桜の枝の燻煙材

桜の枝の「燻煙材」
日付けが行ったり来たり
もう自分でも判らなくなってます

なので、
「燻製」ってカテゴリーを作りました
機会が有ったらまたやってみたいし・・・

さて
猪肉を外気に晒して風乾に2日
自作燻製機で温燻→燻しに約6時間

てな訳で実際に猪肉を燻したのは
米俵マラソンの前日の11月26日でした

「副産物」なんて日記を書いたのは
いつだったか・・・忘却の彼方です(汗)

燻製を作るのに必要なのは
なんてったって燻煙材

材質は
サクラ・リンゴ・ヒッコリー
そして形状は
スモークチップ・スモークウッド
なんてのが一般的ですかね

ホームセンターに売ってますし
気軽に燻製ができそうですよね

でも、
そんな一般的な燻煙材を使わないのが
田舎の材木屋さんでして・・・

そこで燻煙材にしたのが
写真に写った桜の枝です

里山の整備で出た
直径約4㎝の桜の枝を
長さ3㎝位に輪切りにしたもの

サクラの炭・・・
燻製機の熱源の
練炭の上で30分位は煙が出て

副産物として出来るのが
こんな感じの炭って訳です

燻製初挑戦にして
チャレンジし過ぎ?
なんて自分でも思いましたけど
まぁまぁまぁ上手くいったんじゃないかと

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 燻製機 桜の枝 燻製 サクラ 燻煙材 里山 里山整備

コメント

Secret

No title

燻製のタグですか。いのしし肉
うちも地域でとったのを貰うのですが
姑の親戚にそのままあげます
食わず嫌いの一族ですから
今日の日記は、和室です。柱の他
畳や障子、聚楽塗りとか書いてみました
やっぱ和室作ってよかったです

No title

燻製、コリ出すとはまるみたいですよ

プロフェッショナル目指すかなw

No title

こんばんは。

これ多分、初めて見たと思います。
新鮮!
ワイルドな空気がこちらまで漂ってきましたよ!

ぽちっ

Re: 夢穂さんへ

もったいない・・・
食べ方で美味しく食べられるのに~(笑)

和室は我が家にもあります!
使用頻度は低く、単価は高いと言う・・・(汗)

Re: 森田さんへ

プロなんてとんでもない!
でも、楽しいですね

Re: YHさんへ

里山整備で昔桜のチップを作った事があるんですけれど・・・
どこかに仕舞い込んじゃいました・・・


なかなかいい感じで仕上がったかと思います

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz