FC2ブログ

窓の役割っていろいろです・・・


窓にはいくつもの役割があります
ただ付いていれば良いってモノじゃないって事は皆さんご存知ですよね・・・

代表的な役割を挙げれば
1、採光
2、通風・換気
3、景色を楽しむために・・・
4、場合によっては出入り口として・・・
その他にも直接的に機能とは違いますが、外観や内装のアクセントとして、なんて場合もあるでしょう

それぞれの役割によって、どこに設置するのが効果的なのかが変ってきますので、一概に此処って場所は決められませんし、一つの窓に一つの役割って事も少ないですから、窓一つとっても、位置や高さなど結構頭を悩ませる場合があるんですよ

一つづつ説明するのが一番なんでしょうけど、そうすると随分長い説明をしなくちゃなりません・・・

そこで、今日は窓ガラスの種類について書きたいと思います
ガラスといえば、『透明』・『型』・『すり』に大別されます。他にも様々な種類のガラスが市販されています(すりガラスは強度が低くなるので、外部にははあまり使われません・・・)
他にも、『ステンドグラス』なんてのもありますが、これは装飾的要素が強いのでチョット別格という事にしておきましょう(値段も別格ですしね・・・)
ガラスじゃありませんが、明かりを通さないアルミパネルなんてのも、開口部の面材として使われている場合がありますね。

窓にはそれぞれの役割があり、その目的も複合的だということも冒頭で書きました。
多くの場合、『トイレ』や『お風呂』や『キッチン』などの水周りや『玄関』などには換気や採光を主目的にした『型ガラス』を採用する事が多いと思います。

これは表面に凹凸を付けて光を屈折させることで、向こう側を見えづらくしたものです
それに対して、『リビング』や『ダイニング』・『個室』などには、景色などを楽しむ要素を加えて『透明ガラス』を採用する事が多いんじゃないでしょうか。

どこに透明ガラスを採用して、どこに型ガラスを採用するか、場合によってはアクセントにステンドグラスをっていう方もいらっしゃる事でしょう。

前置きが長くなりましたが、一昨日の写真を使いまわしてまで、皆さんにお伝えしたかった事は、型ガラスの機能についてです・・・

先程、型ガラスは『表面の凹凸で光を屈折させる』って書きましたが、この特性は向こう側を見えづらくすると同時に、入ってくる太陽光などを部屋中に広げてくれる効果があるんです。

逆光で判りづらいんですが、正面の二つの窓は、木立の枝が見えるように『透明ガラス』に・・・
右手の少し高い場所に設置した窓は『型ガラス』を入れさせていただきました。
実はH邸のこの吹き抜け空間は、この窓を設置したいがために設けたようなものなんです・・・

様々な制約と要望のあるリフォーム工事ですが、H邸の場合にはとにかく明るいリビングにしたいという要望に反して、南側には解体出来ない上下座敷が有って、通常の位置には窓が設置できなかったんです・・・(座敷に通じる中廊下へ通じるドアが下の方に写っています)

既存の屋根があって、あまり大きな窓には出来ませんでしたが、高い位置に型ガラスの窓を設けた効果で、部屋中を優しい明るさにしてくれています。

今は夏なので直射日光は入りませんが、冬になって太陽高度が低くなると、この窓から太陽の光が部屋中に降り注ぐ事でしょう

◆以前の居間は昼間でも照明が欠かせませんでした・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

透明ガラスでは、直射日光がそのまま入ってくるだけで、部屋に明かりが広がりません・・・景色を楽しみたいとかと言ったことがなければ、型ガラスのほうが部屋全体を明るくする効果が期待できます。(この窓からは空すら見えませんし、軒天を見てるだけじゃ癒されませんよね・・・)

そして、型ガラスにしたからと言って、中が見えなくなるかと言うと見えない訳じゃないんです・・・脱衣室やお風呂など裸になる部屋はご注意下さいね。

最後に・・・トップライトは、通常の窓と比べて3倍の採光効果があると言われている優れものですが、私は屋根に穴を空けるのが嫌いなんです・・・(汗)
確かにメーカーのマニュアル通りに施工すれば、雨漏りなどは発生しないんですが、長い目で見た場合にはパッキンがヘタってきたり、コーキングが劣化したりと言った原因から、雨漏りが発生しないとも限りません・・・

本来屋根は雨を防ぐ為のものです、工法や施工の仕方で雨漏りの発生しない収まりも可能ですが、私はあまりお勧めしていません。

最近になってグリムスに登録される方が随分多くなりましたね、ブログを普通に書くだけで私達に代わって世界の国々にNGOが植林をしてくれるって言うサイトです。
登録者も14,000人を超えて、私の廻りでも登録した人が増えてきました。登録してパーツを貼り付けて、後は日記を書くだけの至って簡単なのも良いですよね(笑)

話題のグリムス(gremz)

最近登録した『越百』のえっちゃんのブログ
もう一人・・・『しゅせん』の黄身ちゃんのブログも多分登録している
久しぶりに私のグリムスの様子・・・こちらは殆ど更新してません




コメント

Secret

こんにちは

いまから出かけますので夜にまた来ます~

Re:窓の役割っていろいろです・・・(07/26)

いってきま~~す(^^)

こんにちは

立派な梁のあるお家ですね。



右上のちいさな窓から差し込む光が

おうちの中を、やわらかい明るさにしてくれるんですね。。ステキです

わたしも

タッキーさん



お客様のことを考えた素敵なリフォームですね。



わたしもトップライトは嫌いです。



気持ちが悪いですよね。

Re:こんにちは(07/26)

素浪人199さんへ



お疲れ様です、毎日暑い日が続きますね。

Re[1]:窓の役割っていろいろです・・・(07/26)

ギース777さんへ

>いってきま~~す(^^)



あれれ~~ギースさんもお出かけなんですか??

Re:こんにちは(07/26)

pippianoさんへ



チョットオーバースペックなのかも知れませんが、せっかく見せるんならこれくらい大きくなくっちゃ(笑)



ガラスも適材適所ですからね~~



Re:わたしも(07/26)

gonsukeさんへ



やっぱりそうですか~~

でもお客さんの中にはどうしてもっていう方もいらっしゃいませんか?



私は理由を説明してあきらめて貰う事が多いです・・・

屋根は極力シンプルにって言うのが私の持論です。(笑)

Re:窓の役割っていろいろです・・・(07/26)

光を広げてくれるなんてー。本当に、役割が色々あるんですね。

ちなみに私、型ガラスとすりガラスってイコールだと思ってましたけど(大汗)。うう。





Re:窓の役割っていろいろです・・・(07/26)

↑タイトルを書くところだと思ったら、自分の名前でした・・。アホでごめんなさい・・・

Re[1]:窓の役割っていろいろです・・・(07/26)

もんちさんへ



楽天は独特なので、慣れない方には使いづらいですかね・・・?



すりガラスって最近は外部用には強度が弱いのでまず見ないですが、代わりにフィルムを貼ったガラスなどが使われていますね。

コメントありがとうございました。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村