FC2ブログ

もしもの時に慌てないように・・・P2P地震情報

台風13号が日本列島に近付いています。
信州伊那谷はとても静かな夜を迎えていますが、九州地方を中心として、太平洋沿岸にお住まいの方は注意をしてください。ギースさんYHさんは大丈夫でしょうか・・・?

今日の画像は直接台風とは関係ありませんが、災害つながりという事で、地震に付いて・・・
9月11日午前9時21分頃の私のPC画面のキャプチャです

以前少しだけ御紹介したことがありますが、『P2P』というプログラムです

このプログラムは、パソコンの電源が入り、インターネットにさえ繋がっていれば、いつでもどこでも?ほぼリアルタイムで日本国内で起こった地震の情報が入手できる優れものです

ついでに言えば、気象庁が出す地震情報よりも早い事もあり、侮れないものがあります・・・

というのも、この画像は9月11日に北海道十勝沖で発生した地震の際のもので、左上に表示されている画像は、この『P2P』のシステムに接続されている利用者が、独自に発信した情報です

右下が、気象庁の発表を受けてから出された情報なのですが、一般の市民が情報発信をする分、信憑性は低いのかもしれませんが、スピードだけはメチャクチャ速いんです。

情報の信憑性に関しては、発信された情報の量によって、A~Fの6段階に分けられます。

もしかしたら直下型地震の際には間に合わないかもしれませんが、気象庁の緊急地震情報とあわせて活用すると良いかもしれませんね。

なんて日記を書いている途中でもP2Pからの情報が『ピポポ~ン ピポポ~~ン』って地震の情報を知らせてくれました・・・

特別な装置が必要な装置と違い、普通のパソコンとインターネット環境さえあれば、知りたい情報がすぐに手に入っちゃうなんて驚いちゃいますね。

先程ほぼリアルタイムでと書きましたが、P2Pは1分も経たない内に情報が入ってくるのに対して、
平成20年09月18日18時39分 気象庁地震火山部 発表の情報は以下の通りです


『18日18時30分頃地震がありました。
震源地はオホーツク海南部 ( 北緯46.1°、東経143.8°)で震源の
深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。』

当然公共の省庁の発表ですから、間違いは許されないでしょうし、しっかりと確認してから発表されるので信頼性は高い事でしょう。

◆事故米に関しても対応が問われていますね・・・
人気ブログランキングへ
参加していますよf
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

これから日本列島に沿って北上してくる台風13号・・・皆さん御注意下さいね。




コメント

Secret

「建築日記Plus」に登録しませんか?

はじめまして。

建築日記Plus管理人の鈴木と申します。



この度、「建築日記Plus( http://sumaiblog.jp/" target="_blank">http://sumaiblog.jp/ )」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。



「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。



日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。

せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。



実はまだオープンしたばかりで、現在登録数ほぼゼロの状態でサイトがスタートしています。

たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。



ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。



読んでいただき、ありがとうございました。

「建築日記Plus( http://sumaiblog.jp/" target="_blank">http://sumaiblog.jp/ )」への訪問、お待ちしています!

Re:「建築日記Plus」に登録しませんか?(09/18)

建築日記Plus管理人さんへ



私は施主じゃないですよ・・・(汗)

もしもの時に

工務店として、地域の方がたにお役に立てるように、災害情報や速報を流せるようなしくみも、面白いかも知れませんね。

おっはよ~ございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪

リアルで最新情報って凄いね(*v_v) 

『・・・ありました』では、防ぎようもないですものね。

帰宅したらゆっくり行ってみますね。

朝の応援完了です!

行って来..((((=(´・(エ)・`)ノ" 



地震

地震に対しては日本が一番でしょうね。

韓国では日本の地震のことばかり気にしていてあまり警戒はしていないようだ。

韓国でも地震がある可能性の方が高いのに!

Re:もしもの時に慌てないように・・・P2P地震情報(09/18)

スピードはやっぱり命だと思います。



だって、注意して続報見るようになりますからね(^^)

Re:もしもの時に(09/18)

gonsukeさんへ



そういうのも良いアイディアかもしれませんね(笑)

リアルタイムってのは無理かもしれませんが、何らかの連絡網を創るとか(汗)

Re:おっはよ~ございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪(09/18)

kuma0511さんへ



遠いところなら良いですが、何らかの被害が及ぶような場所で起こった地震の場合には役に立つんじゃないでしょうか・・・



朝早いんですね、気をつけて行ってきて下さいね。

Re:地震(09/18)

素浪人199さんへ



韓国は大陸のつづきですから、少し気が楽なんでしょうかね?

地震など起こらないほうがいいんでしょうが、万が一の事を考えておく事も必要ですよね。

Re[1]:もしもの時に慌てないように・・・P2P地震情報(09/18)

ギース777さんへ



まずは知る事ですかね・・・

最初は悪戯とかもあったようですが、最近ではそういったことも少なくなりましたし、がせねたはすぐにばれちゃいます(笑)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村