FC2ブログ

環境に優しい暮らしって・・・その【1】

IMG_1517.JPG
素晴らしい青空の下、見上げてみると昨日の昼間融けた雪が氷柱になって作業所の庇から下がっていました。

こうしてみると地球温暖化なんて忘れてしまいそうな景色ですが、平均気温は確実に上がっているそうです、そのうちに冬の風物詩である氷柱もそのうち見ることも無くなってしまうかも知れませんね
現在の気温はマイナス4.5度・・・
天気予報を見ると今日の最高気温は0度・・・
どうやら真冬日になりそうです。

今日は土曜日、家でのんびりされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
地球温暖化の原因の一つと考えられている二酸化炭素の排出量のうち、家庭部門では全体の約13%を占めていて、年々増加傾向にあるそうです。

快適な暮らしを送る為にはエネルギーの消費はある程度仕方がないかもしれませんが、少しでも環境に優しい暮らしを送りたいものですね

昔なら冬寒いのは当たり前、石油ストーブをガンガン焚いて部屋を暖めたものですが、それでは二酸化炭素の排出量は増える一方・・・
おまけに灯油がこんなに値上がりしてしまっては、石油の消費量も気になるものです。

快適な暮らしを送るには我慢するしかないんでしょうか?
いえいえそんな事は有りません・・・

人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらから

非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからお気軽にどうぞ

まだまだ話しは続きそうです、長くなりそうなのでこの続きは次回と言う事で・・・(汗)
最後までお付き合いありがとうございました、




コメント

Secret

Re:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

エアコンに切り替えたらいいのかな?

恥ずかしい

白と青本当に美しいですね。

先日から、寒い寒いとブログに書いていますが、お恥ずかしいです。でも、大阪冷えてますよ。

また、電気、ガスも大幅値上げの記事出てました。

庶民は、どんどん辛くなっていきますね。

Re:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

こんにちは。

老いさんちは、極力、「がまん」です。

こうして「南の部屋」に居ると、太陽様のお陰で暖かいです。

但し、手袋はめてのPCですがね。



「つらら」がほんと、きれいです。此れをヒントに明日のブログ素材は「つらら」にしようかな。

Re:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

やばい、行きたいw

こんにちは!

韓国も同じと言うか現在では公害はひどいでしょうね!

バスがまだメーンですから!

そしてオンドル!



一昔はマイナス15度が何回もあったのに・・・・

地球も大変ですね!



応援して夜に備えます!

参りました

東京へ行っている隙に水道が凍ってしまいました

そこはいつも凍るところなので普段はちゃんとししているのですが昨日は出かけることもあり

対策をしなかったのです

あ~~主婦失格だ~~

Re:環境に優しい暮らしって・・・その【1】

皆のちょっとした工夫で少しづつ変えていきたいですね。

Re:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

お久しぶり…です…(滝汗)

奈良も寒い日が続いてますが…マイナス4.5度…考えられネェ~!

省エネ生活するならば、出来るだけ小さい家に住みましょう!

家族の会話も増えるし、動く距離も少なくて済む。。。(笑)

Re[1]:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

ギース777さん

>エアコンに切り替えたらいいのかな?



どうでしょう・・・?

次回のお楽しみって事で(汗)

Re:恥ずかしい(01/26)

gonsukeさんへ

>先日から、寒い寒いとブログに書いていますが、お恥ずかしいです。でも、大阪冷えてますよ。

>また、電気、ガスも大幅値上げの記事出てました。

>庶民は、どんどん辛くなっていきますね。



信州よりも寒いところはいくらでもあります、北海道に比べたら信州なんてまだまだ・・・(笑)

寒い地方では寒いなりに、暖かな地方では暖かいなりに住んでいる方にとっては寒かったりしますからね。(笑)



いろんな社会情勢で、全てが値上がりの方向に向かっていますね。

Re[1]:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

幸慶家さんへ

>こうして「南の部屋」に居ると、太陽様のお陰で暖かいです。



お日様の力って凄いですよね、私もやっぱりお日様の元でパソコンに向かっています(笑)



でも手元は日陰にしておかないと、目を傷めますよ。

Re[1]:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

matsu3309さんへ

>やばい、行きたいw



是非!是非!!

アッハッハ~~

Re:こんにちは!(01/26)

素浪人199さんへ

>そしてオンドル!



オンドルって確か煙道を家に巡らせて暖房に使うんですよね?

昔は薪を使ったんでしょうが、燃料はなんなんでしょう?

日本がそうであったように経済が急に発展すると意識が環境にまでは廻りませんよね、昔はそれでも良かったのでしょうが今では環境問題を抜きには考えられませんから・・・



Re:参りました(01/26)

宮田の姉さんへ



どうして凍っちゃったんでしょうね~~?

凍結防止帯も完璧ではないですから、出かけるときは面倒でも不凍栓を締めた方が良いですよ。(笑)

Re[1]:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

まさぶ~♪さんへ

>皆のちょっとした工夫で少しづつ変えていきたいですね。



チョットした工夫が積み重なって大きな成果が生まれると思います。

皆でチョットづつですね(笑)

Re[1]:環境に優しい暮らしって・・・その【1】(01/26)

tsucchan158さんへ

>省エネ生活するならば、出来るだけ小さい家に住みましょう!

>家族の会話も増えるし、動く距離も少なくて済む。。。(笑)



本当の所、その辺が一番大切なところかも知れませんね(笑)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村