無事に退院・・・

退院してきた550XP
あまり書かずに
ここまで来ちゃいました・・・

どうにもこうにも
調子を崩しちゃいまして
緊急入院したのは暑い夏の日でした

もう
素人じゃにっちもさっちもいかなくって
お医者さんに任せる以外に方法がなくて
お任せしたんです・・・

っとまぁ
チェンソーの話しなんですけどね・・・

ハスクバーナ550XP って
一応最新式なチェンソーが
材木屋さんのメイン機なんです

層状掃気+
コンピュータ制御のキャブレター
autotuneって最新式なんですが・・・

3年使って来ましたけれど
こんな事は初めて・・・

教えてGoogle先生に
“550XP 不具合”とかなんとか
打ち込むとですね・・・

「熱間時再始動性不良」
とかなんとか出てくるかと・・・

もうコンピュータのプログラムとかだと
素人にゃ手を出せない領域ですし
とにもかくにもその辺りが原因じゃないかなぁ?
ってのが素人の予想だったんですけど

帰って来たチェンソーはですね・・・
外装以外はほぼ新品・・・!

キャブは勿論
クランクケースから始まって
ピストン&シリンダーetc.

シリアルプレートが
悲しい事になっちゃってますけど
仕方ないのかなぁ・・・

退院したばっかで
いきなり無理は禁物ですから
只今リハビリ(慣らし)中です

ビュンビュン回るし
レスポンスも抜群
やっぱり最新式マシンは最高!
なんて思う反面

やっぱり昔ながらのアナログな機械ってのが
やっぱ良いんでないかい・・・!
とも思っちゃったりする訳です・・・

イヤハヤ参った参った・・・(泣)

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 チェンソー ハスクバーナ husqvarna 不具合 修理

コメント

Secret

No title

毎日ブログ見ているから騙されないよーだ(笑)

チェーンソーもそうなんやね

何でもデジタル、修理も高額、基盤ごと交換ってのが多いよね

今時の機械物は…

わたしは庭木の手入れのために電動のチーンソーを使っていますが、
さすが材木屋さんのチェーンソーは桁が違う。
見るからに逞しいですねぇ。
今は何でもコンピューター化されていて、
故障するとなかなか素人には手が出せませんよね。
もっとも、修理に出してもほとんど部品交換となってしまいますが…。
それにしてもチェーンソーまでコンピューターが使われているとは、驚きです。

Re: 森田さんへ

あはは・・・
ちょっと狙ってみました・・・笑

今回は販売店さんの計らいのおかげで、消耗品代だけでほぼ新品になっちゃいましたが、このチェンソーは初期の不具合がかなりあったようで、メーカーさんに掛け合ってくれたようです。。。

ハイテク機器も良いですけど、修理ができなくなっちゃうってのは考えものですよね・・・

Re:Wagtailさんへ

Wagtailさんもチェンソーを使われるんですね。庭木の枝を落としたり、電源のある場所で小径木の伐採などでしたら、小型の電動チェンソーは音も静かですし都合が良いですよね~

私の場合も25ccって小さなチェンソーで用が足りる場合はこんなに大きなチェンソーは使いませんが、仕事柄25cc・46cc・50ccと3台のチェンソーが在ったりします・・・

最近はこういった機械も、排ガス規制で構造が複雑化したり燃料を薄くしたり、とメーカーさんも苦慮されているようで、コンピューター制御になったのもそういった経緯があるようです。

最新式はやはり調子が良いですが、コンピューターってのは素人には触れませんから弱ったものです・・・昔の「勘ピューター?」ってのが懐かしいです・・・笑

チェンソーは便利な反面、ちょっと使い方を誤っただけでもとても危険な凶器になることもありますので、使用に関しては充分ご注意くださいませ
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz