FC2ブログ

成長する家・・・宮田村Mo邸


仲良く並んだ3つの手形

御家族の様子が伝わって来るようです・・・

☆手形は壁に塗った漆喰・・・(笑)
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆ 
一昨年引渡しさせていただいたときには、まだ抱っこされていたお子さんも、ずいぶん大きくなって、本を読んでくれました。(笑)

Mo邸は私がこのブログを始める前に施工させていただいたので、詳しく説明させて戴いたことが有りませんが、パインの床に漆喰の壁など、自然素材を組み合わせた建物です。

コストがアップしやすい自然素材ですが、漆喰塗りをセルフビルドしたりして、コストを抑えています。

セルフビルドの利点は、コストを抑えるだけでなく、子育て世代には嬉しいメリットがあるんです・・・
それは、補修も御自分で出来ちゃうって事でしょうか・・・
自分で塗った壁ですから、補修だって自分で出来るのは当然と言えば当然なんですけどね・・・

自分でお手入れが出来るって事は、長く使えるって事ですよね・・・
手入れをしながら使い込む事で、少しくらいの傷や汚れはその家の歴史になっていくことでしょう、大切に長く使うって環境にもお財布にも優しいですから、少し割高でも、こうした選択をするのもいいんじゃ無いでしょうか。
◆やっぱり男の子はヤンチャですね・・・(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

私の会社には豪華な展示場はありません・・・こうして引き渡させていただいたお宅を見せていただく事は可能です・・・
昨日は、家づくりの参考にしたいって言う方を案内させていただきました。
Moさんありがとうございました。




コメント

Secret

Re:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

自分で補修すると、愛着もわきますよね(^^)

おはようございます

このちっちゃい手が、いつかこの家を大切に守ってゆくんですね。

自分で補修して家を守るの、素敵なことです♪

こんにちは

ソウルは雨です!

こうしてすこしずつ気温が下がって行きますね。

もう冬が近い韓国です。



いつもありがとうございます。

Re:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

手形 いいですなぁ こういうの。



だけど都会じゃけっこう引っ越したりして、家を売ったりすることが多いからなぁ

私もそれが理想です

VCに入っているので、売り切り型のモデルハウス展開をしています。紹介受注が増えれば、もう入らないですね。

Re:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

 私の実家には、柱に身長を測ったしるしが残っています。私のものだけではなく、私の子供たちも

「そろそろじいじに身長測ってもらわなくちゃ。」なんて言っています。

 このお宅の手形も、だんだん大きくなったり、数が増えたりするんでしょうね。

Re:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

セルフビルド・・・何となく、コツを掴んだ頃に工事は終わっちゃうんですよね?



もう少し、セルフビルド普及して欲しいと思います。

Re[1]:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

ギース777さんへ



手入れをする事って長く使う秘訣だと思うんです。

手入れできないものって結局は使い捨てって事ですものね・・・

Re:おはようございます(09/01)

越後屋手代さんへ



あれから約2年・・・ずいぶん大きく成長してましたね・・・(笑)

よその子に成長は余計に早く感じちゃいますね。

Re:こんにちは(09/01)

素浪人199さんへ



今年はなんだか変ですよね・・・

残暑なんてどこかにいっちゃったように感じる今日この頃です。



Re[1]:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

【まっち】さんへ



いつも微笑ましく見てたんですが、なかなか写真を撮るのも・・・人の家ですしね・・・(汗)



都会ってそんなに入れ替わりが激しいんですか?

Re:私もそれが理想です(09/01)

gonsukeさんへ



展示場を維持するのも結構苦労がいりますよね・・・

わたしんところじゃ維持できませんもの・・・(汗)

Re[1]:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

株式会社 新海畳店さんへ



家の歴史って感じですよね・・・

それも3代に渡ってなんて一朝一夕に出来ることじゃないですものね、そういう歴史をこの家にも刻んで行ってほしいものです(笑)

Re[1]:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

大工の荒井さんへ

>セルフビルド・・・何となく、コツを掴んだ頃に工事は終わっちゃうんですよね?



その通りですね・・・(笑)

なかなか上手く行かないですが、それがまたアジですよね。

>もう少し、セルフビルド普及して欲しいと思います。



私もお勧めをしているんですが、ある程度余裕が無いと出来ないですね・・・工期的にも、お施主さんの心にも(汗)



ステキなお家ですね^^

セルフビルドで補修もできるって、かなり理想です^^

コストの問題でどうなるか判りませんが、出来たら塗り壁にしたいです♪

壁を塗る頃に時間がとれればセルフビルドがんばりたいんですけど、どうなる事やら。。。^^;

Re:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

見たことあるねこの家

なんか先日も工事していたような・・・

Re:ステキなお家ですね^^(09/01)

satoさんへ



自分で出来るって良いことですよ・・・

でも時間も労力もそれなりに掛かりますから、余裕を持って進めて下さいね。



セルフビルドで出来上がった家はそれは愛着の沸く家になることでしょう(笑)

Re[1]:成長する家・・・宮田村Mo邸(09/01)

宮田の姉さんへ



確か・・・姉さんのお宅のすぐ近くだと思いますよ(笑)



お休みを使っていろんな事にチャレンジしてくれていますよ~~

自分で気軽に?DIYできるのも木造の良さです。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村