FC2ブログ

『成長と自信』を共有する研修会2008


『駒ヶ根に新しい風を吹かせる人だね』

acb社長ってどんな方なんですか?の問いかけに、隣に座っていた方から聞いた言葉です・・・

ブログで交流させて頂いている『天竜精機株式会社』の芦部社長にようやく逢う事が出来ました。なぜか前日からドキドキしちゃったのはなぜなんでしょう(汗)

『『成長と自信』を共有する研修会2008』と名付けられた研修会、普段ブログを読ませていただいている内容が、そのまま容になったもので、一言で言えば『素晴らしい研修会』でした。

これまで社員の方々が、一年間かけて取り組んで来た『リクルート』『標準化プロジェクト』『社史編纂』の3つの発表があったのですが、普通の企業だったら、成果とプロセス、それに付いての課題などが主になるんじゃないでしょうか?
でもこの研修会はそれぞれに、取り組んできたプロセスの中で、プロジェクトメンバーがどのように成長し自信を付けたかに主眼が置かれているんです。

若手社員がリクルート活動を通して学生達に自分の会社の長所を語る・・・リクルート専属社員という訳ではなく、普段は図面を書いたり現場で機械を作っている社員の方々ですから、本当だったら余計な仕事・・・『やりたくないな~~』『人と話をするなんて苦手』『どうして僕なの?』なんていうのが普通でしょうし、実際に社員の方も最初はあまり乗り気ではなかったようです・・・

学生を対象にした企業説明会でも、呼び止めてはみるものの、それから後が続かない・・・『だって僕は人と話をするのが苦手なんだもん』
それでも勇気を振り絞って、苦手なりに話をしてみると、真剣に聞いてくれる学生達、うなずいてくれる学生、笑ってくれる学生まで現れます・・・
こうなると、人に話をする事に喜びを感じちゃうことだってあるでしょうし、自分が普段やっている仕事にだって誇りが生まれてきちゃいますよね。
『相手に想いを伝えるには、自分の体験を自分の言葉で』

プロジェクトメンバーが、それぞれの目標を持って取り組んだリクルート活動の今年度内定者は6名、この研修会にも5名の方が出席されていました

そのほかにも標準化プロジェクトでは、共通部品を使う事で、今まで問題になっていた設計ミスによるトラブルを解消して、本来の仕事ってなんだろう?って所に目を向けます。
今までミスの対応に追われていた時間がなくなり、新しい部品の開発や更なる改良に携わる事が出来ます・・・
残業に追われる毎日から開放されて、家族と過ごす時間が取れたなんて発表もありましたっけ。

元々社員の方が対象の研修会とは言え、外部の方が40名程参加されていました・・・
『こんな事を発表しちゃって良いの?』なんて情報もあったんじゃないでしょうか?(材木屋の私が聴いても詳しい事はチンプンカンプン)・・・犬が星を見るとはこのことです・・・(汗)

最後の社史編纂プロジェクトでは創業時の思いや、今に至る過程をベテラン社員の方のインタビューを盛り込む事で、感動する仕事をしよう!20年後の社史に載るような仕事をするには?

個人の成長がなければ、会社の成長にはつながらない、プロジェクトに関わったそれぞれの社員が、テーマを持ってモチベーションアップしていく・・・そんな取り組みが出来る会社がこれから生き残っていくんじゃないでしょうか?

◆長所を自分で語れるって素晴らしい
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

高校の同級生のM君・昔スキーに行ったTさん・バイクでツーリングに出かけたK君・・・
プロジェクトに関わる社員の方の顔ぶれを見てビックリ・・・




コメント

Secret

研修会

こう言う研修会なら行きたいですね。

ネットワークビジネスの説明会はすぐ載せられてしまい後で公開するから行きたくない素浪人!

ありがとうございました。

 タッキーさん こんにちは

素敵な記事にしてくださってありがとうございます。

あのあと別室で反省会をやったのですが・・・

確か運動会の準備とかでいらっしゃらなかったような・・・

しっかり社員にサプライズを決められてしまいました。

Re:『成長と自信』を共有する研修会2008(09/13)

これは行きたい。

しかし 私がいるとヤバイでしょうね。

発表会

こんばんは。



タッキーさんも発表を聴かれたのですね。

うらやましい~。

すばらしい発表会だったようですね。社員の成長過程がテーマだなんて、テーマ選定がさすがです。



来週末、acbさんの会社を訪問することになりました。会社を少し見学させていただき、夜はacbさんとご一緒させていただく予定です。

今から楽しみです!



ポチッ

ありがとうございました!

初めまして!

acbさんが行われた研修会の内容が知りたくて

お伺いしました。



私が疑問に感じていた、こういう発表につきものな

『やらされた感』はどうなっているんだろう?

って思ってたんですが、

主旨が違うとこうも変わってくるんですね~



凄く分かりやすくて参考になりました!

ありがとうございました!!

Re:研修会(09/13)

素浪人199さんへ



素晴らしい研修会でした。

最先端の効率化や無駄の排除といった部分には、昔ながらの人と人の繋がりが大切なんでしょうね。



大元にあるものはやっぱり人間なんですね。

Re:ありがとうございました。(09/13)

sennjyou3033さんへ



こちらこそ素晴らしい研修会に参加させて頂きましてありがとうございました。



別室にも少しだけお邪魔したのですが、タイムリミットが来てしまい、最後まで参加させていただけなかったのが悔やまれてしまいます。

その後のサプライズはまさしく成長の証とでも言うのでしょうか・・・

波及効果を仰っておられましたが、acb社長が思った以上に高いのかもしえませんね。



社史を拝見したかったです。

Re[1]:『成長と自信』を共有する研修会2008(09/13)

【まっち】さんへ



どうなんでしょう・・・?

どんな方でも参加OKなんじゃないですかね・・・

acb社長さんは、社員や会社の成長と同じように、御自分の成長にも貪欲なんじゃないかって思うんです。

会社見学はどんな方でもOKだって仰っていましたし、もしかしたらまっちさんみたいな専門知識を持った方にこそ見て貰いたいのかもしれませんね。

Re:発表会(09/13)

単身赴任のYHさんへ



技術面のことは私には全くというほど判りませんでしたが、人の成長や自分の仕事に対しての誇りといった発表は私にも判りやすく、本当に素晴らしかったです。

YHさんこちらにいらっしゃるんですか?

それはビックリ!!

私もYHさんにお会いしてみたいって思いますが、それは無理ですかね?

Re:ありがとうございました!(09/13)

優希さんへ



コメントありがとうございます

お名前だけは何度か拝見したことがあります。

『やらされ感』って言うのはあまり感じませんでした。

私の前の席が、社員の方の最後列だったんですが社員の皆さんは皆真剣に参加されていたように感じました。



発表の中では、やはり自分がプロジェクトに配属されるなんて最初はいやいやだったそうですが、徐々にその気になってくる・させるacb社長の暖かな気持ちが社員をその気にさせるんじゃないでしょうかね。

読みました

タッキーさん

ブログ読みましたよ。

すごい会社ですねー。

タッキーさんも、その場所でオーラー感じましたか。

大阪なら「さぶいぼ出る」です。

社長さん

社長さんと個人的にお話してみてください

奥がふか~~い?方だと改めて思いますよ・・

Re:読みました(09/13)

gonsukeさんへ



本当に素晴らしい研修会でした。

私の拙い文章力では、なかなか伝わらないと思います・・・(汗)

Re:社長さん(09/13)

宮田の姉さんへ



そうですね~

機会があったら一度お話を伺ってみたいって思っています。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村