FC2ブログ

ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】


寒暖を繰り返して一歩づつ本格的な冬に向っている信州伊那谷です、毎年霜が降ったこの時期収穫を迎えるのが我家の『キィウイフルーツ』詳しい事は知りませんが、キィウィフルーツといえばニュージーランドってイメージでしたが、原産地は中国なんだとか・・・?

連休にちびっ子達が霜で萎れて落ちてしまった葉っぱを片付けてくれていました。
毎年我家では、葉っぱが落ちて樹が丸裸になった頃収穫しています。

☆旬の果物は身体に良いんですよ・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

さて、昨日の日記で、Mi邸の工事が始まっているって書きましたが、突然工事が始まったわけじゃありません・・・
という事で、今日は地盤調査から・・・
調査方法は『スウェーデン式サウンディング方式』、住宅建設の場合には一般的な方法です。作業は我社も加盟している『JHSさん』今回は半自動式で行いました。

ご覧になった方は御存知かと思いますが、一般的にな建物の隅の4~6箇所に加えて、建物の重心位置付近で尖った槍のようなロットを廻しながら測定します。

半自動って事ですが、一定貫入量ごとにオペレーターの方がどんな感覚なのかをインプットしていくと、測点ごとに感じにプリントアウトされてきます。
『自沈』とか『打撃』とか『ガリガリ』なんて書かれた文字が見えますかね?
あまりに自沈層って言うのが偏っていたり、分厚く存在する場合には地盤改良などの必要性も出てきます・・・土の中は見ることが出来ませんから、調査によって明らかになる土地の状態は誰もが気になりますよね。

土曜日でしたから、Miさんも愛娘さんを抱っこしながら作業風景を見守ってくれました・・・
調査を見守る心境は、まさしくドキドキワクワクだと思います、調査の結果によっては地盤改良工事や杭補強などの費用が掛かるかもしれませんから、どんな結果が出るのかは私以上に心配になりますよね。

実は調査結果はもう出ていますが、ドキドキワクワクの結果はまた報告しますね・・・
◆こんなに早くお施主さんに登場して貰っちゃって良いの・・・?(汗)

tag : 新築工事 中央アルプス 地盤調査 JHS

コメント

Secret

Re:ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】(11/26)

こちらの方で一番怖いのは・・・遺跡なんです(><)

Re:ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】(11/26)

おはようございます。

こんな風に調査するんですね~。

秋まで田んぼだった所に半年位で家が建っているのも最近よく見かけます。

人ごとながら、地盤沈下は大丈夫って心配になります(*_*;

こちらの方も多いですよ…遺跡。

地盤調査をするんですね?

費用はだいぶするんでしょうか?

過去にしたことがない私です。

Re:ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】(11/26)

半自動 ってのがいいですね。



地質 大事なんですけど、都会ではビルなど大きな建物を建てるとき以外は意外とやってません。

Re:ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】(11/26)



ここは前はどんな場所だったんですか?

地盤調査は、どんな場所でも建物の場合でも必ずやっているんでしょうか?

こう言った基礎的なことをきちんとしていただくと安心して任せられますね。

どんな家が建てられのか楽しみだわ♪



こんにちは

我が家は物置が、地盤沈下で傾いています。

早くなんとかしなくっちゃ・・・(^_^;)

Re:ドキドキワクワク・・・地盤調査【駒ヶ根市Mi邸新築工事】(11/26)

おぉ~ キウイフルーツが生ってますね

私もオーストラリアやニュージーランドあたりが原産だと思い込んでました。

もぎたてはおいしいのでしょうね。。



いちばん下のお写真

ミレーの「晩鐘」みたいです・・・

キウイ

うちも収穫時期になりましたが・・・



いまだ誰も手をつけず・・・(^^;

こんばんは

土地の測定をする装置。

初めて拝見しました。

特に測定結果の表現が面白いですね。



ポチ

みなさんへ

本来のスウェーデン式サウンディング式地盤調査は手動式なんです、100Kgの加重を掛けて廻しながら貫入量と音や感覚を感じながら地耐力を測定するんですが、測定後に引き抜くのがとにかく大変なんです・・・(笑)

巨大釘抜きのようなもので抜くんですが、入った分だけ抜くのって、かなりの重労働です。



来年から瑕疵担保履行法って言う法律が始まって建物を建てる際には、第3者期間による調査・検査や保障が義務付けられます。

現在はまだ義務付けられていませんが、すでに当たり前になってきているんじゃないでしょうか?



キウイも沢山収穫できました・・・食べ切れません(汗)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村