FC2ブログ

蜜蝋ロウソクづくり・・・ピースローソクこまがたけ

IMG_3452
なんともいえない甘い匂いが漂います・・・
昨日の日記の最後で少しだけ書いた100万人のキャンドルナイトに賛同したイベント『ピースローソクこまがたけ みつろうローソクづくりワークショップ』のお手伝いに参加してきました。

上の写真は何だかわかりますか?
IMG_3462 IMG_3464
ミツバチたちが少しづつ・一生懸命造り上げた蜜蝋と呼ばれる成分で出来た蜂の巣です。これをお湯の中に入れるとあっという間に解けて今回のロウソクの原料になる蜜蝋を作ることが出来るんです

何でも1Kgの蜂蜜を作るのには、ミツバチが地球を約8周もするほど飛び回らなければならないんだとか・・・
気の遠くなるような時間と労力をかけて作られたこのミツバチの巣は、石油製品から作られたロウと違って、100%自然素材なので、燃やしても地球上のCO2が増えることがありません。

実際にはゴミなどの不純物を取り除かなければならないので、ロウソクの原料になるにはそれなりの過程を経なければなりませんので、今回のワークショップでは出来上がった蜜蝋を使いました
IMG_3460 IMG_3461
太いタコ糸を湯煎した蜜蝋に浸けていきます。
最初は芯だけで細かった糸にだんだんと蜜蝋が付いて太くなっていきます・・・

とにかく目的の太さになるまで浸けては上げ浸けては上げ浸けては上げ・・・
単純作業ですが、参加者の眼は真剣そのもの、同じように繰り返される作業なのに出来上がる容はそれぞれにとても個性的です大笑い
IMG_3476 IMG_3472
目標の大きさになったら今度は飾りつけ
顔料で着色された蜜蝋を手で揉んで柔らかくして、思い思いに眼を付けたり手を付けたり・・・大笑い
IMG_3473 IMG_3480
同じ材料と同じ工程なのに、一つとして同じものが無い完全オリジナルのロウソク・・・
曲がったりでこぼこしてるのもまた個性ですよね
IMG_3479 IMG_3483
最後は飾りの色付きロウソクが取れちゃわないように全体を薄くロウソクでコーティングして完成です大笑い
IMG_3496
ワークショップの参加者は30名
最後にみんなの手づくりロウソクの集合写真を撮らせていただきました。
30人の夢や希望が詰まった素敵な妖精みたいじゃないですかウィンク
夏至の夜には8時から10時までの時間、電気を消して大切な人とゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?

◆今年の夏至は6月21日・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

『ま~ちゃ』、『はらだ~』、『らいぞ~さん』、『北原さん』、そしてWS参加者の皆さんお疲れ様でした、またやりましょうね大笑い

最後に今回撮った写真に興味のある方は『こちらのスライドショー』をどうぞ・・・
あなたの妖精が見つかるかも知れませんよウィンク

写真が必要な方はどうぞお使い下さい・・・でも一言コメントを残して下さいネウィンク


コメント

Secret

いいですね!

おはようございます。お互い朝が早いですね。

ろうそく、とってもかわいい!とってもいいです。ぽわ~んとした不思議な魅力です。

おはようございます

夏至の日にキャンドルナイトなんですね。

こちらは7月7日に何かイベントがあるようです。



ローソク作り、楽しそうですね。

子どもたちにも経験させてあげたいです(^_^)v



ありがとうございます。

早速にたくさんの写真アップありがとうございました。昨日の楽しかった雰囲気を思い出します。

夏至の夜が楽しみです!

Re:蜜蝋ロウソクづくり・・・ピースローソクこまがたけ(06/16)

新聞に募集が出ていましたね

昨日だったんだ~~

お疲れ様でした

でも、楽しかったねぇ~

こういうイベントは継続したいよなぁ

ろうそく

おはようございます。



まさに自然のオリジナルろうそくですね!

手間隙かけて、地球に優しいものを作る。これって最高の教育だと思いました。



出来上がったろうそくを見ると、これもったいなくて使えないんじゃないかな~。(笑)

飾っておきたいろうそくですね!



ポチッ



http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/yasu1958/



Re:蜜蝋ロウソクづくり・・・ピースローソクこまがたけ(06/16)

なるほど! こうやって作るからあの形なんですね(^^)

電気を消して・・・

 タッキーさん こんにちは

明かりを消すどころか テレビを消すって言うこともなくなってしまっていますね。

こういうイベントで 子供たちが そういう時間の貴重さを体験することができたら素晴らしいですね。

もっともYHさんの言うように もったいなくて燃やせないかもね

Re:いいですね!(06/16)

まるはばさんへ



おはようございます

本当ですね~(笑)

これって結構はまちゃいますよ。

ちっちゃな子供さんも楽しく出来ますから、お近くでWSなどがあったら参加ぢてみてはいかがですか?

Re:おはようございます(06/16)

越後屋手代さんへ



各地で様々なイベントがあるようですね。

夏至でも良いですし、7月7日は七夕ですよね?

でも信州伊那谷では月遅れなんですよ・・・(泣)



Re:ありがとうございます。(06/16)

まさあきさんへ



理屈抜きで楽しかったです。

写真のアップはこんな感じでよかったですか?

何せたくさんだったので、いつもとチョット変えてみました。



実際に点けるロウソクを来年は作りたいものです(笑)

Re[1]:蜜蝋ロウソクづくり・・・ピースローソクこまがたけ(06/16)

宮田の姉さんへ



もっと早く告知しておけばよかったですかね・・・

私は新聞の記事を知らなかったんですよ。

結構新聞での反応もあったようですね。

Re:お疲れ様でした(06/16)

らいぞ-さんへ



そうですね~~

今度は皆で手分けしてやりますか(笑)

Re:ろうそく(06/16)

単身赴任のYHさんへ



おはようございます。

仰るとおり、昨年作ったロウソクが未だに玄関に飾ってあります。

今回のロウソクも仲間入りしちゃいました・・・(笑)

Re[1]:蜜蝋ロウソクづくり・・・ピースローソクこまがたけ(06/16)

ギース777さんへ



基本的にはそんなに難しくないので、どなたでも出来ちゃいます(笑)

でも、こぼすと大変なことになっちゃいますから気をつけましょう(笑)

Re:電気を消して・・・(06/16)

sennjyou3033さんへ



おはようございます

私はまさしくテレビっ子・・・点いていないと寂しくっていけません。



でも昨日の我家はノーテレビデーだったんですよ。

しっかりと相手の目を見て、しっかりと話を聞くことがどんなに大切なことなのか思い出します。



火を点けるロウソクを造って~~って娘に頼んだんですが、いとも簡単に却下されちゃいました・・・(泣)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村