FC2ブログ

行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り

9月13日土曜日の夕方、飯島町の梅戸神社の宵祭りが行われ

運動会で疲れた体を引きずって・・・(汗)ちびっ子3人を連れて、『競い』に参加しました

こういった行事は、皆さんの地域でもあるんでしょうかね?

念のため『競い』に着いて説明すると
長さ1.8mくらいのスズタケにビニールテープと提灯をつけた『おんべ』を子供達が手に持って、それぞれの集会所から神社まで『わっしょい・わっしょい』って掛け声をかけながら宵祭りに神社へお参りをするって言う行事なんです。

幅6m長さ300m程のメインストリートが競いに参加する子供と付き添いの大人で一杯になるほど・・・

正面が神社の森です

数年前まで、9月19日が梅戸神社の宵祭りって決まっていたんですが、様々な社会情勢から、19日の直近の土曜日に変更されてしまいました・・・
なぜか毎年、小学校の運動会と同じ日になってしまうのが、悩みの種です

我家では毎年この『競い』に参加するのが恒例になっているんですが、今年はチョット問題が・・・

それは、ちびっ子1号2号が、お祭りには行きたいけれど、この『競い』には参加したくないって言い出したんです。

ちびっ子1号2号はは小学6年生と4年生・・・運動会の後で疲れているから無理も無いんですが・・・

彼女達が行きたいお祭りって言うのは、いわゆる夜店や花火見学・・・
確かにそれもお祭りといえばお祭りなんですが、本当のお祭りってのはそっちじゃないと思うんです。

詳しい解説はこのブログにもコメントを寄せてくれるisuzuさんに任せるとしますが、私なりにお祭りに付いて考えてみると、地域の神様に豊かな実りを感謝すると共に、日々の暮らしが平穏で、子供達の成長を感謝する意味があるんじゃ無いかって思うんです。

☆地域の神様に感謝・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

お祭りに行きたいけど行きたくないって言うちびっ子1号2号に、『小学生の内は参加しなければいけないんだよ』『生まれたときに神社へ行って、神様にお願いをしてきた事』『お祭りの時に、神様に今年も無事に過ごせましたって報告に行くんだよ』なんて事を話して、それが出来なければお祭りには行けないんだよなんて話をしました・・・

ちびっ子1号2号は嫌々ながら・・・ちびっ子3号は同級生と一緒で嬉しそうに『競い』に参加する事が出来ました。

『小学生の内は・・・』なんて言葉がどこから出てくるのか根拠はありませんが、私が勝手に決めたルールによれば、長女にとってはこれが最後の『競い』参加って事になりますね・・・
父ちゃんタッキーはチョット感慨に浸りながら神社への道を歩くのでした・・・
みんなで神社にお参りした後は、子供達が待ち焦がれた花火大会と夜店・・・
やっぱり近くで見る花火は好いものですね・・・『ど~ん』って音が腹の底に響きます


◆やっぱり花より団子ですかね・・・(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ




コメント

Secret

Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

お祭りに出かけるのは子供が小さい時だけかな~~

だからタッキーも今のうちっていうことですね

Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

お祭りだ~~~(^^)



うきうきしますね!

こちらも

お父さんとしてはちょっと淋しいかなー。

こちらも、地車引きの稽古で明け暮れてます。

夜に走りこみしてるんですから、すごいでしょ。

伝統のお祭り、神様に感謝です。

Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

大きくなってくると、やはり興味が他のものにいくんですね。

ある程度はしかたのないことですが、寂しいですね。 

行きたくないけど行きたい?

私は帰りたいけど帰れない

誰もいない故郷へ~



イベントご協力ありがとうございました。

次は10万です

宜しくお願いいたします。

Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

わ~運動会の後でお疲れ様でした。

『おんべ』ってなんですか?



素敵な秋祭りですね。

長女さん・・・そんなに大きいお子様がいらっしゃるんですね。

ちょっとびっくりでしたが。。。

お子様の成長は、親にとっては嬉しいものなんでしょうね。

きっと中学生になれば、親が言わなくても自ずと進んで行くのではないでしょうか?

それぞれの願い事も出来るでしょうしね。



Re[1]:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

宮田の姉さんへ



だんだん父ちゃんはかまってもらえなくなりました・・・(泣)



本当に今のうち・・・って実感しますね。

Re[1]:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

ギース777さんへ



大人も子供もウキウキしちゃいますね(笑)

お祭りって好いものです。

Re:こちらも(09/15)

gonsukeさんへ



先日岸和田のだんじり祭りの様子がテレビで放送されていましたが、gonsukeさんのところでも同じようなお祭りなんですか?

勇壮なお祭りを見るたびに1度でいいから見てみたい・・・

参加してみたいって思っちゃいます・・・

踊る阿呆に見る阿呆ですから(笑)

Re[1]:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

【まっち】さんへ



考えてみれば私も同じでしたから、無理も無いことですね。



3人連れてって言うのはどうやら今年で最後って思うと、なんだか寂しいものです。

Re:行きたくないけど行きたい?(09/15)

素浪人199さんへ



確か妹さんが御実家の近くにいらっしゃると聴いた覚えがありますが、やはりお嫁に出てしまえばそんなに気楽に行けないですよね・・・



最近ふるさとの大切さをなぜか感じる私です。

ふるさとに住んでいるのに変な話ですよね。

Re[1]:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

kuma0511さんへ



毎年運動会の後なんですよ・・・何とかならないものかって思うんですが、秋はやっぱり忙しいものですね・・・



『おんべ』は宮司さんが持ってるお払いをする棒みたいな役目があるんだと思います。

邪気をはらったりするって意味があるんじゃ無いかって勝手に思っています・・・(汗)



Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

素晴らしい!!!



まさしく仰られる通り♪

こうでなければいけないと思います。

「小学生の内は…」はおいといて笑♪



神社は、お願いをするところといった考えの方が多いと思いますが、感謝する対象ということで建てられたのが主旨だと思いますし、年に1度の例祭はまさしく感謝のお祭りです。

今の社会情勢や、お祭りへの参加状況を見ますと、私たちの世代がいけないようです…一番の働き盛りの年代でもありますが、祭典や町内の行事への参加も少ないようです。

ですから、私たちの年代の子供達も、参加が少ない…といった悪循環が生まれてきているようです。

さかのぼれば、その親の世代が…となるのかもしれませんが、タッキーさんがされている教えを、どの親御さんもしていただければ、犯罪も減ると思います(話しが飛びすぎ?苦笑。



打上花火…羨ましい(内緒w

Re[1]:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り(09/15)

isuzuさんへ



昔と違ってって書いちゃうといけないのかもしれませんが、物質的に豊かな現在は、お祭りの優先順位が下がってきてしまったんでしょうかね。



駒ヶ根にも『競い』ってあるんですかね?

自分も中学に入ってから参加しなくなったように記憶しています・・・

来年は巫女さんにでもなれたらいいのになんて親は考えてたりして・・・(笑)

Re:行きたくないけど行きたい?・・・梅戸神社秋祭り

自宅から花火の音だけ聞いていました。ここ何年も梅戸神社のお祭り行ってません(汗 最後の花火の写真は流石というかきれいなもんだ!
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村