きれ~(ё_ё)

いいですね~

毎日こんな素敵な景色が見れて(*v_v)



タッキーさんのところでは

お酒造りが盛んなんですか?



顔を見かけて声を掛け合うのは

・・ならではですよね (ο´艸`)♪  

場合にもよりますけど。。。

飛び入りお手伝いでしたか?



『観に来てくれんかぃ~~』

コレだったんですね。

どんなものに使われるんでしょう?



『水車』いい感じに写ってますが。。

動きにあるものはなかなか難しいですよね。

私は最近カメラはトンとご無沙汰なので

十分満足です。v(≧∇≦)v



こんにちは

お山が燃えているようですね。とってもきれいです♪



勤労感謝の日・・・忘れてました(汗)

Re:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景

そういえば清流苑、最近行ってません。寒いし温まりに行きたいですね(^―^)

こんばんは

勤労感謝の日。

私は勤労に感謝しつつ・・・働きました。(泣)



ポチ

Re[1]:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

ギース777さんへ



田んぼの土手にあって、稲に日が当たらなくて困って伐ってしまったようなんです。

春には綺麗な花が咲いた事でしょうに残念といえば残念ですが、しっかり使ってあげれば桜の樹もうかばれるんじゃないでしょうかね。

Re:この時間に^^(11/24)

サーフさんへ



アドバイスありがとうございます。

私の場合思いついたように写真を撮る場合が多いので、なかなか思うように撮れない事が多いんです(泣)

写真を撮っている方からみれば、なにやってんだ~~って事が多いでしょうね(笑)



アルプスのモルゲンロートは6時半頃でしょうかね?

今日もきっと綺麗に見えるんじゃないでしょうかね。



Re[1]:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

ぶる☆みけさんへ



その代わり寒いんですよ~~(笑)

この景色は寒いところに住んでいる人間の特権ですかね(笑)

Re[1]:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

【まっち】さんへ



景色だけは自信があります!(笑)

やっぱりお仕事だったんですね、お疲れさまっす~



昔は結構需要もあったんですが、最近ではなかなか・・・

板にでも取って置こうかと思っています。

Re:現在の室内温度は4度(11/24)

素浪人199さんへ



自宅の方はそんなに寒くはないんです・・・(笑)

断熱材もろくに入っていない事務所はさすがに寒くて・・・

現在事務所は断念して、自宅でやっています。

別世界のようです(笑)



韓国は日本酒ブームなんですね(笑)

今度信濃鶴のサンプルをお届けしなくっちゃなりませんね。

Re:こんにちわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(11/24)

kuma0511さんへ



あまり自覚はありませんが、私の住んでいる街には酒造りをしている人が多いかもしれませんね・・・



両隣は昔からの造り酒屋が1軒づつありますし、養命酒の工場や、ワインやウイスキーの工場もあります。

地ワイン?や芋焼酎なんかを作っている人もいたりしますから、やっぱり他のところよりも盛んなのかも・・・(笑)

Re:こんにちは(11/24)

越後屋手代さんへ



働ける事に感謝しなくちゃいけませんよね・・・(笑)



てだいさんの町からはこういった風景は見えないんですか?

お互い早起きですから、見られるんじゃ・・・?



Re[1]:立ち昇る湯煙・・・勤労感謝の日の風景(11/24)

らいぞ-さんへ



私も夏以来ですかね・・・

温泉で温まった後の生ビールの美味しさったら堪りませんね~~

Re:こんばんは(11/24)

kopanda06さんへ



働けない人もいる中で、働けるって事に感謝しなくちゃいけませんよね。

どうやら私は去年も働かせていただいていたようです(笑)



でもkopandaさん、御自愛下さいね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村