難を転ずる・・・

ナンテンの花
今日から7月
一年の折り返し
月日の流れは早いですねぇ・・・

旧暦七月を文月と呼んだのは
七夕の短冊に願いを書いて
書道の上達を願ったからだとか・・・
※諸説あるようです

・・・が
ただいま梅雨真っ盛り
今年の七夕は天の川が見られるかなぁ

織姫様と牽牛さんが
一年に一度だけ会える夜・・・

なんて言ってみても
旧暦で云うところの七夕は
新暦に当てはめると8月の末ですから
そうは云ってもねぇ・・・

さて
日本列島は
梅雨真っ只中・・・

信州伊那谷の我が家の庭では
南天の白い花が雨粒をまとって咲いて居ります
※小さな虫は蜜を舐めに来てるのかなぁ?

南天は
難を転ずる「難転」と通じる事から
縁起が良いって云われますよね

殺菌・防腐作用があるそうで
彩を兼ねて食卓に上る事もありますよね
っま、難しい事はよく判らんですが・・・(笑)

昔、
夕飯の支度をしている母に
「庭の南天の葉を取って来~い」なんて
命令されて嫌々取りに行ったもんです・・・

今でも高級食材とかは
桧の葉が敷かれてたり

高級料亭なんかだと
南天の葉が添えられてたりしますよね
※そんな店には行った事ないけどネ・・・(笑)

現代社会だと
抗菌だ除菌だってのは
妙に化学的だったりする気がしますけど

今の世に伝わる"生活の知恵"ってのは
生活に根ざした自然科学的とでも云いましょうか・・・
昔の人の生活の知恵ってのは大したもんです!

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 南天 ナンテン 難を転ずる 自然科学 生活の知恵 抗菌作用

コメント

Secret

我が家のナンテンは…

きょうは朝からシトシトと、梅雨らしい降りの一日になりそうです。
何年か前に知人から 「一株植えておいた方が良いよ」 と勧められ、
植え込んだナンテンが今では三カ所に増えました。
何と言っても丈夫な木で、わたし向きの植物です。
ブログを拝見し、気になりましたので見てきましたら、
雨に打たれながら、たくさん花を付けていました。
しかし、毎年手を入れないせいか、実付きが良くないんです。
玄関脇にありながら、花が咲いているのも気がつかないほど
ほったらかしにしているのですから、仕方ないですよね。

こんばんは

自然に学ぶというのは、最近の技術の風潮です。
南天に限らず、学べることが多くあります。
人ができることは、まだ自然に比べれば多くはないのですから。

wagtailさんへ

南天は花の時期に、ホウキでサッと撫でるんだそうです
受粉させてやると良いらしいですよ

kopndaさんへ

いきがってみても、所詮は人間なんて所詮はきっと自然の一部
勝とう、抑え込もうなんね厳しいです
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz