FC2ブログ

生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】


最近様子をお伝えしていなかったH邸の様子です外壁工事も終了して、足場が解体されました
ご覧のように敷地内には緑の木々が葉を茂らせ、適度な日陰を提供してくれます。
以前の日記で、直射日光を遮り通風を良くすれば快適な室内空間を創り出せると書きましたが、いくら家の性能が良くても家の周りがアスファルトジャングルと言うのでは、吹き込む風も熱風・・・

敷地に余裕があるお宅ばかりでは無いでしょうし、こんな恵まれたお宅ばかりでは無いとは思いますが、敷地の中にある緑は私達に安らぎと生活にちょっとした潤いを与えてくれるのではないでしょうか

ちょっとしたスペースに草花を植えたり、もし余裕が有ったら落葉広葉樹を植える事は、癒しの風景を創るばかりではなく、冷暖房の負荷を下げる効果が期待できます。

春には芽吹きの新緑を楽しみ・夏には爽やかな木陰を・秋には紅葉を楽しみ・冬には落ち葉で焼き芋を・・・最後はやっぱり花より団子ですね(笑)

でも、焼き芋をした後の灰は、土壌改良剤として畑に撒いて野菜などを育てたり、山菜のアク抜きに使ったりと余すことなく利用できるんです。こうした循環型の暮らしを日本人はほんのチョット前まで維持して来たんです。

地球温暖化ばかりではなく、効率ばかりを追い求める時代はそろそろ無理が出ているようです・・・
☆循環型の生活が大切
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆
 
そして3本目のグリムスが成長しています
ブログを書くことで成長し、実際に植林されるゲーム感覚のブログパーツです
すでに多くの方々が登録されていることとおもいます

次のグリムスが発芽する前日、2本目のグリムスはご覧のように地球にどっかりと根を下ろして、まるで私達を守ってくれているようです(押し潰されているようにも見えなくもありませんが・・・)

そして右が、今朝の私のグリムスはこんな感じです。

今月末には、3回目の植林がモンゴルで行われるそうです、もしかしたら私の苗木も植えられるのかな?なんて淡い期待を持っていますが、残念ながら今のところ連絡はありません・・・(泣)
登録ブログ数を比べてみるとこの5日間でなんと470人ものブロガーの方々が登録されたようですし、これだけで今回の植樹の2倍以上ですもの・・・

いつの日になるか判りませんが、私のグリムスもちっぽけだけど、こうして砂漠化防止や温暖化を防ぐ大切な樹として植えられることでしょう。
確かに植林されることは大きな目標なのですが、多くの人が地球環境のことに付いて感心を持つことって大切な事だと思うんです。(グリムス運営スタッフの皆さんも同じお考えのようです)

だって地球は誰のものでもない、私のモノであり大切なあなたのものだから・・・
政府が掲げた無責任な温暖化ガス抑止目標には賛成しかねる部分もありますが、私達一人ひとりが他人事だと思っていたら、これより悪くなる事はあっても、良くなることはありえないでしょう・・・
◆砂漠化は私達の生活も原因の一つかもしれません・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

実は先日、気になることがあってグリムス運営チームの方に問い合わせをしちゃったんです・・・(汗)
そしたら、ちゃんと回答をしてくれました。
楽天やエキサイトブログではブログパーツが貼れないけれど、植樹はされるそうです。
もし『興味はあるけどあの一文が気になっている』なんて方がいらっしゃいましたら、どうぞ気になさらず!

グリムスの登録は右矢印こちらから左矢印
あなたのその気持ちが地球を救うんですから




コメント

Secret

Re:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

植林で、心地よい自然の木漏れ日を・・・



ウチの方では、売れる見込みの無い建売が未だに建築されていますが



そんなに狭い敷地の土地建物をギュウギュウ詰めで作るのなら



建物の割合を5割に、緑の割合を5割にしてほしい物です。



だって、売れ残りが凄いのだから・・・(爆)

Re:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

タッキーさん、こんにちは!

お久し振り!!

相変らずお元気の様子、何よりです。

老いさん、「雨の訪問者」でようやく訪問できます。



最近の天気は、将来の地球を「危惧」させられますね。



諸々「挑戦」なされる「タッキーさん」頑張って下さい!!!

Re:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

こんにちは、大人の木にしっかり成長して

いつの日か植樹されるんですね。



私ははじめてまだ4日め、ほんの少しですが成長してます。大きく大人の木になってくれる日を楽しみに

ブログ更新していきます。

良いことを教えていただき感謝です。

砂漠化

こんにちは。



テレビで中国やモンゴルの砂漠化の話を見ると、心が痛みます。これからの地球も心底、心配になりますよ。

一本でも多くの木を!

賛成です。



ポチッ

Re:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

ただ今葉っぱが4枚です(TT)

こんにちは

信州も涼しいというより朝晩だいぶ冷えてきたのではないでしょうか!



ソウルも秋のような感じです!

こんばんは

タッキーさんはもう3本目なんですね。

森が地球にもたらす恵みは絶大ですもんね。



手代も植林目指して、ブログの更新頑張ります♪

Re:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

緑化に役立つと良いですね。

楽天ブログに貼れないのが残念です。

私は相変わらず緑のgooですが、こちらもかなり増えました。

確実に緑化が進んでいるようで、嬉しいことです。



Re[1]:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

大工の荒井さんへ



そんなに売れ残りの住宅があるんですか?

住宅ストックがだぶつき気味ということは話では聞いたことがあるんですが、こちらでは建売って殆ど無いもので・・・



土地の値段も田舎とは比べ物にならないくらい高いんでしょうが、余裕のある計画が出来ないものでしょうかね・・・

Re[1]:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

幸慶家さんへ



昨日の午前中はかなりの勢いで降りましたね・・・

でも、打って変わって午後は良い天気、気温の変化もかなり有りますから体調を崩さないようにしてくださいネ。

Re[1]:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

ぶる☆みけさんへ



ブログパーツが貼れないのは残念ですが、育てたり植樹されたりって言うのは全く問題が無いですから、張り切って更新してみてください(笑)



ブログを書くだけでエコにつながるなんていいじゃないですかね~~

Re:砂漠化(08/24)

単身赴任のYHさんへ



砂漠化の原因は、人間の営みが大きな要素を締めているようですね・・・

それも私達先進国の為って言う事らしいですね。



こうした支援の仕方もあるということはいいことでは無いでしょうか?

Re[1]:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

ギース777さんへ



順調に育っていらっしゃるようですね(笑)

Re:こんにちは(08/24)

素浪人199さんへ



韓国も緯度が結構あるでしょうから、信州と同じような気候ですかね?

朝晩は本当に寒いくらいです。

季節の変わり目です、ご自愛下さい。

Re:こんばんは(08/24)

越後屋手代さんへ



私も先輩達から教えて貰ったものです、始めた時期がチョットだけ早かっただけなので、これからはいっしょに育てて行きましょう



あまり張り切らなくても、普段のままで良いんですよ・・・(笑)

Re[1]:生活に潤いとecoを・・・【飯島町H邸とグリムス】(08/24)

kopanda06さんへ



緑のgooはたしかkopandaさんに教えていただいたものですね。

あれ以来私もインターネット検索は緑のgooにして今でも使わせていただいてますよ。



緑化が進めば、黄沙の異常飛来も緩和されるかも知れませんね。



季節の変わり目、ご自愛下さい。





未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村