FC2ブログ

エコ?箸づくり【2】

少し間が開いてしまいましたが、前回の続きです。

前回は結局私の手には負えずに、私は粗採りをしただけで、結局は棟梁にお願いしたってところまででしたかね・・・(汗)

前回はここまででした・・・
木目に沿って、芯を残すように辺材の方から木採りを行います・・・
IMG_2537
材木には『芯持ち材』と『芯去り材』という二通りの木採りの方法がありますが
大まかに言えば・・・
柱など主要な構造材は『芯持ち材』
目に見える『造作材』などは『芯去り材』
この辺の話も機会が有れば少し詳しくお話しなければいけませんかね・・・(汗)

ご覧の木採りの方法は、芯去り材を採る方法の一つの『辺定規』と言って、主に綺麗な柾目を採ったりするのによく使う方法です。
よく言われることですが、木材には辺材と呼ばれる『白太』の部分と心材の『赤身』があり、後者の方がより上部で高級とされていますが、造作材などでは芯の部分は狂いやすいために嫌われる部分でも有ります。

私が今回箸を作ろうとしたきっかけを作ってくれた『あぶりしゃけさん』も書いてくれていましたが、こうした細かなものを造ろうと思った場合、節や割れ・芯の部分に白太の部分・・・
良い部分だけ厳選すると、箸の材料として使える部分はほんの少しってことになりますね・・・号泣

さて、箸づくりに話を戻して作業を進めないと・・・
箸1箸2
前回書いたように、私の腕では逆目が怒ったりして上手く乗らなかった鉋がけ・・・号泣
さすが棟梁!見事に鉋をかけてくれます大笑い
最初は真四角の棒だったものが、だんだん箸らしくなってきます大笑い
鉋屑1鉋屑2
伊達で長年年季を積んで来た訳じゃありませんね・・・鉋屑はご覧のような絵に書いたような形・・・
今回は形を整えるのが目的なのでチョット厚めのようですが
その気になればこれよりもっと薄く削る事もできるんじゃないかな・・・

◆ようやく次の工程・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

棟梁は削る削る削る削る・・・
鉋屑3箸づくり1
いよいよ箸の完成です・・・


が・・・
『あぶりしゃけさん』の情報によると、これから仕上げの段階が残っているようなんです・・・
何でも、仕上げは胡桃油で・・・
エコはし君のキットにはすでに入っているようですが、そこはなんと言っても信州伊那谷、やっぱり田舎です大笑い

何と胡桃は昨年の秋、私の母が胡桃を拾ってくれていました。
写真は有りませんが、この胡桃を玄翁(トンカチのことですよ)で割って中身を採りだし
木綿の布に包んで、しばしモミモミモミモミもみもみ・・・
胡桃
なんてそんなに揉むことはありませんが、そのうち布が湿ったようになるとともに、胡桃のなんとも香ばしい香りが・・・
箸づくり2箸づくり3
この油を『いちい』で出来た箸に塗りこんでいきます・・・
合計2回、1日置いて乾かしてから2回塗ると艶が違います
右の写真の片方の箸は2回塗った後のもの、写真が小さくて判り辛いかもしれませんが、上としたでは若干艶が違って見えませんか?

ってことで、第一弾『エコ箸』?作りは何とか終了しました。

このお箸、『77777キリ番プレゼント』として、『ギース777』さんのところへ送らせていただきましたぽっ
いつもコメントを残してくれるギースさん、ささやかなプレゼントですが奥さんと二人で仲良く使ってやってください
奥さん用の箸にはタッキーが愛をこめて胡桃油を塗っておきましたぽっ
太さや形など使いやすいように加工してもらっても良いかもしれませんウィンク

環境問題や地域の材木に目を向けてもらうように『My箸づくり教室』なんかやったら面白そうです大笑い 

 

 

 

 

 

 

が・・・
棟梁の日当を考えると、1膳がいくらになるのか考えただけで恐ろしいタッキーでした・・・号泣

って何で箸が会社の封筒に載っているのか・・・(汗)
木製のテーブルの上で作業したので判り辛いかな~~って言うのと、たまには宣伝を兼ねてってことで・・・大笑い

最後までお付き合いありがとうございました。
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
応援クリックありがとうございます




コメント

Secret

Re:エコ?箸づくり【2】(05/02)

昨日届きましたよ~~(^^)



ありがとうございました!!



凄い軽いお箸・・妻も大喜びです(^^)



しかし・・・僕のに愛は?・・・・(笑)

MY箸

子供達にやらせてみたのですが

結構上手に作ります(^^)/



さすがにカンナではしてませんが・・・(^^;



自分で造ったモノは大事にしてくれるし

補修なんかもしてくれます(^^)





マイ箸

おはようございます。



素敵な箸の完成ですね!

自分で使うのもいいし、プレゼントなんかは最高に喜ばれるでしょうね。このような技術を持っているって素晴らしいです。



中国では日本の割り箸制作のために、毎日7万本の木が伐採されていると聞きます。

マイ箸を大切にしたいです。



ポチッ



Re:エコ?箸づくり【2】(05/02)

棟梁に頼むとお金がかかっちゃうよね

Re:エコ?箸づくり

素晴らしい!すっかりブログで繋がってますね♪

Re:エコ?箸づくり【2】(05/02)

こんにちは。

ご無沙汰です。

いい箸が出来上がりましたね。クルミ油・・・成る程ね。昔、子供の頃、このクルミ2ケ手の中で「ころころ」転がしたり、クルミ同士コスって、「光沢」をだしたものです。

「77777」が、ギーブス777さんですか!7尽くしで、コレマタ結構な事ですね。

こんにちわ!

五十鈴神社さんのブログからやってきました。

私はエコ箸運動自体には少々疑問を持っているのですがこの箸はいいですね。こういうものなら賛成できます!

割り箸の「端材を用いて作られた」という利点を生かし、「使い捨て」という欠点を補うものではないでしょうか。エコ箸といって石油燃料で作られたものも出回っている中、本当に良いと思います。



全国の森林組合などで「間伐材を用いたエコ箸製作教室」なんてのを夏休みなどにやってみたらどうなんでしょうね?

Re:エコ?箸づくり【2】(05/02)

これだー。

端材で作ってもらえないだろうか?

うちも棟梁に(自分でやる気はない・・・)

その前に残っている端材は輸入材だったような?

いけませんな・・・。

割り箸使わない・貰わないようにしま~す。





楽しそうです

>My箸づくり教室



いいですねー。

棟梁の日当はきついですが、是非やってほしいいなぁー。



絶対に子供達は喜びますよ。



箸の持ち方を教えたり、いろいろと広がりますね。



間伐材の話や物、自然を大切にというところへ持っていってもすごく勉強になりますよー。

こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

わ~^^いいな~♪

こんな風に自分で作れたらいいな。



胡桃で光沢を出すなんて知りませんでした。

( ^▽^)σポチッ♪



今晩は

素敵な箸が出来ましたね!

こんな箸は使うのがもったいないですね!



Re:エコ?箸づくり【2】(05/02)

ギースさんの所から飛んできました



いやーこれはいいお箸ですよ

Re[1]:エコ?箸づくり【2】(05/02)

ギース777さんへ



だって男同士じゃネ~~(笑)

喜んでいただいてよかったです。

Re:MY箸(05/02)

どんぐりさんへ



やっぱり切り出しナイフとかですかね・・・

物を大切にする心を持ってもらえるといいですよね(笑)

Re:マイ箸(05/02)

単身赴任のYHさんへ



何か私にできる事をって思ったんですが、棟梁に泣きついちゃいました・・・(汗)



少しでも環境の事について考えてもらえるきっかけになればって思います。

Re[1]:エコ?箸づくり【2】(05/02)

宮田の姉さんへ



・・・(泣)

そうなんですよね~~

Re[1]:エコ?箸づくり(05/02)

らいぞ-さんへ



いろんな繋がりが出来て嬉しいことですね。

これもらいぞ~さんのおかげです(笑)

Re[1]:エコ?箸づくり【2】(05/02)

幸慶家さんへ

>「77777」が、ギーブス777さんですか!7尽くしで、コレマタ結構な事ですね。



気がつきませんでした・・・(笑)

ほんとに7が揃いました~~



漫画なんかで胡桃を素手で割ったりするのにあこがれてやってみた事がありますが、未だに割れたことがありません・・・(笑)



手の中でカリカリやるのって私もやりましたよ~~

Re:こんにちわ!(05/02)

木霊さんへ



お褒めいただきありがとうございます。

ただ、コストが玉に瑕ってところでしょうか・・・(泣)



普通の人じゃなかなか箸を作るってところまではできないでしょうね・・・

以前isuzuさんのブログで子供達のキャンプで作ったって言う記事がありましたが、そういう教室なんか面白いな~って思います。

コメントありがとうございました。

Re[1]:エコ?箸づくり【2】(05/02)

紺ちゃんさんへ



薪ストーブ用の燃料の中にりんごや梨の樹は無いんですか?

それで作ったらどうでしょう・・・



そして箸づくりをするように仕向けたら・・・(笑)







もしかして送れって??(笑)

Re:楽しそうです(05/02)

gonsukeさんへ



いつもコメントありがとうございます。



機会を作って夏休みにでもやってみようかと思っています・・・

材料は売るほど有りますから(笑)

Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(05/02)

kuma0511さんへ



形の良いのを作ろうと思うと難しいですが、自分なりの形に作るんだったらそんなに難しくないんじゃないかと思います。



胡桃は私もしゃけさんの日記で知りましたが、ちゃんと市販品もあるんですよ~

Re:今晩は(05/02)

素浪人199さんへ



使ってなんぼってところがありますからガンガン使ってもらって、たまにお手入れすればいいみたいです。

Re[1]:エコ?箸づくり【2】(05/02)

ぴろ妻ーさんへ



お久しぶりですね(笑)

現在自分用を製作中です・・・

棟梁に頼んで・・・(汗)

コスト

こちらへのコメント、またTBありがとうございました。

コストについては確かに高いかもしれませんが、何回も使用できる点で考えれば、割り箸と比べてどうでしょう?

それと、もはや環境を考える上で「高い安い」ということは切り離さなくてはならなくなっていると思っています。

機会があれば、こちらでも「端材を使ったMy箸づくり」考えてみたいです。

Re:コスト(05/02)

木霊さんへ



確かに高い安いじゃないですよね・・・

良いものは多少高くても適正な値段ならば選んでもらえるようになりました。



顔の見えるモノづくり・顔の見える商品選びが定着しつつあるのも事実ですね(笑)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村