雪かき・・・

雪かき
南岸低気圧が
影響すると

俗に“カミユキ”と呼ばれる
湿ったドカ雪が降ります

冬型の気圧配置が強まって
俗に言う“西高東低”って状態だと
あんまり雪は降らなくて
放射冷却状態で非常に寒い!

なんて感じが
ここ信州伊那谷の
冬のお天気の特徴ですかねぇ

もっと言えば内陸性気候で
昼夜の気温差が大きくて

夏は30℃超え
冬は氷点下10℃超え
夏は爽やか・冬はメチャ寒い!

どちらも
3,000m級の嶺が連なる
赤石山脈と木曽山脈
二つのアルプスを東西に望む谷

平地でも
それなりに標高があって
材木屋さんの町で700m前後

っとまぁ
ざっくり信州伊那谷の気候です

昨日は
中南信地域で大雪らしい
なんて予報でしたもんでしたから

こりゃヤベ~なぁ・・・
なんて思ってたんですけど
おかげ様に大したことなくて

我が家の辺りで
朝の時点で5㎝位
夕方までに10㎝位でしたかねぇ

車が通ると
タイヤで踏まれて
雪かきし辛くなっちゃうもんで
朝イチで雪かきの図・・・

なんやかんやで
朝晩と都合2回・・・(泣)

おかげ様に
今日は強い冬型の気圧配置に戻って
信州伊那谷は天気が回復しそうです

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 気候 気圧配置 西高東低 南岸低気圧 雪かき 内陸性気候 放射冷却 寒い!

コメント

Secret

No title

うちも今回は降りました。とは
いっても今は晴れているので
溶けてくれそうですが、旦那は
軽トラになったんで、昨日の帰り
スリップしたみたいです。坂の登りで

こんばんは

寒暖差の厳しい気候。
厳しい気候に耐えて良木ができるように、自然の厳しさを知る良い人達が集うのでしょうか。

夢穂さんへ

個の辺りの軽トラって、90%以上4WDだもんですから、雪なんかには強くて、意外とアイスバーンでも行けちゃいます


雪道はやっぱり危ないですからお気をつけくださいね~

kopndaさんへ

教育県だなんて呼ばれていたのも今は昔・・・
寒暖の差も温暖化の影響でしょうか・・・
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz