FC2ブログ

環境に優しい暮らし【12】


長々と書いている『環境に優しい暮らし』シリーズですが、書き始めた頃はまだ冬の真っ最中で、正直言ってこんなに長期化するとは思ってもいませんでした・・・
3月も半ばに入り、信州伊那谷も随分と暖かくなってきて、暖房の使用頻度も少し下がって来ました。
前回環境に優しい暮らし【11】を書いてから更新頻度も下がり、間に他の記事も入ったりしてしまいましたが、ここのところ黄砂が舞ったり、私の周りにも花粉症に悩む方がいたり・・・
前回もしかして花粉症の悩みも解決できるかもなんて言っておきながら、結局書けず終いでしたね・・・

この時期アレルギーに悩まされていらっしゃる方は、出掛ける際にコートを着たり、マスクやゴーグル?や帽子が必需品のようですね・・・
家に入るときには外で着ていたものを脱いだり、払ったりしていることでしょう。
花粉などの物質を家の中に入れない事が大切のようですから、布団なんかもこの時期は外には干せないんだそうですね・・・

花粉以外にも、黄砂などの飛散や田畑の細かな土が舞ったりすると、家の中がなんだか埃っぽくなっちゃうなんて話を聞くことがあります。

これもやっぱり隙間風の悪戯なんです・・・

一番の原因はサッシ周りの気密性でしょうか?他にも何処からとも無く入ってきてしまう細かな粒子・・・

家全体の気密性を上げて、換気計画をきちんと立てる事で、そうした物質の進入を防ぐことができます。
当然吸気孔のフィルターを花粉の粒子を除去できるタイプにすることが必要ですが、家の何処からどれだけの空気が入ってきて、何処から排出するのかを決める事は、無駄な空気の進入を防がなくては成り立ちません。

現在殆どの住宅に取り付ける事が義務付けられている換気装置の目的は、シックハウス対策です。
法律がそうなってしまったから、仕方なく付けているって片が殆どですよね・・・?
でも、そうした方の多くが24時間換気装置を運転すると寒くて・・・冬の間は止めちゃうんだとか・・・

これってどうなんでしょうね・・・
ちゃんと吸気孔があって排気孔があるにも関わらず、寒いって事は何処からとも無く隙間風が入って来て、計画した換気経路が無視されているって事なんです。

せっかく取り付ける高価な換気装置もそれじゃあ宝の持ち腐れですよね?
気密性の高い建物に否定的な方もいらっしゃいますが、しっかりと気密が取られて計画換気がなされている建物は、押入れなども乾燥しているので、収納されている布団なんかがカビ臭くなっちゃうなんて事もありません。

快適に暮らす事と環境に優しい暮らしを両立させるには、どうしても冷暖房の使用は欠かせませんし、中途半端な断熱施工は壁の中に内部結露を発生させたり、空気の淀む場所を作ったりしてしまいます・・・

どんなものでもそうかも知れませんが、建物は1部分だけ良くても本来の性能を発揮してくれません、換気装置もただ付ければ良いって物では無いと思うんですが・・・

なんだか書きかけ見たいですが・・・(汗)
◆次回シリーズ最終回・・・?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ
最近更新頻度が落ちている私のブログ・・・
最近パソコンの調子が悪くて・・・

昨日はお医者さんにパソコンを再インストールしていただきました・・・
やっぱり餅は餅屋ですね・・・
しっかりとサポートして頂き、また快適に使えるようになりました。
ありがとうございました。


コメント

Secret

Re:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

妻が今年から花粉症に・・・・(TT)

換気扇の寒さ・・・

24時間換気の換気扇って、本当に寒いんでしょうか?

私自身もそうだったのですが、本当は寒くなくても換気扇の”音”で寒く感じるんです。

でも、音のする換気扇は排気で、吸気はさほど音はしないですよね。

そして、寒い空気が入ってくるとすれば吸気のほうから?

イメージからくる体感温度みたいなのもあるような気がします。



換気扇のちゃんとした仕組みなんかを知ることで、ずいぶん感じ方が変わってくるんじゃないかな?

ところで

昔は花粉症なんてほとんど聞かなかったと思いますがなぜ最近多いのですかね!



私はいまだに花粉症がわからない!



こんなこといってるとかかるかな!



応援して戻ります!

Re:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

24時間換気活用していまーす。

昼間は窓あけができないので。

花粉症じゃないけど。

フィルターが最近汚れているのでお掃除しなくちゃ~。

Re:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

花粉症なのか、風邪なのかほとんど一年中「グジュグジュ」やっています。

こんばんは

今週はあまりの天気のよさに洗濯物も外にほしていましたが、やはり駄目なようです。

よく払ったのですが、少なからず花粉は部屋にも侵入した様子。

もう少しの我慢でしょうが。



ランクリ。

Re[1]:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

ギース777さんへ



花粉症などのアレルギーって突然発症するみたいですね・・・



食べるものなどで、体質改善をしていくのが良いみたいですが、抜本的な治療も難しいようなので厄介ですね。

Re:換気扇の寒さ・・・(03/17)

あぶりしゃけさんへ



暑さ寒さは見えない部分だけに、難しいですね・・・

寒さの厳しい信州の冬は、ちょっとした事で温暖な地域では考えられないようなトラブルが起こります。

何しろ外はマイナス10度なんて事もしょっちゅうですから。



快適に暮らすには換気装置だけでは無いですが、装置の仕組みやいろんな物との組み合わせを考える必要がありますね。

Re:ところで(03/17)

素浪人199さんへ



私個人の考えですが、花粉そのものではなくて、花粉と排気ガスなどが化学反応をして、私たちに害を及ぼすんじゃないかと思うんです。



私の周りにも何人か花粉症の人がいますが、大変のようですね・・・

素浪人さんは花粉症でなくて何よりですね。

Re[1]:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

紺ちゃんさんへ



花粉症でなくて何よりです。

フィルターの掃除は小まめにやったほうが良いですよ。

えぇぇ~~こんなに!って思っちゃうくらい思いのほか汚れていますよね。



薪ストーブは外気導入型ですか?

そうじゃないと、吸気孔からすごい勢いで空気が入ってこないですか?

Re[1]:環境に優しい暮らし【12】(03/17)

幸慶家さんへ



そうだったんですか・・・

この時期はハウスを出たり入ったりすると気温の変化で大変じゃないですか?

汗を小まめに拭いたり、体調管理は十分にして下さい、お大事に。

Re:こんばんは(03/17)

kopanda06さんへ



暖かな陽気で洗濯物を干すと、気持ちが良いでしょうが、残念ですね。

kopandaさんは花粉症なんですか?

もうしばらくは我慢の季節が続きますね。

環境に優しいシリーズ

おはようございます。



環境に優しいシリーズを、いつも興味深く読ませていただいています。今日の話もガテンがいきます。

換気口の電源を入れていない家庭が多いですよね。そうなると、メーカーの圧力による法改正だったのかななんて、よこしまに考えてしまいます。(笑)



環境に優しいシリーズは、立派な小冊子になりますよ。 とっても興味深い話ばかりです。



ポチッ

こんにちは!

ソウルもやっと春らしくなってきました!

これからが私の季節です!



応援完了!

Re:環境に優しいシリーズ(03/17)

単身赴任のYHさんへ



冊子などとんでもありませんが、何か役に立てたのなら、書かせていただいた甲斐があるってものです。

お褒めいただき恐縮です。

Re:こんにちは!(03/17)

素浪人199さんへ



晴れるととても気持ちがいいですね~~

最近は風に春の匂いが乗って吹いてくるような気がします。

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村