建国記念の日

氷点下の朝
朝は
普通に氷点下
寒かった~!

何が寒いって
日中でも気温が上がらなかった事
真冬日じゃなかったものの

雪は降るし風は吹くし
最高気温が2℃位だったみたい

っま、
二月の信州伊那谷っちゃ
そんなもんそんなもん・・・(笑)

チェンソーの軽整備など
昨日は
建国記念の日だったそうですが
皆さんご存じでしたよね・・・

2,600余年前に
初代神武天皇が即位された日が
遡って調べると2月11日なんです!

と、
五十鈴神社の宮司さんの
ブログに書いてありました・・・(笑)

信州伊那谷の材木屋さん
すっかり建国記念の日なんて知らずに
一日仕事してました・・・(笑)

だって、
誰も何も言って無かったし
一緒に仕事してた職人さんも
何も言わなんだし・・・

って、ねぇ~

夕方帰って
チェンソーの軽整備&目立てなど

あれっ?
そういや昨日今日と
連休だったって事ですか?

あはは
今日も仕事の予定ですが・・・
なにか・・・?

Ms150ばっか使ってるので
550XPを使うのは久し振り
薪ストーブがパチパチ
暖ったか温ったか~(笑)

「建国記念の日」訂正してお詫び申し上げます

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 材木屋 チェンソー 建国記念の日 連休 メンテナンス 550XP MS150 ハスクバーナ

コメント

Secret

No title

おはようございます。

氷点下の温度計。
寒いでしょう?

テレビで池上彰さんが
「建国記念日ではなく、建国記念の日」
と解説していました。
建国をしたといわれていうる日ということで、正式な建国日ではないということなんです。
そうだったかな?なんてテレビをみてました。

ポチッ

No title

自分もそうなんですが、昔の人は祝日に国旗上げてましたね
祝日も経済優先で連休の為に日変えちゃうんだから
ありがたみもないね
まあ水曜定休の自分には
祭日なんて寂しい平日みたいなもんですからw

こんばんは

建国記念の日は奈良県は騒がしい日になります。
神武天皇陵に、全国から右寄りの方が集まりますので。
宣伝カーが道路を走っていて、運転が怖い日です。

YHさんへ

YHさんのコメントを読んで、さっそく訂正致しました・・・(汗)


氷点下も5℃以下だと寒いねぇ
氷点下5℃以上だと暖かだねぇ
・・・なんてのが信州伊那谷の日常会話・挨拶言葉です(笑)

住めば都とはよく云ったもんですね

森田さんへ

我が家もおじいちゃん(祖父)は欠かさずに掲揚していました!


祝日が簡単に変わっちゃう国なんて日本以外にそうないんじゃないですかね・・・

そんなに連休が欲しいんですかね?
本来の祝日の意味合いより連休が大切だなんて、やっぱりおかしいですねぇ

働いてこの国を支えているのは、ハッピーマンデーなんて関係ない人が多いんじゃないですかね

kopndaさんへ

あ~!
そうなんですね!

右寄りの方々って、恐いってイメージが先行してしまって、本当の思想とかは何処かに忘れ・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz