FC2ブログ

環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・


日陰に残る残雪と、黄砂の影響?なのか昨日から中央アルプスが霞んで見えます・・・
どうやら昨日は黄砂の影響もあったんでしょうが、昨日の午後中部電力の『オール電化セミナー』っていうのがあり、駒ヶ根市の菅の台まで行ってみると、雪が舞っていましたから山は雪が降っていたようです。
今日の写真は、これからリフォームをさせていただく飯島町のH邸の庭から見える景色です、春の代名詞の『黄砂』と雪の中央アルプス・・・冬と春が同居する信州伊那谷です。

さて先日の日記では、『開放的なプラン』って言いたかったのですが、うっかり明確なキーワードとして書きませんでした・・・

リビング階段や吹き抜けといった開放的なプランは、家族の気配が感じられたり、狭小敷地などでも、吹き抜けの高い位置からの採光が可能になったりと、優れた面を持っているので憧れる方も多いと思います。
その反面、どうしても冷暖房の効きが悪かったり、お料理の匂いなどが家中に拡がりやすいといった面も持っています。

匂いに付いては、キッチンの標準寸法に基づいて換気フードを設置し、お料理をする際には確実に運転をすることで防ぐ事が出来ます。
逆を言えば、きちんと換気をしなければ、どんなプランでも匂いの広がりは防ぎようが無いって言う事です・・・

では温度に付いてはどうなんでしょうか・・・
このシリーズの一番最初にも書きましたが、今までは寒かったり暑かったりすれば、当然冷暖房の助けを借りて強制的に快適な温度にしちゃう・・・?
でもそれじゃ環境に優しくないですよね・・・当然お財布にも優しくない(汗)
それでは、どうしたら快適で環境に優しい暮らしが送れるんでしょう?

先日も書きましたが、開放的なプランを今までの性能のままの家に計画したのでは、どうしても熱量が不足したり、何処からとも無く逃げてしまい『憧れちゃう~~』『でも寒そう・・・』って事になっちゃうんです・・・この方が上手い事を言っています


ここまで書けばもう判っちゃいますね・・・
『素敵~~』『それに快適~~』って具合に住む人が気持ちが良くて、楽しくなるような階段や吹き抜けを実現するには、空気の流れと熱の伝わり方を考える事が重要です。
住宅に求められる要素の中で、見た目のカッコ良さも当然重要な事柄ですが、そこに機能性が備われば文句はありませんよね?
要するにリビング階段や吹き抜けは、限られた熱を効率良く伝えるためのツールである必要があるって事です。

意味を持った形状は美しいものです・・・
今回のキーワードは『機能美』でいいのかなぁ・・・
またしても続きます・・・(汗)
◆隙間風はいただけませんネ・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印お気軽にどうぞ

以前登録して植えた?グリムスのって言うサイトの私の苗木が随分大きくなりました、期間限定?で興味のある方はこちらから・・・
このブログの記事にリンクして成長しているそうなんですが、どういう訳か楽天にはいろんなブログパーツが貼れないんです・・・(泣)



コメント

Secret

今晩は

◆隙間風はいただけませんネ・・・



私は杉良太郎のすきま風です!

歌は良いですが隙間風はだめですね!

松本の笹部の妹の家に泊まったら隙間風が顔に当たり寒くて困りました!

今でも同じだと思います!

応援も完了!

Re:環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

ホントだ・・・。内容かぶってる・・・(笑)



も・・・もしかしてタッキーさんって私と異母兄弟?(爆)



次のネタはかぶらない事を願います。ハハハ~。

Re:今晩は(03/04)

素浪人199さんへ



杉良さんの歌は私も好きな歌です・・・

少し前までは、日本の家は隙間風ばかりの家でしたね・・・

本来そういう造り方だったんですが、寒い信州ではあまりにも快適じゃないですからね~~

私も子供の頃の家は、寝るときに鼻の頭が冷えて痛かったのを覚えています。

Re[1]:環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

大工の荒井さんへ



何処までこのシリーズが続くのか判りませんが、多分被りっぱなしのような気がします・・・(汗)

きっと、あちこち前後しながら、行き着くところはそんなに違わないんじゃないでしょうか・・・(汗)

おっはよ~ございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪

(ノ ̄∀ ̄)σ ポチッ♪

素敵な一日を..((((=(´・(エ)・`)ノ"



こんにちは

お昼の応援です!

今日は多分忙しいから手抜きになります!

キッチンの換気扇

うちは、タッキーさんのおっしゃる『開放的なプラン』っていうやつだと思います♪



そうそう、キッチンの匂い!

換気フードにも24時間がついてるから、スイッチを入れなくてもいいかなぁなんて思いながら使ってたら、家じゅうがおいしい香りに。(笑)

1階の暖房の温かな空気は、想像よりも2階に上がっていかないのですが、匂いは想像以上に充満するみたいですね。。。(汗)

Re:環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

そうそう、「ごめんくださ~い!」と入ると、≪ゴメン、クサ~イ≫という様に、何というか、生活臭、老人臭、臭いのが気になりますね。



楽天にはブログパーツ貼れないんですよね。

他の所は、面白い様に色々が動いているのにね。

初コメントです。

初めまして。



金沢駅前寿し寅の當摩潤一(寅息子)と申します。



先程は、私のブログへの訪問、またコメント記入ありがとうございました!



そちら信州の方はまだまだ寒いようですね。その代わり、晴れた時には”写真撮影”にはもってこいの景色なのですね。



また、読ませて頂きます。



ありがとうございました!



當摩潤一

飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

暖かくなって地面もやわらかくなると仕事もしやすくなるでしょうね

雪が融けるともう雑草が生えていてうんざりです

Re:おっはよ~ございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪(03/04)

kuma0511さんへ



おはようございます。

膝はもう良くなりましたか?

Re:こんにちは(03/04)

素浪人199さんへ



お忙しい事はいいことですね・・・

皆さんが素浪人さんをあてにしているんでしょうね。

Re:キッチンの換気扇(03/04)

あぶりしゃけさんへ



美味しい匂いも、考えてみれば細かな匂いの粒子なので、お料理をするときなどはやはりしっかりと換気扇を回す必要がありますね・・・

長い間に家中くすんできちゃいますよ。

Re[1]:環境に優しい暮らし【8】飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

幸慶家さんへ



それぞれのご家庭にそれぞれの匂いって言うのがありますね・・・

しっかりとした換気計画をすると随分緩和されるんですが・・・(笑)

Re:初コメントです。(03/04)

當摩潤一さんへ



おはようございます。

お名前はなんて読めばいいんでしょうか・・・(汗)

金沢は百万石の城下町、情緒豊かな街ですね。

いつか蛍烏賊のお寿司を食べに行きたいものです。



今度コメントを頂くときにはお手数ですが、本文にURLを貼り付けて頂けると私のブログに訪問していただいた方がそちらに行きやすくなると思います・・・(汗)

こんな感じで・・・→ http://sushitora.exblog.jp/" target="_blank">http://sushitora.exblog.jp/

Re:飯島町H邸リフォームが始まります・・・(03/04)

宮田の姉さんへ



あまり早い時期に工事をすると、寒さでコンクリートの養生なんかが大変なんです・・・(泣)

思ったように強度が出なかったり、凍ってしまったり・・・



雑草は強いですね~~(泣)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村