2016年最後の里山整備と虹

虹
時折小雨の舞う里山
妙に生暖かい12月の
遊ん場ドキどきの森でした

理想の森プロジェクト伊那谷
2016年最後の定例作業でした

潅木の除間伐
熊笹の刈り取りなどが主な作業

ふと手を止めて目線を上げると
中央アルプスの麓に大きな虹がとても綺麗でした

2009年に仲間と関わり始めた頃には
はげ山だった遊ん場どきドキの森ですが
あれから足掛け8年・・・(計算合ってますか?汗)

萌芽した木々や
植樹したどんぐりが大きく育って
少しづつ再生しているんじゃないかと・・・

ほぼ同じアングルで撮った
2010年の日記を発見したので
リンクしておきましょう
過去記事「信州理想の杜プロジェクト【2月・3月】」

6年生の栗の木
ちょうど活動を始めた頃に萌芽した
6年生の栗の木を間伐しました

この切り株、何に見えますか?
仲間と「ハート型」に見えるって事になったんですけれど
ある方からは「リンゴ」に見えるとのご意見も・・・笑

自然が創り出す造形って
面白いですね

直径約10センチ・樹高3メートルほどの
小さな栗の木ですけれど
はげ山だった頃とは大きな違い・・・

人間が里山を再生するなんて
なんておこがましい話しで
自然が再生していくのを
手助けするのが精一杯です

今までは
萌芽したり植樹した若木を
守り育てる作業で目一杯でしたが

ここ数年は
少しずつですけれど
混み過ぎた部分に手を入れて
除間伐作業も進められるようになって来ました

人間が関わることで作られ
維持されてきた里山の自然は
生物の多様性を育み人々に恵みを与えてくれます

そんなこんなで
ゆっくり少しずつではありますが
無事に2016年も定例作業を終える事ができました

地主さんのご理解と・仲間たちの力
ヤキモキしながらも温かく見守ってくれる
地域の皆さんのご理解・ご協力の賜物です
ありがとうございました

2017年の定例作業は
毎月第4日曜日の予定です
次回1月は1月22日(日)

2017年もよろしくお願いいたします
皆さん良いお年をお迎え下さい

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 理想の森プロジェクト16 理想の森プロジェクト 里山 生物多様性

コメント

Secret

No title

実は大阪万博の跡地は、人工的に森を形成しています

都心なのに鳥がたくさん来たりね

今度M木材に行くことがあったらわりと近いのでご見学を

太陽の塔もあるでよー

No title

おはようございます。

年輪が6つ。
地域貢献の歴史を数えているんですね。
こうやった森が守られる、観ていてうれしいです~

ポチっ

Re: 森田さんへ

え~~!そうだったですか?
枚方、交野から先にはあんまり行った事がなくて・・・(汗)

太陽の塔、いまだに自分の中ではシンボルです

Re: YH さんへ

地域貢献なんてあまり考えていません・・・というか、仲間と楽しみながらの活動だもんですから、地域の方々の寛大で暖かい気持ちのおかげで、気が付けば8年も経って驚いています

活動を始めた頃を忘れるほどに木々が成長してくれて、少しずつ活動内容も変わって来ています

少しずつではありますが、関わって行くことが大切なのかと思っています
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz