FC2ブログ

蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ

チクショ~~重いぜ・・・(汗)
大量のブロックを運び込むだけで一苦労です(笑)
電材屋さんのお手伝いをして、ようやく室内に蓄熱暖房機『暖吉くん』を運び入れる事に成功しました

リビングに7Kwタイプ・寝室に5Kwタイプを1台づつ・・・

7Kwは重量もさることながら、幅が1,500mm以上・・・
万が一地震などで転倒すると大変な事になってしまいますから、設置する場所には床補強と共に、裏の壁にも下地補強がしてあります。
☆窓際に置くのにも意味があるんですYo・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

寝室には5Kwタイプ
こちらはなんとなく安心できるサイズですね(笑)

本体とは別に、蓄熱レンガが組み立てられるのを待っています、これからは電気屋さんの出番!私はひとまず退散です

床はいつもの杉の極厚フローリングです。
足触り?も優しくて、きっと厳しい信州の冬も快適に過ごせるでしょう(笑)

◆マイコン割引がお得・・・?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後に
環境に優しいのかどうかは別として、オール電化はお財布に優しいんじゃないでしょうか?
灯油やガスなどの燃料費や基本料金が不要になりますし、マイコン割引で5%の割引が受けられます。
時間帯によって料金が変化する
『Eプラン』など、ライフスタイルに合わせた契約方法が選べるようになっていますので、詳しい事は、管轄の電力会社や電気屋さんなどにお問い合わせ下さい。

但し、いくらオール電化はお財布に優しいと言っても、信州の厳冬期などでは、それなりに電気代がかかるのも事実ですし、巨大発電所が環境に与える影響は計り知れません・・・

それに
少しくらい手間はかかっても薪ストーブの揺らめく炎を楽しみたいとか
料理はやっぱりガスじゃなきゃ!って方がいらっしゃる事でしょう。


『アンチ』オール電化大いに結構!(笑)

蓄熱暖房機に付いて書いた日記の〆がこんな話題になってしまうのもおかしな話ですが、本当に環境に優しいって暮らしには、狭い地域の中で循環できる仕組みが大切なんだと思うんです
それには、薪ストーブなんてアイテムは最高に適している事でしょうし、手間さえ惜しまなければ、燃料代もほぼゼロなんて事も可能になります。

でも、私達の暮らしには電気はなくてはならないエネルギーです・・・
大切に使っていきましょうネ・・・

なかのひと




tag : 信州伊那谷 地球温暖化 エコ住宅 無垢材 リフォーム 蓄熱暖房機 暖吉君

コメント

Secret

Re:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

エネルギーは変換するほど効率が悪くなるはず。

原油を燃やして電気に変え、それをまた熱にすれば、当然に効率が悪くなります。

薪を燃やせば、効率はとても高くなります。

一見、CO2の排出を薪からは感じますが、電気ではCO2が発電所で出ているだけのことです。

本当の環境保護、エネルギー消費削減は何でしょうね。



こんばんは

大きいですね~

かなり高そうですね!

しかし大変な作業ですね!

箸より重いものを持ったことの無い私には出来ません。。

こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

前の記事、早速いただいちゃいました (*/(エ)\*)

事後報告ですみません o(_ _)o



それにしても大きいですね~Σ(〃▽〃;)

かなり重いんでしょうね!!

私にはとても無理ですが。。。

腰を痛めないようにしてくださいね(^_-)-☆



薪ストーブはいいですよね~♪

いつかは、暖炉で暖まりたいです(*v_v) 



最後のパーツね。。。

これって、私の居場所がわかるってことなの?



Re:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

現代は電気がなければ何もできません。

あまりにも頼りすぎた生活になってます。



もっと電気を大切にしないと・・・ 

Re[1]:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

kopanda06さんへ



大量生産大量消費社会だと、どうしても大規模な発電所をってことになっちゃいますね。

エネルギーこそ地産地消になれば、随分よくなると思うんですが(汗)

Re:こんばんは(09/19)

素浪人199さんへ



値段はそれなりですが、床暖房なんかより数段安いですよ・・・(笑)



素浪人さん!箸より重いもの・・・!!

マイクをいつも持ってらっしゃるんじゃないですか(笑)



Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(09/19)

kuma0511さんへ



それはありがたい。

ありがとうございます。



最後のパーツですが、プロバイダ?の位置が判るだけで、個人がどこにいるかまでは判りません・・・



なんとなく貼ってみましたが、なんだか良く判りません(汗)

Re[1]:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

【まっち】さんへ



何をするにも電気ですものね・・・

でも、大元をたどればやっぱり化石燃料なんでしょうね・・・

Re:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

寒い季節になってきますね

寒いのは嫌だな~

雪が降るともっと嫌だな~

Re[1]:こんばんは(09/19)

【タッキー】さん

>素浪人199さんへ




>値段はそれなりですが、床暖房なんかより数段安いですよ・・・(笑)



>素浪人さん!箸より重いもの・・・!!

>マイクをいつも持ってらっしゃるんじゃないですか(笑)



あ!マイクがありましたね~

迂闊でした。

しかし最近のマイク軽くなりましたね~

箸ではご飯食べれるがマイクでご飯が食べれない。

歌手じゃないですからね~>お金を払って唄う方

おはようございます

薪や石炭のストーブは、電気や石油とは違う温かさがありますね。



今度家を建て替えるとき、薪ストーブ&蓄熱レンガにしようと、いつも話しているんですよ。

番頭さん、年中焚き木拾いをするそうです(^_^)v

Re[1]:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

宮田の姉さんへ



徐々に秋が深まっていくんでしょうね・・・

冬になる前に、味覚の秋がありますから、楽しく満喫しましょうね(笑)

Re[2]:こんばんは(09/19)

素浪人199さんへ



確かにプロじゃなければマイクではご飯は食べられないかもしれませんね・・・



でも素浪人さんはセミプロみたいなものじゃないですか?

Re:おはようございます(09/19)

越後屋手代さんへ



薪ストーブは良いですよね!

でも、薪集めが大変・・・?

楽しみながら出来る人には良いでしょうが、スイッチひとつで安全って事を考えると、ハードルが高いって言う方もいらっしゃいますね。



手代さんカンバックされたんですか(笑)

Re[1]:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

kopanda06さん

>エネルギーは変換するほど効率が悪くなるはず。

>原油を燃やして電気に変え、それをまた熱にすれば、当然に効率が悪くなります。



ちょっとお待ちを。

蓄熱暖房が経済的になるのは、深夜電気料金のサービス枠を使うことが前提です。なぜ深夜電気というものがあるかというと、原子力発電所があるからです。原子力は昼だけ稼働して夜止めるということが難しいので、夜に余剰分が発生してしまい、これを安く提供するという仕組みになっています。

なので、要するに原子力をどうみるかということになってきます。

原子力賛成の立場から見れば、他の燃料を浪費する事なく、今ある電力を効率よく使っているから善だ、となるでしょうし、

原子力反対の立場なら、他の燃料を使っても良いから原子力だけはダメだ。。となるでしょう。

結局は原子力の放射能汚染や安全性について、根本的な解決があり得るのかという問題になってくると思います。



Re[2]:蓄熱暖房機『暖吉くん』のゆくえ(09/19)

esuke2008さんへ



初コメントありがとうございます・・・

私じゃなくてkopandaさん宛なのがチョッピリ複雑ですが・・・(笑)



深夜電力の仕組みは仰るとおりだと認識しています・・・

我々は電力会社や国のエネルギー政策に上手く乗せられているんですよね・・・

大規模な発電所からは、世間で騒がれているCO2問題や放射能廃棄物などの問題のほかに、廃熱の垂れ流しによる近隣海洋の温度上昇などの問題があるようです・・・



コジェネや風水力や太陽光などの技術がもっと普及して、本当の意味で環境に優しいエネルギー利用が出来ない限り、地球規模の環境破壊って言うのはなくならないでしょうね・・・

発電時に二酸化炭素を発生しないといわれる太陽光発電や原子力発電も製造時には大量のCO2を発生するらしいですから・・・

根の深い問題ですね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村