薪垣

薪垣1
垣根の垣根の曲がり角ぉ~
焚き火だ焚き火だ 落ち葉焚き

昨日に続いて
童謡「たきび」の行ですけれど
空気の乾燥する時期
焚き火する時には充分注意してくださいね

誰が呼んだか
薪の垣根で「薪垣」

給湯用(風呂焚き)だったり暖房用だったりと
どこのお宅の軒下にも「薪垣」が積んであったのも
今は昔のお話しですかね・・・

最近では、薪ストーブ用の薪垣や薪棚ってのを
ちょくちょく見かけるようになってきました
時代が変わったって事ですかねぇ・・・

さて、
材木屋さんちにも薪垣ってえのがありまして
だいたい長さ3.5m×高さ1.6m位のが3列
40cmに玉切ってありますから6.7立米程ですかね・・・

限られた軒下に積むために
端の方を井桁状に積むのは良く知られた方法ですけど

でも、
それなりに高く積もうとすると
崩れちゃうんだな・・・これが!笑

そんな訳で
ちょっと工夫して積んであります

まっ、こういうモノには
「正解」ってモノは無いでしょうから
いろんな「やり方」「積み方」があるんじゃないでしょうかね

最近だと木質バイオマスだなんて
洒落た呼び方をしますけど
まっ、焚き物な訳です

一昨年・去年と
伐って・割って・積んで・・・

ナラ・サクラ・ニセアカシア・クルミなどなど
里山整備などで出た山の神様からのお裾分け
信州伊那谷の里山のうれしい恵み・・・

季節は晩秋から初冬へと移ろって
火が暖かくて嬉しい季節
今日は朝から雨の信州伊那谷です

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 里山 薪垣 木質バイオマス 暖房 給湯 焚き物 薪ストーブ

コメント

Secret

No title

薪の垣根、この辺でもあるけど

薪垣って呼ぶのかな

No title

この家も以前は薪で小風呂を焚いていた
時期がありますよ。そんな時代も今は昔
お金はかかっても快適にはなりました
でも信州などではストーブは見直されて
いますね

Re: 森田さんへ

地域によって呼び方があるかも・・・

伊那谷でも違う呼び方もあるかもです

Re:夢穂さんへ

ちょっと一昔前は、薪のお風呂って珍しくなかったですよね・・・


なんて我が家も建て替えた時にスイッチポンの文化生活に・・・
焚き物なんて売るほどあるんですけどね~(笑)
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz