FC2ブログ

お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】


太陽の光が燦燦と降り注ぐ明るいリビングなんて言葉をよく聴きますが、果たしてそれって快適なんでしょうかね?

四季のある日本では、ある意味正解ですが、ある意味では不正解・・・
寒い冬には確かに温かい太陽の光を取り込むことで快適で省エネにも繋がることでしょう・・・

では、夏はどうでしょう・・・
直射日光は部屋の温度を上げ、暑くてたまらないなんて事になりかねませんし、冷房効率も悪く、省エネなんて事とはかけ離れてしまいますよね。

よしずやすだれって方法もありますが、どうしても部屋が暗くなってしまいます。
◆赤松の丸太梁です・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ
そんな時には、窓の位置と軒の出を考慮に入れてほしいと思います。
以前【環境に優しい暮らしシリーズ】を書いた際、こんな事を書いています・・・興味のある方はご覧下さい

ようは、夏は余分な光を遮り、冬は可能な限り太陽の恵みを取り込む事が出来れば、年間通して冷暖房効率が上がり、より省エネで快適な住空間が出来るって事です。

南面に障害物がある場合や、人通りが激しい道路に面している場合などには、吹き抜けに面して、こうしたハイサイドライトなんていうのも選択肢の一つなのではないでしょうか。
通風の事も考えて、開閉できる窓を設置する事も忘れないでくださいね。

よく見かけるシーリングファンも、サーキュレーション効果(空気をかき混ぜてくれる)があり、冷暖房効率を上げてくれます。吹き抜けなどにはあると実際に効果が期待できるアイテムです。

◆H邸の1期工事もおかげさまでほぼ終了する事が出来ました

tag : 地球温暖化 信州伊那谷 エコ住宅 無垢材 リフォーム 吹き抜け 丸太梁 赤松 シーリングファン ハイサイドライト

コメント

Secret

Re:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

我が家も最近扇風機で代用してます。

Re:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

この頃暑くなって、タッキーさんのおっしゃること実感してます。

今年は、使わないかなーと思っていた扇風機が大活躍。

風を回すって、こんなに涼しいんだなーと実感してます。

クーラーよりずーっといいですよね~~



なるほどのポチッと(笑)



Re:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】

暑いですね~。

ここのところ、名古屋は体温に近い気温が続いてます。

ちょうど2~3日前に、もしかしたらお陽さまを遮ったらもうちょっと楽になるかも?って気づいて、風が入らない窓にはドレープを引くようにしました。

コレだけで、ちょっと楽になります。



ウチは、吹き抜けに開く窓はないのですが、小屋裏収納の窓は開けると、熱気を追い出せて良い感じですよ。

Re:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

天井はジプトンですか?

クロスした梁がカッコイイですね。

私なら、火打ちも同色に着色したかな。

大切です

エアサーキュレーション大切ですよね。



省エネ効果も大ですよ。

こんばんは

屋根裏がないのは、誤れば屋根からの熱気が降りてくることにもなりかねません。

デザインと実用性の両立。

これがプロのうでの見せ所ですね。



こんばんは

都会にいるとそんな贅沢は出来ません!

決まったところを選ばないとお金が間に合いません!

しかし韓国の金持ちは家にお金をかけますね!

車も大きいの!

見栄っ張りなんですね!

Re[1]:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

ギース777さんへ



暑い時でも、風が通れば案外涼しいものです。

エアコン無しの生活はいかがですか?(笑)

Re[1]:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

Sally&Pumaさんへ



夏と冬では気候がガラッと変る日本ですから、暮らし向きも季節ごとに対応する必要が有りますね。



快適生活の為には風通しは、夏でも冬でも同じように必要ですね。

Re[1]:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

あぶりしゃけさんへ



カーテンを引くのも良いですよね。

出来れば家の外で遮れればもっと効果が上がるんですけどね~~

Re[1]:お日様の差し込まないリビング・・・【飯島町H邸リフォーム】(07/22)

大工の荒井さんへ



お久しぶりですね。

天井はジプトーン・・・です。

色は私も悩んだんですけど、火打ちはあえて色を付けませんでした。

Re:大切です(07/22)

gonsukeさんへ



シーリングファンってビックリするくらい効果があるんですよね。

えぇぇ~~こんなにって(笑)

Re:こんばんは(07/22)

kopanda06さんへ



こうした吹き抜け空間って言うのは断熱や熱気対策が大切になってきますね。

屋根裏に熱がこもってしまうのはどんな建物でも避けたい事なんですけどね・・・

Re:こんばんは(07/22)

素浪人199さんへ



マンションやアパートではどうしても採光や通風などが二方向になる場合が多いですね。



見栄を張る必要は無いと思いますが、工夫をして暮らすってことが大切なのかも知れませんね。

気持ちよさそう

こんばんは。



気持ちよさそうなリビングですね。

冷暖房費が気になりますが、天井が高いとやっぱり気持ちいいですね。



ポチッ

Re:気持ちよさそう(07/22)

単身赴任のYHさんへ



今回は一般のグラスウール断熱材で施工させていただいたリフォームだったんですが、チョットだけ仕掛けがあるんです・・・

部分的なメリハリっていうのも大切かと思っています、このお宅は平屋なんですよ。訳あってこういったプランになりました。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村