FC2ブログ

ランニングコストゼロの床暖房・・・?


10数年前に施工させていただいた無垢の床板

深い色艶・木目が浮き上がって『浮造り』のようになってます
んん~~味がある

材料はなんだと思いますか?
とっても優しい肌触りで、柔らかいんだけど案外強い・・・

こんな床なら床暖房も不要かも知れませんよ・・・
不思議にちょっとした傷なんか全く気にならない。そんな味が無垢材の良さでしょうか。

◆下駄に使うくらい案外丈夫なんです
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

もう一軒は、入母屋の壁のメンテナンス?
築30年も経てばどうしてもあちこち傷んでくるものですね・・・
空壁に亀裂が入ってしまったということで、こちらは上からカバーしてしまうことにしました。

梅雨に入り、屋根や壁といった外回りの点検はどなたも一度してみることをお勧めします・・・

その際は、大手チェーン店のリフォーム屋さんよりも、建ててくれた地元の業者さんに頼んでみてください。

大手と違って営業マンなんかいない地元の工務店、小まめに営業には来ないかもしれませんが、きっとあなたのことを心配してるんですよ




コメント

Secret

Re:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

年季のはいった床は味がありますね。

最近はアルミ箔を敷き詰めた床暖房ができているようです。(特許製品らしい)



都会では地元業者は大手に組み入れられてますから、なかなかやりにくい面もあるようですよ。

Re:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

地元の業者さんに頼んだ方が良いんですね!(^^)

地元の業者さんに頼んだ方が良い.

当たり前ですよね!

しかし韓国などでは知り合いに頼むのも怖い!

お金のある親戚兄弟がたかられる~



あ!また韓国の悪口を言ってしまった!

フローリング

桐のフローリングのようにみえますが・・・(^^;



違っていたらすいません(xx)

ランニングコスト

おはようございます。



何の木でしょうか・・・?

とっても気になります。



ポチッ

ほんとに暖かいんですね

>きっとあなたのことを心配してるんですよ・・・

とってもあたたかい言葉です。



新居に住み始めて2ヶ月。

外から帰ったとき、お風呂を洗って足が水で濡れて冷たくなった時、無垢の床の上を歩くと『あたたかい』と感じました。本当に暖かいんですね。

すごいな~~と驚きました。



木はあたたかいんですね。

材木屋さんもあたたかい人に違いないと思っています(*^_^*)





地元の工務店

地元の工務店で建てると、つながりは永遠ですからね。大手リフォーム店にはない味がありますから。

何かあれば、夜でも、お休みでも心配でたまらないですもんね。電話も電源入れっぱなしですし(笑)

点検~

タッキーさんの名刺の

キャッチコピーを思い出しました!

点検大事ですね。

<small> <a href=" http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-758.html"" target="_blank">http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-758.html" ; target="_blank"> http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-758.html<" target="_blank">http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-758.html< ;/a></small>

Re:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

こんばんは。



≪建ててくれた地元の業者さん≫

建築最中に、支払契約日前に、支払の催促ばかり・・・仕方なしお支払した記憶が甦ります。



もう、20年近く顔も見せません。生きているのかな~

地元が一番

やっぱり頼りになるのは地元の業者さんでしょうね

電話してすぐに見慣れた顔が来てくれるとそれだけで安心できますからね

こんばんは

また雨でしたが降れずに戻りました!



運の強い素浪人!

Re:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

家の点検は意外としてないもの。

梅雨入り前の点検、ちょうどよいタイミングですね。



Re:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

我が家の仕事場は建ててから12年。

外壁のサイディングのクギを打ってあるところがひび割れてます。

建てたのは大工の叔父。

引退して7年。

私に出来ることはシリコンコーキングしかありません・・・(涙)

Re[1]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

【まっち】さんへ



いろんな建材が出来ていますね。

アンテナを高く張っておかないと取り残されちゃいますね。

でも床暖房は無垢材と相性が良くないのが玉に傷です・・・

Re[1]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

ギース777さんへ



建ててくれた工務店などと良い関係が出来ていればですけど・・・

良い関係を作って下さいネ。

Re:地元の業者さんに頼んだ方が良い.(06/05)

素浪人199さんへ



お国柄でそういうこともあるんですね・・・

でも中には良い人もいるかもって思うのは甘いんでしょうか。

Re:フローリング(06/05)

どんぐりさんへ



さすがどんぐりさん大正解です・・・(笑)

頼りになる材木屋さんですね!!

Re:ランニングコスト(06/05)

単身赴任のYHさんへ



もう当てられちゃいましたが、正解は桐です。

材質は柔らかいんですが、下駄に使うくらい磨耗にも強くて水にも強いんです。



優しい肌触りです。

Re:ほんとに暖かいんですね(06/05)

ティガーさんへ



大手と違って、専門の営業マンがいないので小まめな訪問って訳には行かないかも知れませんが、絶対心配してますよ。



チッチャなことでも良いんです、きっと連絡を待ってますよ。



それを見越してきちんとアフターメンテが出来ると最高なんでしょうけどネ・・・

Re:地元の工務店(06/05)

gonsukeさんへ



アッハッハ~~

やっぱりそうですか~~

私も電源を切ったことはありません・・・

Re:点検~(06/05)

紺ちゃんさんへ



あの薄っぺらな名刺ですか・・・(汗)

その分想いがいっぱい詰まっていて、ごちゃごちゃ書きすぎって妻に言われてるんですけどネ・・・(汗)

Re[1]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

幸慶家さんへ



建てっぱなしじゃ家もお施主さんもかわいそうですね、

建てたらおしまいじゃなくて始まりなんですけどね。

Re:地元が一番(06/05)

宮田の姉さんへ



そう言って頂けるとやりがいが俄然湧いてきちゃいますね~~

励みになるコメントありがとうございました。

Re:こんばんは(06/05)

素浪人199さんへ



きっとお天道様も素浪人さんの活躍を応援しているんでしょう。

遅くまでお疲れ様です。

Re[1]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

kopanda06さんへ



たまには家の周りをぐるっと回ってみて下さいネ。

軒樋が詰まっていたり、床下換気口のチェックだけでもしておいて損は無いと思います。



高いところは危険な場合も有りますから、注意して下さいネ。

Re[1]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

市蔵屋さんへ



叔父さんの最後の仕事ですか・・・?

そちらは木の外壁だったりすることが多いんじゃないですか?

釘が見えているって?ステンレスの釘じゃないんですか?



コーキングは、施工によっては余計雨漏りしたりすることがあるので、注意が必要です・・・



マスキングをしっかりして、表面を均すことが大切ですよ。

Re[2]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

タッキーGOGOさん

>市蔵屋さんへ




>叔父さんの最後の仕事ですか・・・?

>そちらは木の外壁だったりすることが多いんじゃないですか?

>釘が見えているって?ステンレスの釘じゃないんですか?



>コーキングは、施工によっては余計雨漏りしたりすることがあるので、注意が必要です・・・



>マスキングをしっかりして、表面を均すことが大切ですよ。



サイディングをクギで留めてあるんです。

金槌で打ったと思われるクギの周囲にひび割れが多いんです。

仕方ないですね、普通の木の外壁材を嫌ってサイディングでって言ったのは私ですから・・・(涙)

Re[3]:ランニングコストゼロの床暖房・・・?(06/05)

市蔵屋さん

どうやら薄い12ミリのサイディングなんですね。

窯業系サイディングの場合は、最低15ミリの金具固定がお勧めです。



薄いサイディングは金具工法に対応してませんし、伸縮が大きいので、ひび割れやコーキング目地が切れたりと後でトラブルが多いです・・・



そちらは台風など信州とは比べ物にならないでしょうから、外回りのチェックはより入念にしてくださいね。






>サイディングをクギで留めてあるんです。

>金槌で打ったと思われるクギの周囲にひび割れが多いんです。

>仕方ないですね、普通の木の外壁材を嫌ってサイディングでって言ったのは私ですから・・・(涙)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村