FC2ブログ

環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】


最近の新聞を読むと目にする『地球温暖化』の文字ですが、CO2削減量に付いて国際的な議論がされているようです・・・
でも、なんだか自国にとって都合の良い事ばかりが主張されているような気がするのは私だけでしょうか?

様々な産業や私達の生活に密着した民生といった面で、温暖化ガスの排出量を考え、全ての国で全ての人達が考えなければならない問題ですから、確かに国レベルでの協議は大切でしょう・・・
でも、国がやってくれるから良いって言う事ではなく、豊かな社会に暮す私達一人一人が地球環境について考える必要があると思います・・・私の友達がこんな記事を書いていました

世界の国では
燃料を確保するために仕方なく命の森林が切り倒されています・・・
1kmも先の井戸まで水を汲みに行く子供達・・・
当然電気があるはずも無く、私達のようにパソコンを触る事もない・・・

少し前、世界各地に植樹をしてくれるグリムスっていう、ブログの日記と連動して木を育てるサイトに登録しましたって書きましたが、こうして記事を書くだけで、もしかしたらそうした人たちの役に立てるかもしれません。

だって私達の生活は当たり前のように
蛇口を捻れば簡単に水が出る・・・
スイッチを押せば明かりが付き・・・
また違うスイッチでお湯が沸き・・・
もう一つの蛇口からはお湯が・・・
パソコンがあるから幸せなのか・・・?私には判りません
でも便利な暮らしになれてしまった私達は、もう昔の暮らしに戻る事はできないでしょう・・・

世界では
木を伐りたくないのに、伐らなければ活きていけない人達
そして
木を伐らなければならないのに、伐らない私達・・・

今まで私達の経済活動は、様々な歪みを生み出してきました
明日もこの景色が見られるっていう保障は何処にもありません・・・できることを探しませんか?

◆なかなか進んでいきませんね・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

外国の某知事は、気に入った家が無いとかで、通勤に片道3時間!?プライベートジェット機を使っているってTVで見ました・・・
凄いと思ってしまうのは通勤にジェット機を使ってしまう贅沢さもですが、1回の飛行に掛かる環境負担は、乗用車を1年間使うのと同じくらいなんだとか・・・
やっぱりどこかおかしいですよね・・・




tag : モルゲンロート エコ住宅 省エネ 中央アルプス 地球温暖化 二酸化炭素 温暖化ガス

コメント

Secret

Re:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

お金持ちほど・・・考えてないのかも?



お金の無い僕らは・・・・(TT)

今晩は

私はバスで通っていますがこのバスが排気ガスが凄い!

地下鉄工事を盛んにしているソウルですがまだまだバスが大きな顔をして走っています!



バス優先の国です!

Re:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

そうですよね、今の生活に慣れてしまうと、もう、前には戻れないですものね。

困っちゃいます。

幾らガソリンが高くなったとしても、車を自転車には、変えれません。

こんにちは

トラックバックありがとうございました。

久しぶりの書き込みです!

タッキーさんのように、何かおかしいなと思っている人はどんどん増えていると思いますよ。

そんな思いを持つ日本中の小さな点が、近い将来一気に大きな広がりになると信じています。

まずこのまちで出来ることを、ですね。

また是非協働しましょう!!

Re:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

本当に今のうちになんとかしないと、取り返しのつかないことになってしまうかも・・・

あまりにも切迫感がありません。 

私にできること、見つけます!

与えられた環境、与えられた命。感謝の気持ちを忘れずに生活できればいいなと思います。地球規模の大きな問題を抱えている私たち一人ひとりが今やらなければいけないことって、実はそんなに難しいことではなく、ほんのちょっとの気付きと、思いやりん心のような気がします。

Re[1]:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

ギース777さんへ



そうかもしれませんね・・・

某知事だけじゃなく、元副大統領も自宅の光熱費は尋常な金額ではないって聴いたことがあります・・・

一般人には理解できない部分かも知れませんね(泣)

一部の富裕層のために、負担が掛かるなんて本末転倒ですね~~

Re:今晩は(03/11)

素浪人199さんへ



最近日本では、ハイブリットバスや燃料電池バスなんかが開発されて、一部の地域で運行されているようです。

韓国も経済成長が一段落したら、環境対策が一気に進むんじゃないでしょうか・・・進んでほしいですね。

Re[1]:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

幸慶家さんへ



ほんの3~40年の間で大きく技術が進歩して、便利になったんですよね。



私は現代人?ですから、今の便利な暮らしにドップリと浸かって育ちましたが、家の大工さんなんかは、自転車にのって材料を担いでミスズから西春近まで通った事があるって言っていました・・・

今じゃ考えられないような事も、昔は当然だったって事ですよね。

Re:こんにちは(03/11)

まさあきさんへ



勝手にトラックバックしちゃってすみませんでした。

小さな事ですが、みんなが出来る事を少しづつやっていかなくっちゃですね。

それにしても、まさあきさんはいろんな所に関わっているんですね、尊敬しちゃいます。

Re[1]:環境に優しい暮らし【当たり前?それとも?】(03/11)

【まっち】さんへ



目に見えない事ですし、なかなか実感がわかないかも知れませんね・・・

環境の変化は穏やかに進み、そのうち突然人間に牙をむく・・・そうならないように今のうちから何かをしなくっちゃって思います。

Re:私にできること、見つけます!(03/11)

まるはばさんへ



同感です。

あまり大きく考えてしまうと長続きしないでしょう・・・

あまり負担に感じない事をこつこつと積み上げていく事が私達のできることなんじゃないでしょうか。

水と木

おはようございます。



日本に住んでいると水のありがたみが分かりません。ユニセフの活動報告を読むと、清潔な水の確保が難しい地域が世界中にあることが分かります。

水のありがたみを感じないといけないな~と思います。



中国では、日本の割り箸を作るために、毎日7万本の木が伐採されています。

尋常じゃない数です。



毎日の生活に欠かせない水と木を大切にしたいですね。



とてもいい話でした。



ポチッ

Re:水と木(03/11)

単身赴任のYHさんへ



割り箸問題も奥が深いですね

国産の物は端材を使っているにも関わらず人件費などで割高になってしまい、外国から大量に輸入される割り箸はかえって安いなんて・・・

国産の割り箸は今では高級品です。



蛇口をひねれば安全な水が出てくる・・・そのためにも日本の山を守って行かなければいけませんね。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村