FC2ブログ

ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】

臨時ニュ~スです!
今すぐテレビをつけて下さい!!(汗)
(7時25分~7時35分位・・・)


信州伊那谷にいつもの朝がやってきました。
画像はつい先程、陣馬形山の上に浮かぶ三日月を撮ったものです

夜明け前の薄暗い空が白み始め、山々の稜線が浮かびあがってくるこの時間帯は私の好きな一時なんです。

昨日は小学校のPTAがあり、先日行われた運動会の反省や、10月に計画されている音楽会や、資源回収、校庭の環境整備などに付いて話し合われました・・・
10月は事業が目白押し、次年度へ向けての活動も始まり忙しくなりそうです・・・

会議の中で、教頭先生からチョット耳寄り情報が・・・
何でも、フジテレビが取材に来たんだそうです。
番組名は『めざまし土曜日』

リンクが上手くいっているか判りませんが、内容は『給食の安全管理検証』
詳しい事は判りませんが、何でも県の教育委員会を通じて、飯島町に白羽の矢が建ったようなんです・・・

高樹千佳子さんって言うキャスターが着て、飯島小学校と給食センターを、ほぼ1日取材をして行ったそうです・・・

放送は本日9月27日7時25分~7時35分の10分間ほどだそうです・・・

詳しい内容は放送を見て無いので良く判りませんが、事故米が世間を騒がせている事もあり、食の安全性には皆さん興味があるんじゃないでしょうかね・・・

思いっきりローカルなネタで申し訳ありませんでしたが、6年生が給食を食べている風景も取材したそうなので、もしかしたら我家のちびっ子1号が出てくるかも・・・(汗)

☆親バカタッキーに愛のクリック・・・(汗)
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

それにしても昨日来て今朝の放送ですから、ほぼ1日掛けて取材したビデオテープを、10分程の番組にするなんて作業は、いくらその道のプロとは言え、どんなモノを創りたいのかをしっかりと持っていないと、出来ない事ではないでしょうかね・・・

今の時代ですから、取材をする車には編集機材が装備されていたり、データーだけは送っておいてなんて事はいとも簡単に出来ちゃうんでしょうが、物事の本質は現場なのはどんな商売でも同じ事だと思うんです・・・

取材風景が見られなかったのが残念ですが、どんな放送になるのか楽しみに観させて戴きたいと思っています。

◆家づくりの本質もポリシーとしっかりした現場から・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

タッキー一家で普段見ているのはズムサタなんですけどね・・・(汗)
テレビなんて見てないで、家族の会話を楽しみながら採るのが一番なんでしょう
ノーテレビディーなんて日を作るのも良いそうですよ(笑)




コメント

Secret

見ました

食事中はテレビをつけない我が家ですが、こどもに言い訳をしながらつけました(^_^;

長男の小学校も同じ冷凍食品の玉子を使っておりました。なんともいえない話ですね・・・。

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

 残念!も~11時前!

。。。( ̄Д ̄;)

観れませんでした。(TT)

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

見ました!見ました!

偶然ですけれど、ずっと見ていました。

それにしても、昨日の今日とは驚きです。

さすが全国放送の放送局ですね…、せっかくの全国放送なのに、ちょっと話題が残念なものでしたね~。

教育長さんも、栄養士さんも、とても良く写っていました。

これも編集の妙でしょうか?(笑



先日の五十鈴神社三国が、明後日29日の「ゆうがたget!」で放送されます。

私も喋ったのですが、編集されちゃったかな~(爆。

こんにちは

日本の話題を聞いても最近何のことか分からない私です。

ブログでだいぶ助かっています。



これからも宜しくお願い致します。

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

ちょうど目が覚めたので見ましたよー!

懐かしい教室でした。

今はメンチカツが給食で出るんですか。

我々のころはなかった気がするのですが。

たった10年ですっかり変わってしまうものですね。



そういえば、ちびっ子一号くんは出ておられましたか?笑

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

すみません。

全く出遅れました。

テレビの放送準備は時間がなく、大変なのですね。

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(

その時間帯は、運動会のお弁当づくりに格闘中でした。

あぁ~、見たかったです!(;´д`A



そういえば、うちの地域も給食センターがあるのですが、先日、事故米からできたでんぷん入りのオムレツを食べてたってお便りをもらってきました。



私も子どものころ、同じ給食センターで作られた給食を食べて育って、とってもおいしかった記憶があったので、息子にも食べさせたいって思ってこの場所に家を建てたのに・・・。

かなりショックでした。

食べちゃった何日もあとにお便りをもらってきても、いったいどうすればいいのって感じです。

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

ああ~~見れなかった~(TT)

見逃しました

土曜日は、地鎮祭で見れませんでした。

いつもその番組は見ていたのですが・・・。

高樹さん、お綺麗だったのでしょうね。

映りました?

こんにちは。



このテレビは見ているのですが、昨日はたまたま見ていませんでした。ザンネン。

子供さんたちはテレビに映りましたか?



ポチッ

Re:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

スミマセン…起床が8時なので…(汗笑)

給食の安全。最近は衛生面で「ドライ床」が増えているようですね。



テレビ取材…訳あって「裏側」を何度も見てきました。

1日かけて収録しても10分…大変な仕事だよねぇ…

こんにちは

わぁ~ん! 残念

こっちでは見られないんだなぁ



番組作りって、数分の内容でも

おそろしく沢山の時間と

ビデオテープを消耗するんですよね~

Re:見ました(09/27)

よしよしこ☆さんへ



曲げてまで見て頂いてありがとうございました。

残念ながら、我家の娘達は出て来ませんでしたが、知った子供達が沢山出ていました(笑)



いつもお世話になっている栄養士の先生や教育長さんなどが出てきましたが、もう少し良い話題で登場して欲しかったと思うんです・・・(泣)



やはり給食もコストと栄養の両面を考えなければならないので、冷凍食品や、出来合いのものを使う事も仕方の無いことなんでしょうが、食の安全って難しいものですね。

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

焼酎一代さんへ



人騒がせな日記で申し訳ありませんでした・・・(汗)



私も前日に聞いたものですから・・・

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

isuzuさんへ



ゆうがたgetみなくっちゃいけませんね・・・

でも微妙な時間です・・・(汗)



Re:こんにちは(09/27)

素浪人199さんへ



やはり他所の国の事はなかなか放送されませんよね。



もうチョット明るい話題ならよかったんですが・・・(泣)



Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

かぜみちさんへ



突然の振りスミマセンでした・・・

私が通った校舎はまだ木造校舎でしたし、給食のメニューも随分違っていますね。



我家の娘達は全くかすりもしませんでした・・・(笑)

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

kopanda06さんへ



毎回ではないんでしょうが、良くぞ短時間で上手く編集するもんですね。



何処をどう撮ったのか判りませんが、私の町が写ったのは3分の2位じゃないでしょうかね・・・



考えてみると凄い労力ですね

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】((09/27)

あぶりしゃけさんへ



運動会だったんですね、お弁当作りお疲れ様でした。

やっぱりお母さんが作ってくれたお弁当が安心で美味しくて最高なんじゃないですかね(笑)



仕入先や伝票など、しっかりとしていたんですが、悪意を持った業者から納入されたものでは、防ぎようが無いようですね。



私の町の給食は、出来るだけ地元産のものを使っているようですが、地元のものを使うとコストや食材の確保などの面で不安な要素があるそうです・・・

地産地消の比率は40%位だそうですが、それって高いのか低いのか微妙な数字に思えます・・・



まさか給食にまで影響があるなんて、事故米は驚くべき問題ですね・・・

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

ギース777さんへ



そんな急な事を言っても無理ですよね・・・(汗)

Re:見逃しました(09/27)

gonsukeさんへ



それはおめでとうございました。

私は普段日テレを見ているので、どの人がそうなのか良く判りませんでした・・・(汗)

Re:映りました?(09/27)

単身赴任のYHさんへ



我家の子供達は結局映りませんでした・・・(泣)

でも近所の子供達が何人か映っていましたよ(笑)

Re[1]:ふるさとの山並み・・・【めざまし土曜日と夜明け前の一時】(09/27)

tsucchan158さんへ



8時起床って土曜日は休みなんですか?(笑)



やっぱり雑菌の事なんかを考えると、水でごしごしってもはもう少なくなってきてるんですかね?



そっち関係の仕事をされていたんですか?

Re:こんにちは(09/27)

pippianoさんへ



沖縄では放送が独自なんですか?

実際にカメラを回した時間はそんなに無いんでしょうが、夕方まで取材をしていたようですから、編集したりするのも大変でしょうね・・・

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村