FC2ブログ

エコ箸づくり・・・?

最近My箸って言う言葉を耳にします

私が知っている限りでも
こんな人や、こんな人も、そしてこんな方?お店まで・・・

地球温暖化や、ゴミの減量化を考えて行動を起こされています
素晴らしい取り組みですよね・・・

でも私にとってはちょっと違う・・・
何が違うって、皆さんの起こされた行動は素晴らしく、何も否定する事はないんですよ・・・
でも、私にとっては何かが???

そんな中、私が『おぉ~~これだ~~!』って思ったのは、この人の記事・・・

そうじゃん!我が家にはこれがある!!
itii.jpg
使いまわしの写真でスミマセン・・・
以前、Ki邸の耐震補強工事をさせていただいた際の記事にアップした写真ですが、しゃけさんがお店で買ってきたような樹がたくさんあるんですよね(笑)

そんな訳で、私も箸を作ってみたくなっちゃいました・・・
ってもちろん1本●●万円なんていう床柱で箸を作っちゃうなんて事は出来るはずもなく、使う材料は、製材した時に出る端材の部分・・・(笑)

端材とは言え
何年もかけて天然乾燥されたイチイの板です

赤身の部分を厳選して

大まかに『木取り』をします
節や芯の部分を除くと使える部分はほんの少しなんですよね・・・

後は持ちやすい太さ・長さに鉋で削っていくんですが、ここで問題発生びっくり
私の腕ぢゃ上手く鉋が乗ってきません・・・
削ってみるものの、逆目が起こったりして『ささらほうさら・・・』号泣
kannnagake2.jpg
そこで頼もしい棟梁登場!!
結局粗取だけ私が行い、仕上げは棟梁にお願いしちゃいましたぽっ
さすが棟梁、しっかりと箸に仕上げてくれましたウィンク
◆結局作ったのは棟梁って事?・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

割り箸について様々な解釈がありますよね
でも私が簡単に調べた中では
大量に消費される事を前提としているとにかく安い割り箸と
少量ながら大切な場所?で使われるそこそこ値段のする割り箸があるようです

前者は
中国で加工されたものを輸入しているようですが、この場合木材資源の有効活用なんて事は考えられていないようです・・・
すでに中国国内では原木が調達できず、ロシアなどから原木を輸入しているようなんです・・・

それに対して後者は
国内の割り箸メーカーによって、端材を有効活用されて作られているものもあるんです、コストを考えると、割高になっちゃうのかも知れませんが、こうした割り箸は日本の山林を守る事につながるように思います。

多分私が気軽に行けるようなお店では使われていないでしょうが、もしもそんなお店に行く事があったら、割り箸を使うことも環境保護につながっているって思って使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

次回に続きます・・・(汗)
◆キリ番プレゼントのネタバラシになってない・・・?(汗)


余談ですが、割り箸からメンマが作れちゃうって知っていましたか?
こんなサイトを発見しちゃいました・・・驚きですびっくり




コメント

Secret

マイ箸

こんにちわ。

トラックバック あまり意味がわかっていないのですが そちらから経由してお邪魔させていただきました。 マイ箸を持ち歩くことは 割り箸削減が主目的でなく 環境のことを考えてもらう機会とすることを主目的とすればかなりの効果があると考えます。仲間との食事の際に、環境に対する会話が持ちやすくなるからです。手作りなら最高ですね☆

メンマ作り 見に行ってきました。

ホントかよーと笑いながら見ていたら

エイプリルフール企画なんですね。

Re:エコ箸づくり・・・?(04/29)

あはは・・・凄い発想!



しかし・・・メンマって竹でしたっけ?・・・(笑)

Re:エコ箸づくり・・・?(04/29)

こんばんは。

鉋がけはやはり難しいですね。

割り箸が自然保護というのは面白い発想ですね。

物事が様々なつながり方をしていることがよく分かります。

そのため結果の予測が難しいですね。

ランクリ。



Re:エコ箸づくり・・・?(04/29)

割り箸・・・残材でサイドビジネスが出来れば面白いけど。



でも、お施主さんにプレゼントしたら喜ばれそう^^

今晩は

昔杉と天理教に行きました!

そこで食事をご馳走になったが箸がひのきでした!



思い出した素浪人!

意見は言いません!

Re:エコ箸づくり・・・?(04/29)

本気にしたじゃないですか~!



でも、割り箸を作るおかげで森の環境保護につながると、ちょうど昨日(その前?どうだったか・・・)のテレビで見ました。

レジ袋も石油精製時の副産物だから使ったほうがいいとも。

でも、そろそろ便利さを求めることを見直したほうがイイのでしょうね。



木曽はまだまだ寒かったです。

そちらまで行きたいと思っても、大会が終わったのが5時過ぎですから、やはりムリでした。

のんびりゆっくりと廻りたい場所ですね、木曽路は。

えこはしづくり

わ~!端材で作ってみてくださったんですね♪

お箸にできなかった木粉は、今度はぜひ粘土にしてみてください。(笑)

お箸の長さは、一咫(親指と人差し指を直角にした時の親指の先と人差し指の先を直線で結んだ長さ)の1.5倍、男性で約22センチ、女性で20センチだそうです。

大体の長さに切ったら、紙やすりで仕上げてみてはいかがでしょうか。結構楽しいですよ♪

続きは、どんな内容になるのかな。

私の記事も、箸、粘土と続いて、もう1回あったりします。(汗)

中国割りばしのことを書いて、木づかい運動をって考えてたんだけど、同じ感じかな。(;^-^A



メンマは、タケノコからできているので、竹製の割りばしを使って作ることをお勧めします。(笑)

Re:マイ箸(04/29)

れおさんへ

初コメントありがとうございます。



>トラックバック あまり意味がわかっていないのですが そちらから経由してお邪魔させていただきました。



----

私のTB迷惑だったでしょうか?全く関係ない訳じゃないと思うんですが・・・(汗)



マイ箸を持ち歩くことは 割り箸削減が主目的でなく 環境のことを考えてもらう機会とすることを主目的とすればかなりの効果があると考えます。仲間との食事の際に、環境に対する会話が持ちやすくなるからです。手作りなら最高ですね☆



確かに仰る事が主目的なのかもしれませんが、私は一人ひとりが小さなことをコツコツとやっていくことも大切ではないかと思っています。

負担に思わない程度が長続きの秘訣って言いますが、皆が興味を持つきっかけになれば最高です。



割り箸メンマづくり・・・笑っちゃいますね。

驚かせてスミマセンでした(笑)

Re[1]:エコ箸づくり・・・?(04/29)

ギース777さんへ



私もビックリ・・・

支那竹って昔言いませんでしたっけ・・・

って事は竹じゃないでしょうかね・・・(笑)

Re[1]:エコ箸づくり・・・?(04/29)

kopanda06さんへ



ハイ・・・やはり年季を積んだ棟梁は凄いです・・・

環境問題は、本当に複雑にいろんな事柄が絡み合っているので、難しいって思います。



こっちを建てればあちらが建たず・・・



経済至上主義のままだと限界が見えてきていると感じます・・・

でも経済活動もなくてはなりませんよね・・・(汗)

Re[1]:エコ箸づくり・・・?(04/29)

大工の荒井さんへ



作ってみて判りましたが、1膳いくらになっちゃうの・・・

ある程度の値段にするには設備投資が必要ではないでしょうか・・・(笑)



小さな割に手間くい虫でした・・・

Re:今晩は(04/29)

素浪人199さんへ



私も昔オートバイのツーリングの途中で天理市に立ち寄った事があります。

あそこは天理教の街、独特の街並みですね。



Re[1]:エコ箸づくり・・・?(04/29)

市蔵屋さんへ

>本気にしたじゃないですか~!

----

人騒がせですみません・・・(汗)

大会はいかがでしたか?

息子さんたちがんばった事でしょうね。

実は私も木曽福島の土俵に行った事があるので、何だか親近感を覚えます。



機会があったら、のんびりいらして下さい。

三重は明和町に親戚が合ったりして馴染みのある場所なんです。

最近はなかなか行けませんが・・・(泣)





>でも、割り箸を作るおかげで森の環境保護につながると、ちょうど昨日(その前?どうだったか・・・)のテレビで見ました。

>レジ袋も石油精製時の副産物だから使ったほうがいいとも。

>でも、そろそろ便利さを求めることを見直したほうがイイのでしょうね。



>木曽はまだまだ寒かったです。

>そちらまで行きたいと思っても、大会が終わったのが5時過ぎですから、やはりムリでした。

>のんびりゆっくりと廻りたい場所ですね、木曽路は。

Re:えこはしづくり(04/29)

あぶりしゃけさんへ



削りかす・・・膨大な量があるので、粘土に混ぜるのも大変そうです・・・(笑)



これでも一応その道のプロ・・・そう思っていたんですが、やはり棟梁にはかないませんね(汗)



以前、竹で箸を作った事があるんですが、その時は目が通っていてわりと簡単だったんです・・・



やっぱり木材は簡単にはいきませんね(泣)



次回の内容は仕上げ編です・・・

そのまんましゃけさんの受け売りですが(汗)

しゃけさんの続編も楽しみです。期待しています。

Re[1]:マイ箸(04/29)

タッキーGOGOさんへ

迷惑だなんて、とんでもありません!!



お手製のMY箸が出来たら是非、見せてください!

お世話になっているタッキーさんには、持ち歩きたくなる箸袋をプレゼントさせていただきます。

私も、それを持ち歩いていると

『なに?ドス持ってんの?』って

よく言われます(笑)

昔のお侍さんは、『刀』

今の武士は、『箸』を道徳として持ち歩く

そんな武士道精神でいかがでしょう?(笑)







はしシリーズ?

今日、はしシリーズ(?)の続きを書きました。

多分、明日完結できるかな。(笑)

タッキーさんの記事を私のブログでご紹介させていただきました。

トラックバックもさせていただきましたが、ちゃんとできてるかな?

Re[2]:マイ箸(04/29)

れお(夢少年)さんへ



良かった安心しました・・・

箸を持ち歩くって何だかカッコいいですね。

武士の魂の日本刀は、護身用の意味もあったのでしょうが、きっと自分を戒める意味もあったんじゃないでしょうか・・・

それでなければ、あんなに美しい日本刀は生まれてないんじゃないでしょうか・・・



私もMY箸造らなくっちゃ(汗)

Re:はしシリーズ?(04/29)

あぶりしゃけさんへ



どうやらTBは上手く出来ていないようです・・・

変なTBはどんどんされるのに、しゃけさんのTBが出来ないなんて何だか寂しいです・・・(泣)



早速書いてくれたんですね、ありがとうございます。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村