養蚕神影

養蚕神影
ほほ~!
はじめて見ました

養蠶神影
「蠶」は
「蚕」の旧字体

昨日は
一日冷たい雨の降った
信州伊那谷です

春は一雨毎に暖かくなる
なんて情緒ある言葉・・・
先人達の感性は豊かですなぁ

とある古民家の調査に
お邪魔しました

なかなかに良い古民家で
手もかかってるようですし
それなりに手入れもされてます

一階は普段
人間の居住スペース

そして二階は
お蚕様のお座敷です

「お蚕様、桑をお上がりとくんないしょ」
(※お蚕様、どうぞ桑をお召し上がり下さいませ)
「小僧ども、とっとと飯を食いやがれ!」
なんて風に昔の人は云ったとか・・・

戦前の日本の
主力輸出品だった
絹糸・シルクですもんで

山間の農家にとって
そりゃもうお蚕様様だったわけです

此処は宝の山だ!
なんてモノがゴロゴロ!

ったって価値観が何処に在るかで
お宝の山なのかゴミの山なのか
紙一重だったりしますけど・・・(汗)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 古民家 リフォーム 養蚕農家 蚕室 お蚕様 掛掛け軸 養蚕神影

コメント

Secret

No title

ああ野麦峠を見て涙しました

お蚕様と向き合って命を削る若い女工さんたち・・

日本を支えてくれた立派な皆さんですね

こんばんは

難しい漢字です。

蚕は絹という宝を生み出してくれる、神様の様な生き物だったわけですよね。

森田さんへ

自分たちが中学の頃じゃなかったですかね
豪雪の高山から日本のスイスなんても言われた諏訪地域へ、多くの女工さんたちが働いて、この国の発展を支えてくれたんですよね

kopndaさんへ

旧字体って書く機会が無くなって??これは?って字が沢山

自分も蠶なんて字は知りませんでした
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz