FC2ブログ

耐震診断・・・【中川村Ki邸】


玄関先に飾られた綺麗な花が来客を迎えてくれます。
住む人の温かさがにじみ出るような、整えられた庭先でした。

しかし、私の目的は耐震診断・・・
プライバシーの問題もあるので、多くは語れませんが、上の2枚の写真には重大な問題点が写っています。

一つは家自体のバランスや強度の問題・・・
そしてもう一つは敷地や地盤と言った問題です

まずは強度やバランスと言った面です
地震の際、建物の重心にチカラが掛かると考えられます、そのチカラに耐えるのが耐力壁です。この耐力壁は、重心から離れる程チカラを発揮してくれると考えられます。

昨年長野県の耐震診断の方法が若干変りましたが、基本的な考え方は前述の通りで変りありません。

そしてもう一つは建物が建つ敷地の形状や地盤の強度と言った面です。
先日発生した『岩手・宮城内陸地震』の際にも、様々な要因から、土砂崩れが発生しました・・・
最近では、地盤調査の重要性が認識されてきましたが、今回の地震で改めて地盤の大切さが理解されることでしょう。

未だ行方不明の方々が数多くいらっしゃるようですが、一刻も早く救出される事を祈らずにはいられません。

私の見聞きした情報なんて知れているので、詳しいことは判りませんが、残念ながら今回亡くなられた方々の中には、直接地震による土砂崩れなどの影響でなくなった方々と、2次的に発生した土石流などに押し流されて命を落とされた方々もいらっしゃるようです。

地形や周囲の状況を把握して、有事の際に的確な行動が取れるかどうかが生死を別ける事を大きな犠牲の元、私達に教えてくれたように思います。

まずは、自分の家がどんな状態なのか把握することが大切です。よく地震の際には机やテーブルの下に入って揺れが収まるのを待つことと言われますが、もしも建物の強度が低かったら・・・

大きな揺れの中動き回ることは出来ないかも知れませんが、ご自分の家の耐震強度を把握していれば、普段からの備えや揺れが収まった直後の心構えが出来ることと思います。

耐震補強をするかしないかは、予算的なこともありますので、全ての方ができることではないかも知れませんが、我家の現状を把握することは、全ての方にとって大切なことだと思います。

耐震診断や耐震補強工事については、市町村などから補助金が支払われる制度もありますので、興味のある方は『こちら』または『こちら』にどうぞ。

『岩手・宮城内陸地震』で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方々の一刻も早い救出と復旧を願います、非難生活を送られている方々にお見舞い申し上げます。

◆信州は今日もお天気が良さそうです
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

おまけの写真です・・・
診断の際、特別な場合を除いて、床下を覗いたり、屋根裏に登らせて戴くのですが、そこで発見したのは、『棟札』と呼ばれる神様の名前や関った人たちの名前の書かれた板と、上棟祭に使われた『神様』です。
『屋船豊受姫神』、『屋船久々能遅神』
『彦挟知神』『手置帆負神』
『産土大神』
などの神様ですが、この神様も祀りかたが有るんでしょうね。ねぇ~~isuzuさん
なぜか我社では昔からこの三柱なんです

そしてもう一つ発見したのは大きなスズメバチの巣・・・びっくり
直径は40センチ程有るでしょうか?
多分去年の巣で蜂はいないんでしょうが、小屋束の影に隠れて小さな巣が・・・号泣
目一杯ズームを利かせて撮った事はいうまでもありません・・・ぽっ
昨日今日となぜか偶然にも蜂の話題が続きましたね大笑い


コメント

Secret

Re:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

何気なく見ている亀裂などにも、実は深い意味が隠されているんですね!

Re:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

田舎建ての家(と奈良では呼んでます…)は、どうしても耐力壁が不足しますね…

奈良の場合、西側には窓がない連続壁。南側は全て掃き出し窓。

積雪も少ないので構造材はそんなに太くはありません。

地震の少ない地域ではありますが…有事にはかなりダメージを受けるでしょう…

何とかしなければ、とは思うのですが、防災意識があまりにも薄い土地柄なのです…(悩)

耐震診断

日本人は「予防」があまり好きではない人種とのこと。耐震診断をご希望されても、実際に耐震リフォームに結びついていないのが現実です。でも、そこが生死の分かれ目でもあるのです。

訪販業者のやり方とは一線を引いて、地場工務店としての情報発信は必要ですね。

Re:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

田舎建ての家 なるへそね。



田舎のお家は開口部が集中してますな。

開放感があって見た目はいいのだけど・・・



基礎 これは一番重要ですね。

木曽の家も基礎には金をかけました。

うわものはみみっちいけどね。 

Re[1]:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

ギース777さんへ



原因が何処に有るかが問題なんです・・・

そして亀裂には何らかの原因があるものなんですよね

何もなければいいんですけどね。

Re[1]:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

tsucchan158さんへ



古くから都があった土地柄ですから、地震も少ないんでしょうね。



昔の人はちゃんと地形を読んで、安全な場所を選んだことなんでしょうね。



いっそ昔の建物の方がバランスが良かったりしますよね。(全体の水平耐力は不足してますけど・・・)

一番良くないのは、やっぱり昭和40年代後半以降に立てられた建物のような気がします。

Re:耐震診断(06/17)

gonsukeさんへ



いつもコメントありがとうございます。

私の行っている耐震診断は県の事業なので、営業はNGなんですが、やはり補強工事まで考えれれる方はそう多くないように思います。



でも、現状を知って貰うだけでも何かあった時の心構えが違うと思うんですよね。

出来れば補強をして貰えば安心して住んでもらえるんでしょうけど・・・

Re[1]:耐震診断・・・【中川村Ki邸】(06/17)

【まっち】さんへ



基礎や地盤って言うものがやっぱり重要ですよね。

寒冷地は凍結の影響もあるので、温暖な地方に比べると余計に注意することが増えます。



後は全体のバランスですよね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村