FC2ブログ

原点回帰・・・?空飛ぶ樹のその後・・・


最近テレビを見ていると、環境問題を題材にした番組が多いように思うんです
明日から洞爺湖サミットがあるからなんでしょうかね?

氷河や、北極南極の氷が猛烈な勢いで解け始めている・・・

緯度緯度20~30°に多くみられる砂漠地帯では、元々少ない雨が異常気象の影響でますます降水量が減っている・・・

豊な四季がある私達の国には、1年中氷に閉ざされた場所も、街を飲み込むような砂の場所も無いけれど、貴重な高山植物や、その場所にしかない固有種が生息する場所があります。

この星は奇跡の星・・・
この星の環境は、地球が出来てからというもの絶妙なバランスの上に成り立っているんです

人間によって垂れ流される温暖化ガス・・・そして加速する地球温暖化
人間によって持ち込まれる外来生物達・・・どんどん変化する生態系

私の仕事は家づくり・・・
このまま浪費型の家を造っていて良いんだろうか?
同じ星に生まれたのに、一部の人間が行う経済活動の影響で、当たり前の生活すら脅かされる人たち・・・


昨日観た番組で、心に残った言葉です
『未来は懐かしい 過去は新しい』

そんなに難しいことじゃないのかも知れません、難しいことを考えても、長続きしないでしょう・・・
各国の代表の方々には、目先の利益ばかりではなく、これからの地球環境のことを頭に入れて話し合いをしていただきたいものです。
だって、今私達が進む道は、私達の子供達が降り立つ道なんですから・・・
降り立った途端、茨の道っていうのも悲しいですが、このまま温暖化が進んだら、茨すら枯れ果ててしまうかも知れませんから・・・

ある意味原点を見つめることが、今の私達には求められているのかも知れませんね。

H邸のケヤキの樹も何とか根付いたようです・・・(笑)
この樹があるおかげで、強い西日を防いでくれます。

強引に自然を押さえつけて得られる快適さと、こうした自然と共棲することで得られる快適さ・・・
今年の夏は少しでも自然と共棲して過ごしたいものです




◆浪費型は長続きしませんね・・・

tag : 地球温暖化 中央アルプス 雪景色

コメント

Secret

ここにも人間のエゴが

大阪府の橋下知事も、頑張ってどんどんと無駄を無くそうと頑張っています。



支持率はびっくりするくらい。



でも、みんな自分に関係のあることになると、「反対」なんです。



総論賛成、各論反対



こんな人が多いのです。



地球温暖化も、そうだと思います。



現代人は、万国的に、自己犠牲の気持ちが少ないのでしょうね。

こんにちは

短い人生に何を欲におぼれているんでしょうね!

こども子孫のために考えないとだめですね!



朝からしゃきっとした素浪人!

Re:原点回帰・・・?空飛ぶ樹のその後・・・(07/06)

石油メーカの圧力で、アメリカが温暖化対策を素直に受け止めないとしたら、これはやはり資本主義の弊害でしょうか。

資源問題も含めて、アメリカ、正しくは石油メーカの姿勢が問われていますね。



Re:原点回帰・・・?空飛ぶ樹のその後・・・

最近、ものを増やさないことに楽しみを感じています。

あるもので満足出来る生活、

これからも続けて行こうと思います。

いつも情報、ありがとうございます。

Re:ここにも人間のエゴが(07/06)

gonsukeさんへ



利権がからむと難しい問題ですよね・・・

ある意味自己犠牲って言う考えかたになっちゃうのかも知れませんが、環境のことは、皆が少しづつ協力すれば済むことだと思うんです・・・



税金も、自分の所へっていうんではなく、本当に街のためになる使い方が必要なんですよね。

Re:こんにちは(07/06)

素浪人199さんへ



ありがとうございます。

素浪人さんにそういっていただくと何だか恐縮してしまいますが、これが自分の為子供の為って思えば、そんなに無理なことじゃないと思うんです。



みんなの為なんて考えないで、『大切な人』の為って考えてほしいですね。

Re[1]:原点回帰・・・?空飛ぶ樹のその後・・・(07/06)

kopanda06さんへ



業界団体の圧力って良く言われますが、本当に有るようですよね・・・

いろんな問題がからんでくるだけに難しい問題だとは思うんですが、このままではいけないって言うことも事実だと思うんです。



Re[1]:原点回帰・・・?空飛ぶ樹のその後・・・(07/06)

まさぶ~♪さんへ



一つのものを愛着を持って使うって良いことですよね。

私の駄文が何かの役に立つのであれば嬉しいです。

もったいないって良い言葉ですものね。



未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村