FC2ブログ

初冠雪の中央アルプス

3,000メートル級の山並みが連なる中央アルプス
我家から見える千崖嶺・南駒ケ岳・赤薙岳の山々が朝日を受けてピンクに染まるモルゲンロートが早速見られました。
気温もぐっと下がり、早朝は吐く息も白い季節です

日がすっかり昇り、手前には里山の常緑樹と落葉樹の紅葉と空の青の対比が白い雪をまとったアルプスをより引き立ててくれます

昼頃駒ヶ根へ行く用事があったのでいつもの菅の台まで足を伸ばしてみましたが、あいにく雲が出てしまいました、おまけに秋のお日様を受けて随分雪が解けましたね・・・

もっと早い時間帯に来れば真っ白な駒ケ岳が撮れたのにと思ってみても仕方ありませんね・・・(笑)

☆自動車の使用は控えめに・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

まだ根雪にはならないでしょうから、積もっては解けを繰り返しながら本格的な冬に向っていくことでしょう。今年は暖冬だなんて事を新聞で読みましたが、日記を読み返してみると、昨年私のブログで初雪をお知らせしたのは10月21日でしたから、約1週間程遅いって事になるんでしょうかね。

年によってばらつきがあるでしょうから、単純に昨年と比べてみても結論は出ないでしょうが、地球温暖化が叫ばれている現在の状況の中で、年々初雪の知らせが遅くならないことを祈らずにはいられません・・・ 

若い頃は夢中でスキーをしていた私・・・当時はスキーに行きたくて雪が降るのを心待ちにしていたものですが、最近では子供達と年に数回程度。
仕事の面を考えると、雪はあまり降って欲しくない存在になってしまいました・・・

しかし、山に降った雪は田畑を潤し、川を流れて海に注ぐ全ての源ですよね
子供達が大人になった時、まだ信州でスキーが出来るのか?なんてちっぽけな問題ではないのかもしれません・・・

もしも、雪が降らなくなったら・・・
日本は水資源の豊かな国と思われていますが、以前『単身赴任のYHさん』が『日本は水を輸入する国』って記事を書かれていたのを読ませていただいたことがあります。(記事を見つけられませんでした・・・(汗)

日本の食料自給率は40%を切っている事は皆さんご存知かと想いますが、農作物として多くの水資源を輸入しているって言う記事だったように記憶しています。

このまま多くの食料を輸入に頼っていけるものなのか私は少し不安を感じます・・・
おまけに雪が降らないってことは、水資源の枯渇を意味しているように思えてなりません・・・

初雪の信州伊那谷は季節が秋から冬に移ろって行きます。

◆初雪のお知らせのはずが随分重い記事になっちゃいました・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ




tag : 信州伊那谷 中央アルプス 雪景色 里山 地球温暖化

コメント

Secret

Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)

おはようございます

今朝はこちらも寒いです。まだ吐く息が白い所まではいきませんが…。

美しい写真を有難うございます。

信州はもう秋から冬に移ろって…なんですね。





スキー

もう20年以上ご無沙汰していますが、20代の頃は毎年信州へスキーに行ってました。

元々体育教師なんで実習で北志賀へよくいきました。

本当に自然破壊心配ですね。

スクラップ&ビルドの建築業界も、棟数の依存がなくならない限り、廃材は増え続けます。

赤字国債と同じように、「今良ければそれでいい」という考え方と同じですね。

子供たちの未来を考える余裕・・・今の日本経済では難しいのでしょうか。

Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)

冠雪しましたね^^

タッキーさんのところから、毎日、アルプスが見えるなんてうらやましい限りです。1枚目、かなり早い時間ですね^^ 

あれ、この看板 どこかで見たぞ!

うちからは、南駒と仙丈が見えるんですよ^^

こちらも、冠雪してます。

こんにちは

空気が綺麗に見えます。

良いですね。

私はやはり山ですね。

おはようございます

バラ色に染まった早朝の山並みが

なんて美しいのでしょう!

モルゲンロートって言うんですね

白く雪が積もったら、またまた違う美しさが

楽しめるのでしょうね



すてきなお写真

ありがとうございます

応援して戻ります

雪と水

おはようございます。



頂上に雪が!

きれいですね~。このまま、一気に冬になっちゃうのですね。

タッキーさんが書かれているように、日本は実質、水を輸入する国です。山々の雪や雨が、一気に海に流れてしまう・・・。とても非効率なんだそうです。



それにしてもこの風景、懐かしい感じですよ。



記事はこちら

<small> <a href=" http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/e/d12efdf68e07df86a55f799b73adb500"" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/e/d12efdf68e07df86a55f799b73adb500" ; target="_blank"> http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/e/d12efdf68e07df86a55f799b73adb500<" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/e/d12efdf68e07df86a55f799b73adb500< ;/a></small>



ポチッ

Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)

きれいな写真ですね~実際見てみたい(^^)

Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)



おはよぅござぃます^^

降りましたね~!!

こぅしてみると、やっぱり美しいですね。

私もスキーは遊び程度ですがやってましたょ。

ここでできなくなるなんて考えたられませんね。



kumaの木が予想外の大人になりました。



Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)

はじめまして~^^



「信州伊那谷」って、素敵な響きだなって、覗かせていただくたび思ってました。

初雪冠雪。。。こちらとの温度差がひしひしと伝わってきます。

たまに積もる雪に、悲鳴を上げつつ。

なぜか童心に返っておりました。

雪=作物。。。この関連は、今まで、ピンときませんでしたが、これからは考えないといけないことなんですね。

初冠雪の中央アルプス

タッキーさん 私も30日に駒ヶ池に行きました。

<small> <a href=" http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-229.html"" target="_blank">http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-229.html" ; target="_blank"> http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-229.html<" target="_blank">http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-229.html< ;/a></small>



ここ2日ほどの晴天で雪はかなり溶けてしまって残念ですね。

もみじも色好き始めて来週辺りが紅葉は見頃になりそうです。

その頃はお山もまた一段と白くなっているかも。。



(^o^)

綺麗ですねっ!



こんな景色を見ながら日々仕事!



うらやましぃー



明日から海外逃亡です・・・(^^;

Re:初冠雪の中央アルプス(10/29)

もうそんな季節なんですね。

こちらはまだ日中はTシャツでも平気です。

夕方のジャスコで半そで短パンのおじさんを見かけました(笑)



台風がなかった年は大雪になるそうです。

今年は久しぶりにスキーに行こうかな。

おはようございます

山に降った雪が溶けてしまうんですね。

なぜか、それがとっても不思議に思ってしまう手代です。

こちらは、お山はすでに真っ白です。

在所にも、26日に初雪が降りました(^_^)v

すばらしいアルプスの雪

キレイなアルプスの写真。

おもわず「おおぉぉーっ}と、声を出してしまいました。

温暖化も、食糧の問題も、本当はもっと身近な問題なのに

自分自身も目を背けている気がします。



それでも、最近は努めて地元の農作物を買うようにしてますし、

仕事の材料も、輸入品を使わない様に転換中です。

一人一人が、出来ることをちょっとずつやれば

意外と簡単なことなのでしょうが、

なかなかそうは行かないのが現実ですね・・

皆さんへ

随分コメント返しを貯めてしまって収集が付かなくなりつつあります・・・(汗)



こんな当たり前の景色がいつまでも見られるように、皆で考えて行かなければならない時が来ているんでしょうね。



この当たり前で美しい山並みを、子供達にも見てほしいですもの。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村