森羅万象

アブラムシとアリ
材木屋さんちの
どんぐり畑

桃栗三年柿八年
なんて諺ヨロシク
去年から実が生りだした
栗の木にがありましてね・・・

あっ・・・
か今日の画像は
閲覧注意かなぁ・・・

どんぐり畑の
栗の細い幹(枝じゃない)に
アブラムシとアリご・・・

アブラムシが出す
甘い汁をアリが舐めて
アリはアブラムシを天敵から守る・・・
共存共栄の構図なのかと

ここに
てんとう虫が加わると
害虫だ益虫だってな
話しになるんでしょうけれど

今日は
そんな話しにゃならんです・・・

人間にとっちゃ
てんとう虫は益虫かもしれないけれど

アブラムシにしたら
も~アッチ行ってよ~!
ってな存在な訳ですかねぇ・・・

アリにしてみりゃ
アブラムシは
ご馳走の提供者で ・・・と

森羅万象
生きとし生ける
全ての命・・・

この世の中に
無駄なモノなど何もない・・・

ゴキブリ怖い
蛇・・・ひぇ~!
人間ってな好きだ嫌いだと
いい気なもんですなぁ・・・(笑)

どんぐり畑の
小さな仲間たちを覗きこんでは
なんだか大層な事を考えてしまいました(笑)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 どんぐり畑 アブラムシ アリ 共存共栄 害虫 益虫

コメント

Secret

No title

こんにちは。

面白い話をありがとうございます。
それぞれ、役割があって、互いに必要な存在なんですよね。

栗の木、楽しみですね!

ポチッ

No title

うちの事務所に子ネズミが迷い込んで住み着き始めました
対面すると萌え~となる可愛さですが、ネズミって病原菌のキャリアですから
ネズミホイホイ買ってきたけど全然捕まりません
仕方ないけど毒餌用意するかな

こんばんは

おしゃるとおり、益虫害虫の区分は人の勝手ですね。
とはいえ、名古屋はヒアリに悩まされています。

YHさんへ

人間だけですよね
生きるのに必要なもの以上に手にしたくなる、欲張りな生き物は・・・

森田さんへ

ネズミ・・・
我が家もこないだ10匹位トリモチで捕りました・・・(汗)

kopndaさんへ

ヒアリは突然浸入してきましたね・・・
それとも本当はずいぶん前から入っていたかもですね!
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz