FC2ブログ

ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】


毎日何気なく見ている山並みですが、私達の知らないところで激しく変化しているんです・・・

それが自然の営みなら憂う事は無いのでしょうが、地球温暖化ガスの影響だったりしたら・・・
グリムスの樹が少し成長しました
私の周りでも多くの方に興味を持っていただいて嬉しい限りです。


樹を伐り、樹を使い、樹を植える・・・当たり前の自然の流れを守りませんか?

生態系が変化して、日本鹿が激増しています、貴重な高山植物を食荒らしたり、樹の皮を剥いて幹を丸裸にしてしまう被害が起きています。日本猿が今まで登らなかった高山帯に出没するようになり、同様の被害を起しているようです。

これらは地球温暖化の影響で、野生動物の生息に適した標高が上がったからだという記事が、以前新聞に掲載されていましたが、私には判断できません。
動物は人間のように、意志があるのか判りませんが、少なくとも人間のように利益や損得を考えて行動する事は無いでしょう・・・

地球上で一番弱いであろう人類が、ここまで繁栄してきた裏には、多くの自然の資源の恩恵を上手に使ってきたからだと思うんですが、最近の私達は資源を上手に使っているんでしょうかね? 

☆限られた資源を大切に使いましょう・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

よく見ると日々眺める中央アルプスの姿に変化が有りました・・・
頂上付近が赤く色づいているのが判るでしょうか?

街並みに目をやるとムクゲの花が満開です
この花を見るたびに、異国の地で奮闘する心優しいこの方の事が頭に浮かびます

昨日打ち合わせにうかがった帰り際、秋の味覚を戴きました
ご実家で採れた葡萄と栗だそうです、葡萄は早速御馳走になりましたが、栗はどうやって食べましょうかね・・・(笑)

◆秋の味覚に美味しい笑顔があふれます・・・(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

今日は朝から雨の信州伊那谷・・・チョッピリ予定が狂ってしまいそうです・・・(泣)

悲しい出来事が起きています
9月23日時点で、残り27匹
左矢印クリック
大切な命を守るためにご覧頂けると幸いです。
気になる進捗状況は右矢印こちら左矢印の掲示板に書き込まれています。
一般の方が運営されているサイトです




コメント

Secret

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】(09/26)

私もグリムスを始めたのですが、楽天以外に貼らないと植樹につながらないのですね。

私も仮に別のブログを立ち上げようかとも思いましたが、とても管理できそうにないので止めました。

結果、今は空しく木が育っています。



タッキーさんは、どちらに貼っておられます?

おはようございます。。

試験勉強、本当に疲れちゃいました。



練習では、一式図2時間37分という驚異的なスピードで書き上げる事が出来ましたが



本試験はサプライズもあって時間ぎりぎりの仕上がりになっちゃいました。



12月が楽しみです。

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】(09/26)

山あいはこれからの季節が楽しみでしょうね。

栗は大好きですよ♪(笑)

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】(09/26)

伊那谷は、自然の移り変わりが如実に感じられるところなので好きです^^ 晴れて澄み切った早朝に、駒が池に行き、中央アルプスが湖面に映った景色を見てると、最高な至福を感じます^^

季節ごとの山の色も大好きです。





自分は元々はこちらの出身ではなく、東信なのですが、昨年、南アルプスが見える伊那市の西側付近の高台に家を構えました。オール電化、太陽光システムです。(もっと早く知り合えば、お願いしたかも^^)



伊那谷は、最高ですね^^

さいこうっす

最高ですね。地域密着のメリットはここにありますね。私もとれたてのサザエをいただいたことがあります。先日グリムズのフォトスペースでお隣あわせでしたよ(笑)

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】(09/26)

昨日タッキーさんの発見しましたよ(^^)



ところで・・・僕だけできない・・・(TT)



ヘルプです・・・SNS読んで~~(TT)

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】(09/26)

書き込みありがとう~~

長野に20年居ますが、いまだに伊那は詳しくありません。

お友達の居るところなので一度ゆっくり生きたいと思っているところです。

伊那谷のあのゆったりとした空気感が好きです。

こんばんは

今日も韓国語を聞いて神経を使ってきました。

自然が日本より破棄されている気がするこの国ですが、人間はみんな自分で自分の首を絞めているんですね~

いつもありがとうございます。

Re:ふるさとの山並みと秋の色・・・【実りの秋がやってきた】

急速に秋!朝寒いですよね。風邪、喉の痛み気をつけて~栗は栗ごはん?子供食べんかもねぇ~

皆さんありがとうございます

お彼岸を過ぎて急激に秋めいてきた信州伊那谷です。

日中もかなり涼しくなり、季節の移ろいを感じます・・・



イベント目白押しの秋ですが、お互い体調管理をしっかりして頭を鍛え・体を鍛え・お腹は程ほどに鍛え(笑)ましょう~~



何をするのにも良い季節ですね。

美味しいものも沢山ですが、程ほどに(汗)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村