FC2ブログ

環境に優しい暮らし【7】


前回のこのシリーズで『温熱環境』という事で書かせて戴きましたが、南北に長い日本の国では、気候も地域によって変わってきます。

今日から3月だというのに朝から雪の舞う寒い日になってしまった信州伊那谷です
何でも聞くところによると、今月3月「弥生(やよい)」は、2月に生え始めた草木が生い茂る月「木草弥生月(きくさいやおひづき)」が縮まって「やよひ」となったということです。
「弥」この字は、「いよいよ」「ますます」という意味で使われるそうです。
By・・・isuzu宮司

というように、3月は暦の上でも本当に春がやってきたって言うことなんでしょうが、先程も書いたように、ここ数日続いた暖かな天気とは打って変わって、私の住んでいる飯島町は朝から雪の舞う生憎の天気です・・・

当然の事ながら、家の中では暖房が活躍している訳ですが、ここで問題になるのが、先日書いた『ヒートショック』、暖房した部屋としていない部屋の温度差による事故が、交通事故よりも多いなんて話をさせて頂きました。

本来住む人を守るための家が、人の命を奪うなんて有ってはならない事ですよね・・・
じゃあどうしたら家の中の温度差を少なくなるんでしょう?

1つの選択は、部屋という部屋全てに暖房を付ける・・・
当然お風呂やトイレといった空間はもちろんの事、廊下や玄関まで・・・でもそれじゃあ暖房費が膨大に掛かってしまいます。
普段あまり使わない部屋まで暖房をすると言う事は、大切なエネルギーを無駄使いしているのと同じ事です、そして環境にも優しいはずはありませんよね。

もう一つの選択、家を大きな一つの部屋として考えるっていうのはどうでしょう・・・
一つの部屋ですから、暖めたりするのにとても都合がいい訳です。
1軒の家ですから、当然のように間仕切りが全く無いって訳にはいかないでしょうけど、部屋をたくさん作ってそれを廊下でつなぐというよりも、極力間仕切りを少なくして、大きなリビングなどを中心に各部屋を配置するプランは、家の中の温度差を少なく出来ます。
考え方によっては、大きな『吹き抜け』『リビング階段』といった開放的なプランも、家の中の温度差解消に役立ってきちゃいます。

そして、驚く事に小さな容量の暖房器具を目一杯あちこちで使うよりも、容量のある暖房器具を要所に配置して、余裕を持って運転した方がエネルギーを効率的に使うことが出来るんです。

良く聞く話ですが、開放的なプランって『憧れちゃう~』『でも寒そ~~っていうイメージがあるんですよね・・・

じゃあどうやったら憧れのプランを、快適に過ごせる空間に出来るのか・・・
それは・・・
次回へ続きます・・・
◆続きを読みたい方も読みたくない方も・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印お気軽にどうぞ




コメント

Secret

Re:環境に優しい暮らし【7】

確かに広いリビング、夏場は良いんですけど冬はめちゃ寒いです。今年は特に・・・。光熱費もばかになりません。

次回が楽しみです

こんにちは。



開放的な作りで冷暖房も効率的な家。

どんな作りがいいのでしょうか?

次回が楽しみです。とっても興味あります!



ポチッ

こんにちは

オンドルの国韓国!

環境には良くないのでしょうね!



いろいろ勉強になりよい大学に通っているようです!

応援も完了!

Re:Re:環境に優しい暮らし【7】(03/01)

らいぞ-さんへ



どんな良いプランでも一長一短って事がありますね・・・

どげんかせにゃぁ~~いかんですね(笑)

Re:次回が楽しみです(03/01)

単身赴任のYHさんへ



ありがとうございます。

本当はもうちょっと引っ張ろうかと思っていたんですが・・・

次回?お楽しみに・・・

Re:こんにちは(03/01)

素浪人199さんへ



オンドルも決して悪くないと思いますし、歴史のある暖房ですから、素晴らしいと思います。



でも燃料などの効率はどうなんでしょうね。

以前も書いたと思いますが、個別でやるよりも効率は良いでしょうし、ゴミ処理場などの廃熱を使ったコジェネレーションシステムだったりすると、環境にも良いように思います。



先に書かれた・・・

せっかく今回のネタにしようと思っていた内容の1部を書かれてしまった・・・



ネタチェンジ!(爆)

こんばんは

高齢化も進む中で、ヒートショックは大きな課題かもしれません。

建築もその配慮が必要になるのでしょうね。



春にはもうすこし、かかりそうです。

ポチ。

Re:環境に優しい暮らし【7】(03/01)

やよひ・・・歴史ですね~(^^)

Re:環境に優しい暮らし【7】(03/01)

先日、大坊のある家に行きましたら、暖炉暖房で、キッチン、リビングが一つになっているんですが、「ぽかぽか」でした。



今の所では、極力暖房を使わない様に心掛けています。単なる、金が無いだけですが・・・

こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

夜勤明けで眠って終わっちゃった~r(´(エ)`;)

タッキーGOGOさんはどんな日曜でしたか!?



開放的なプランって憧れちゃぃますね~(*v_v)

自然を取り入れた、明るくて暖かいおうち♪



次回を楽しみにしています( ^▽^)σポチッ♪

今日も完了です♪ 



今晩は

良く考えたら今日は日曜日会社に行かないので二度応援が出来ません!



ブログは何度でも読まないとすぐ忘れる私です!

Re:先に書かれた・・・(03/01)

大工の荒井さんへ



なんだか最近、お互いに同じような事を書いているように思います・・・

新井さんがどんな風に書くのか毎回楽しみです(笑)

Re:こんばんは(03/01)

kopanda06さんへ



春の息吹が少しづつ近づいては来ていますが、丁度季節の変わり目って言うところでしょうか・・・



目に見えない温熱環境の問題はなかなか難しいですね。

Re[1]:環境に優しい暮らし【7】(03/01)

ギース777さんへ

>やよひ・・・歴史ですね~(^^)



こういうのって昔の中心地京都辺りを基準にしているんでしょうかね~~

長い日本ですから、信州の春はもう少し先のようです・・・

Re[1]:環境に優しい暮らし【7】(03/01)

幸慶家さんへ



老いさんの家には暖炉があったんですか?

良いですね~~

節約も大切ですが、お体を大切にしてくださいね。

Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(03/01)

kuma0511さんへ



夜勤明けはやっぱり疲れますよね・・・

しっかり休む事も大切です。

私はなんだかマッタリ過ごしてしまいました・・・

Re:今晩は(03/01)

素浪人199さんへ



せっかくのお休みですからゆっくりするのも大切な事です。

オンドルの全館暖房は快適でしょうね。

いつも応援ありがとうございます。

初登場

新井先生のプログにはじめてはいりました。

もうお別れと思うと、チョー さびしいですが

仕方ありません。今の彼女を引き継いでください。

お願いします。

Re:初登場(03/01)

玄(信濃を愛する会)さんはじめまして。



素浪人さんのお知り合いの方ですか?

私に頼まれても、チョット・・・(汗)

お別れという事ですが、日本に帰国されるんですか?

お気をつけて。(笑)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村