FC2ブログ

信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】


まずは一句・・・『この景色 眺めて涼を 感じます』んん~~ぽっ
おまけに一句・・・『信州の 夏は網戸で 快適に』・・・大笑い
も一つおまけに・・・『エコロジー 快適装備は 網戸かな』・・・字余り?号泣
なんとも締りの無い一句から始まってお恥ずかしい限りです・・・
最近私の周りのブロガーの中でも流行り始めた『グリムス』で、『エコ川柳』って言う企画がありまして、応募用の一句でした・・・

鎌倉時代の末期に兼好法師こと吉田兼好が記した『徒然草』の中に「家のつくりやうは、夏を旨とすべし」という有名な一節が有ります
この一節は、日本の家づくりの代表的な考え方として現代においても根強く影響を及ぼしています。
これは、日本の気候が湿気の多い条件にあるため、開口部を広く取ることで風通しをよくし、少しでも過ごし易くすると共に、湿気による建材の腐朽を防ぐ意図があるからでした。

兼好法師は、「冬はいかなる所にも住まる。暑き此わろき住居は、堪えがたき事なり」と記しています。

家の性能や、冷暖房機器の性能が上がった現在の住宅事情ですが、昔の人々は、様々な工夫を凝らして、物理的な涼しさはもちろんの事、五感で得る涼しさも重視して来たように思います

何だかボケたようになってしまった写真ですが、原因は写り込んだ景色がペアガラスのそれぞれのガラスに映ってしまったから・・・そして判りづらいかも知れませんが、網戸が入りました。

市街地や、都市部では難があるかも知れませんが、ご覧のような景色が窓に映るH邸は、もちろんエアコンなんか無縁の生活です、チョット工夫して、風通しの良い間取りにするだけで、爽やかな風が家の中を通り抜けます。

以前の日記にも書きましたが、不要な直射日光を遮って爽やかな風を取り込む工夫をするだけで、夏の間快適な生活が送れることでしょう

同じ信州でも、土の上とアスファルトの上では暑さが全く違います、当然土の上は嫌な照り返しも少なく、とても爽やかなんです大笑い
暑いときには、打ち水をするだけでも気化熱で温度が下がって過ごしやすくなるそうです、ご近所さんを誘って打ち水大作戦なんて取り組みが出来れば、街の一角だけでも涼しくなるかも知れませんよ・・・
◆ランキングがなぜかガタ落ちです・・・(泣)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州情報☆はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

毎日暑い日が続きますが、夜になると気温も下がり過ごしやすい信州です
昨夜は飯島町の『青少年健全育成パトロール』って言うのが開催されて、私も小学校のPTA会長という立場で参加させていただきました。それも夜の9時半集合・・・びっくり

若い頃は私も夜の街を飛び回った事も有りましたが、最近では子供と一緒に寝てしまうくらいになってしまいました・・・ぽっ

信州でも、子供達が夏休みに入り、開放的な気持ちになって間違いを起さないとも限りません、私にとっては初めてでしたが、毎年この時期に夜間のパトロールが関係者によって行われているようです。

意外な人が役員をされていたり、補導員?を務められていたりと、新しい発見も有りました。若者が集まりやすそうな場所をピックアップして頂き(田舎ですからそんなには無いんですが・・・)約1時間ほど現状や問題点を見て廻りました。

終了したのが11時頃・・・いつもなら寝ている時間です号泣

でも、何を思ったのかそれからいつもの場所までチョットだけカブトムシを捕りに・・・

昨日の収穫は、『義経』2匹と『ノコギリ』?1匹・・・どちらもノコギリクワガタなんですが、角がギュイ~~ンって(笑)曲がっているのが、この地域ではなぜか昔から義経って言われているんです大笑い

大阪の方では『水牛』なんて呼ばれているそうです・・・地方によっていろんな呼び方があって楽しいですね大笑い

☆地球環境保護のためにエコ住宅ランキングへ愛のポチお願いします☆

ブログパーツの設置に成功した越百のえっちゃんのブログ
最初は勘違いしていたようですが順調に生育中のaSaちゃんのブログ
他にもいっぱいグリムス仲間がいるんですが、今日は地元で固めて見ました・・・大笑い




コメント

Secret

夏・・・。

タッキーさん詩人ですねぇ~(^^)/



PTA会長さん 遅くまでご苦労様です!



信州はほんと涼しいみたいですねぇ~



大阪は熱い人間が多いのか熱すぎます!

風通し

やっぱり夏の厚さ対策は風通しが大切ですね。

うちの1階はそのあたりを全く考えなかったので、なかなか風が通りません。



最近は特にいろんな技術が進化して性能が良くなった家よりも、やっぱり昔ながらの伝統的な家もいいなと思うようになってきました。



グリムスも本当にいろんなところで見かけるようになりましたね。

おはよう御座います

全部感心しましたが最後のカブトムシ!

懐かしいですね!

兵隊と言うカブトムシまだいますか!

名前が違うのかな?



いつもありがとう御座います!

Re:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

いいですなぁ~ ちょっと行けばカブトムシがいるなんて・・・

都会じゃデパートにしかいませんから。



来週から木曽へ行きますが、ひょっとしてそちらへ寄るかもしれませんが、お時間がありますでしょうか? 

Re:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

僕のところも、水牛って呼んでましたよ(^^)

Re:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

市街地の場合、どうしても「縦の風道」を作らないといけないので…(難)

思い描いた通りに風が流れた時はホッとします。。。



クワガタムシ…奈良では総称で「ゲンジ」と呼びます。

ギュイ~ン!は…やっぱ「水牛」だったなぁ。懐かしい。。。

涼しげ

こんばんは。



タッキーさんの説明を聞いているだけで、涼しくなってきます。

自然と上手に付き合う家。

いいですね!



ポチッ

夏は信州

私は昔から「夏は長野県」でした。

部活の合宿は、ずっと長野県だったのです。

ホント夜はヒンヤリで疲れていても、よく練れるんですね。

星がきれいで最高ですよね。

7年間も、長野に通ってた私ですが、ここ15年は長野・信州とのご縁がありません。

かなしいーーーです。

Re:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

打ち水は実に有効で、私も可能なときは打ち水をしています。

水資源の問題もありますが、省資源には有効かと思っています。

打ち水、いまさらですが、やはりお勧めです。



こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

夜間のパトロールお疲れ様でした。

大変ですね。

でも、これで守れるなら。。。

頑張ってくださいね。

義経・・・こちらはどぅだったかな?



Re:夏・・・。(07/30)

どんぐりさんへ



そんなにおだてると、寒い一句をまたおみまいしちゃいますよ(笑)



大阪は気温だけじゃなく、人も熱いんですね~~

Re:風通し(07/30)

たかさんさんへ



すぐれた工法でも、夏はやっぱり暑いものです。

やっぱり通風が基本だと思いますよ。

信州の夏は、風さえ通ればエアコンなんて不要ですから、それを考えない手はありませんよね。

Re:おはよう御座います(07/30)

素浪人199さんへ



兵隊って言うのは、私が言うところの『加藤清正』の事だと思います、今年は見てないですが、割といるようですよ・・・

Re[1]:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

【まっち】さんへ



デパート・・・伊那谷でもホームセンターなんかで売ってますよ・・・(泣)





こちらにいらっしゃるんですか?

8日夜には予定が入っていますが、他はOKです・・・

Re[1]:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

ギース777さんへ



九州でも水牛ですか~~

義経なんていうのは私のところだけなんですかね。

隣町でも、呼び名が違いますものね・・・

Re[1]:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

管理人@CRAFTさんへ



建て込んだ敷地だと簡単にはいかないでしょうね、

周りがアスファルトだったりしたら、照り返しもきついでしょうしね~~



でも、縦に通った時には気持ちが良いですよね~~

Re:涼しげ(07/30)

単身赴任のYHさんへ



自然を無理やり押さえ込む暮らしと、自然と共棲する暮らし・・・



そろそろそういった暮らしに戻る必要があるんじゃないでしょうかね・・・

自然のチカラを上手く使うと、気持ちもいいですし、エコですものね(笑)

Re:夏は信州(07/30)

gonsukeさんへ



菅平なんかはラグビー合宿のメッカですし、私の街にも夏になると大勢の学生さんが合宿にやってきてくれますよ。

Re[1]:信州の夏を乗り切る快適装備・・・字余り【エコ川柳】(07/30)

kopanda06さんへ

>打ち水は実に有効で、私も可能なときは打ち水をしています。

>水資源の問題もありますが、省資源には有効かと思っています。

>打ち水、いまさらですが、やはりお勧めです。



テレビでも取り上げられていますね、お風呂の残り湯や、米のとぎ汁などがいいようです。



排水設備の負荷も減るでしょうし、水質保護の観点からも土壌浄化なんて一石二鳥ですよね。



Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(07/30)

kuma0511さんへ



どんなモノでもすぐに成果を見出そうとすると歪が出ますからね・・・

地道な見回りと、コミュニケーションが大切だって駐在さんからもお話がありました。



未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村