早春里山

2月19日の寒暖計
二十四節季の立春が過ぎて
雨水を迎えると
世の中じゃ春な訳です

待ち焦がれた春!
春です!春です!

でも
そこはほら信州伊那谷

昨日の朝はうっすら雪化粧して
寒暖計が氷点下4℃程を指しとりますが
至極当たり前な訳ですわ・・・(笑)

二月の定例作業
昨日は日曜日
毎月恒例になってます
理想の森プロジェクト伊那谷の定例作業
@ 遊ん場どきドキの森です

作業開始時は氷点下
ん~!寒い!

去年の暮れから
灌木の間伐・徐伐
熊笹刈り等を進めています

二月は道路沿い
&線路沿いをば~!

身体がぼぼ隠れちゃうほどに
密集して地表を覆う熊笹の勢い!

信州大学伊那守の学生さんたちと
作業後に
珍しく皆揃って記念写真

雪化粧した中央アルプスか
とてもキレイに見えるようになりました

向かって右側の若い衆は
信州大学伊那守の学生さん

若い衆のパワフルさったら
なんと素晴らしい!

道路沿い&線路沿いも
かなりスッキリしましたよ

3月の定例作業は
あ11日(土)or12日(日)のどちらかになりそうです
決定次第、改めてご案内させて頂きます

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 里山整備 理想の森プロジェクト17 理想の森プロジェクト 信州大学 伊那守

コメント

Secret

No title

春は嬉しいけれどまだまだ氷点下ですか
日曜日も休み無く地域の為にボランティアお疲れ様です
楽しみながら・・・でしょうがホントご立派ですね

こんばんは

まだ氷点下ですか。
こちらは春一番のものすごい強風が吹き荒れました。

森田さんへ

たまにはこんな馬鹿が居ても良いじゃないかと・・・(笑)

楽しいですし、未来につながるんじゃないかと

kopndaさんへ

まだまだ寒い信州伊那谷ですが、やっぱり少しずつ春を感じる今日この頃です

素晴らしい!

こうして伊那谷の自然が守られていくんですねぇ。
幅広く活動されている理想の森プロジェクトの活動に
大きな拍手をお送りします。
信州の冬の誇りである雪山。
中央アルプスも美しい。

wagtail さんへ

本来利用価値があって、何かしらの対価を得る為に人々は里山に寄り添って暮らして来たはずです・・・

それが、経済発展と共に価値観が変わって、様々な資源を外国に依存するようになり、それらを得る為に現金収入に向かわざる得ないと・・・

楽しみながら・・・なんて範囲でなので、気の長い話しですけれど、無理の無い範囲でも、関わり続けるって事が本来の姿なんじゃないかと思うんです
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz