FC2ブログ

クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】


昨日の現場で見つけたクワガタ・・・『ノコギリクワガタでしょうか?』
はっきり判らないのは、残念ながらメスだったから・・・

ミヤマクワガタは細かな毛が生えていますが、メスもやっぱり毛が生えていたように記憶しています。

私が子供の頃、カブトムシやクワガタなどは当然店でなんか売ってなかったですし、ましてや外国産のカブトムシなんて実際に目にする事など夢のまた夢でした。

信州伊那谷では・・・?私の住んでいる飯島町だけなのかも知れませんが、カブトムシには愛称がついていたんです
カブトムシの雄は『弁慶』メスは『マグソ・・・(汗)』

ノコギリクワガタは『義経』

ミヤマクワガタは『加藤清正』

そしてクワガタのメスは『大公』なんて具合です・・・
いつ誰が名付けたのかは全く判りませんが、私が物心ついた時にはすでにそう呼ばれていたんだと思います。
子供達の憧れのカブトムシやクワガタに、勇敢な武将の名前を付けるなんて、昔の人は粋な事を考えたものですね・・・

私には雑木林や、街灯の下でカブトムシ捕りに興じたのも遠い昔です。
幸か不幸か、我家は3人娘・・・昔採った杵柄を発揮する機会は無いのは残念なんですが、聞くところによると、男の子を持った父ちゃんは早朝からカブトムシ捕りに駆り出されて苦労しているようです・・・

◆最近はカブトムシの愛称を聞かなくなりました・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

ホームセンターなどに行くと、こんな田舎ですら国産カブトムシと並んで外国産カブトムシが売られている光景を見かけます・・・
何でもビジネスにしてしまうのはどんなものなんでしょうね・・・元々日本にはいない生物を持ち込んだその後の事が気になってしまいます。

ペットとして持ち込まれた生物が野生化して本来の生態系を崩してしまったという話は、このブログでも何度か紹介してきました。

外国産生物には、日本にはいない寄生虫がいたりするそうです、逃げたカブトムシ在来種と交配してしまうことも考えられます。カブトムシを飼うのは大多数が子供さんでしょうか?管理者責任などという前に、持ち込んで良い物なのかをしっかりと検討してほしいものです。

カブトムシはお店で買ってくるもの・・・それじゃカブトムシを愛称で呼ぶなんて気にはならないのかも知れませんね・・・号泣
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif




コメント

Secret

Re:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】

いろんな思いで「愛称」がついているのですよね。

弁慶、義経共に、東北に縁のある人物が愛称になっているのは、嬉しいです。

Re:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】(07/10)

幼い頃の夏休み、夜に父と近くの森へ取りに行くのが楽しかったですね~(^^)



父の凄さ・・・家の中ではぐで~ってしてだらしがないですが、外に出たときの頼もしい事!



色んな事を、学びましたね!

我が家も!

盛り上がってますよ!先週は早朝にカブトムシを捕まえ、次はクワガタだと息子は張り切っています。肝心のお父さんは朝が苦手でちょっと大変そう。。。お父さん方、がんばってくださ~い!!

タッキーGOGOさんが「出張パパ」をしてカブトムシやクワガタを捕りに行ったらいかがですか?

今朝のニュース番組で

大くわがたを息子の友達が逃がしたと言って

逃がした子供たちに暴行を加えた親が逮捕されたという事件を報道していました

そこまでいくとどうなんでしょうね???

大阪でも

どんぐりさんは大阪なんですが、カブトムシやクワガタをたくさん育てていますよ。

そんな愛称で呼んでいたなんてしらなかったなぁ。

Re:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】(07/10)

今 問題になってますね。 デパートなんかで買ってきたカブトムシが飼育放棄されて、捨てられたヤツが野生化してる。

愛称

おはようございます。



カブトムシやクワガタに愛称がついているのですね。

面白いです。

義経や清正。

こういう名前を聞くと、かなり伝統がありそうですね。



外国種の話は同感です。後が心配です。



ポチッ

http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/

Re[1]:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】(07/10)

まさぶ~♪さんへ



男の子にとって永遠のマストアイテムと言っていいんじゃないでしょうか。



私も父から?教えて貰ったんだと思いますが、ある意味カブトムシは強さの象徴・有名な武将とイメージが重なりますね。

Re[1]:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】(07/10)

ギース777さんへ



ギースさんもやっぱりそうですか~~

父ちゃんはいつの時代も大変だったんですね~~

がんばれ父ちゃん!アッハッハ~~

Re:我が家も!(07/10)

まるはばさんへ



アッハッハ~~早朝にカブトムシを捕りに行っちゃったら、ブログを書く時間がなくなっちゃいます・・・(泣)



この時期、旦那さんは大変かも知れませんが、親子のふれあいが出来ていいことじゃないですか!(笑)

Re:今朝のニュース番組で(07/10)

宮田の姉さんへ



んん~~そんなニュースがあったんですか・・・

なんとも複雑ですね・・・

オオクワガタってこの辺りにはいませんが、やっぱりデパートで売ってるのを以前見かけました・・・



何万円もするんですよね?そんなものを買う人の気がしれません・・・

Re:大阪でも(07/10)

gonsukeさんへ



私も記事を見ました。

カブトムシの愛称ってこの地方だけなのかも知れませんね・・・

隣町では言わないようですし、最近の人たちからもそんな言葉を聞くことも無いような気がします・・・

私は愛着があって好きな呼び方なんですけどね・・・(泣)

Re[1]:クワガタ発見!信州伊那谷夏の風物詩【駒ヶ根市にて】(07/10)

【まっち】さんへ



地球温暖化の影響も大きいんでしょうね・・・

本来なら、寒い冬を越せないで死んでしまうはずなのに、温暖化で冬が寒くない・・・



可愛がっていても逃げちゃう事もありますし、良く考えてほしい問題ですね。



今更輸入を止めても、国内で繁殖されているんでしょうから、やっぱり最初が肝心だったんだとおもいます。

Re:愛称(07/10)

単身赴任のYHさんへ

http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/



この地方だけなんでしょうかね・・・?

他の地方でも呼び方が有るって思っていたんですが・・・

YHさんも子供の頃はカブトムシで遊んだんですか?

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村