FC2ブログ

環境に優しい暮らし・・・【3】

我が家の庭にある野鳥の餌場です
雪が降ったこともあり、田んぼも畑も辺りは雪に覆われて真っ白です。
きっと野鳥たちも餌を採るのに苦労しているんじゃないでしょうか・・・
数日前の写真ですが(だいぶ啄ばまれてしまって、リンゴはかなり無残な姿になってしまっています(笑))

そんなに啄ばんで、歯ぐきから血が出ませんか(笑)
20080124131229.jpg
環境に優しい暮らしの続きです・・・
昨日はお日様と言う話まででしたね、当然のことながら部屋は南向きの方がお日様の恩恵を受けやすい訳です。
極端な言い方をすれば、部屋を全て南側に良いって事になるんですが、そんな事をしたら東西方向ばかり長くなってしまって、とんでもなく長い家になってしまいますね・・・

当然といえば当然なんでしょうけど、限られた敷地の形状や大きさの中では、必然的に南側に配置する部屋とそうでない部屋を選択する必要がでてきます。

当然のことながら?リビングやキッチンなど家族が集まる場所は出来れば南側に配置したい所ですよね。(単純に考えた場合ですが)
他にも子供部屋や、家族が集まるフリールームなどが有る場合にも、環境の良い場所に計画したいんじゃないでしょうか?

じゃああとの部屋は何処でも良いのかって言えばそうじゃないですよね・・・
トイレや浴室などはあまりお客さんからは目立ちすぎないように、尚且つ家事動線が長くならないように・・・
なんて考えていると際限なくなっちゃいます(汗)

昨日のキーワードがお日様でしたから、お日様関係で私がプランを考える時に考える事は、寝室です。
寝室は読んで字の如く『寝る部屋』ですが、もう一つ重要な役目を果たしているんですが、皆さんお判りですか?


ってそんなに引っ張る話題でも有りませんが、寝るって事は起きるって事ですよね・・・?
寝室には寝る要素ともう一つ起きるって言う大切な役目があるんです。
一日のスタートを切る大切な空間です、朝一番に薄暗い中で起床するのか、明るい朝日で目覚めるか、どちらが気持ちが良いでしょう?

もし仕事の関係で夜勤が多いなんて方には向いてないかも知れませんけど、私と同じ爽やかな朝日を浴びて目覚めたいのなら、必然的に寝室は東側ってことになりますよね・・・


限られた敷地の中ですから、全ての部屋を完璧に思う場所に配置する事は不可能かも知れませんし、アプローチのしかたや周辺の状況などによっても変わってくる問題
またそこに住まう人のライフスタイルによっては今までのことは当てはまらないかも知れません・・・

大切な事は、その空間でどんな一日を過ごすのかをどれだけ具体的にイメージするのかが大切です。
出来ることならば、日曜日から土曜日まで、仕事の日はどう過ごすのか?休日はどの部屋で何をして楽しむのか?何か趣味が有れば、趣味のための空間は?そんなところまでイメージできたら最高ですね~~
環境に優しい暮らしのキーワード二つ目は『間取』です当たり前じゃん・・・(汗)

◆朝日の中で目覚める・・・どうですか?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらから

非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからお気軽にどうぞ


コメント

Secret

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

こんにちは。

成る程ね。

寝室は、なるべく、「音の騒々しくない」処がいいな。(当たり前?)

≪無音≫でも眠れないでしょうが…

割と音に敏感な老いさんは、「音で」眼が覚めてしまいます。

事に今の集合住宅、色々な職業の方々…早朝から暖気運転の音、前の道路を爆音と共に駆け抜ける外人、

そんな早朝に帰って来る老いさんと…

音に関しても、又、後述頂ければありがたいね。

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】

おぉ~、うちはまさに東に窓のある寝室!

夏は眩しさと暑さで寝坊ができないつくりになってます。(笑)

先日たまたま気づいたのですが、冬は7時半ごろ1階でも東の窓から結構部屋の奥まで日が差してきます。

うちは西に面してキッチンを配置いていますが、東向きにキッチンを配置した場合は、窓の位置に気をつけたり、何か日よけになるようなものをつけないと、キッチンに立つのが苦痛になるんじゃないかなぁって思いました。



お日様とうまくお付き合いできる間取り、大切ですね♪

こんにちわ。

生活のパターンは限りなくありますが



基本的な部分では共通するケースも多いですよね。



人間らしく生活できる空間を提案できるといいですよね。笑



山口はそれを造ります・・・・汗

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

夏の朝~カーテンを透して朝日が差込んでくる

それがイヤでこの前遮光カーテンにしたんです

もっと寝ていたいんだよ~~

(若いときはそんなにずぼらじゃなかったのにな~)

こんにちは!

聞いてみると当たり前のことだが誰も忘れているのが最近の傾向ではないでしょうか!



これからも宜しくご指導頂けますよう御願いいたします!



ソウルより

お日様の力は偉大ですよね^0^

間取りプラン考えてる時が一番の幸せでしょうか

家事銅線大事ですよね~♪

今の施主さん、良くお勉強して見えますので

昔に比べて、知識が豊富これからもニーズに答えて

家作り楽しみにしてますよ~^0^

今晩は

今日は余裕を持って夜も見ています!



お互い頑張りましょう!

こんばんは

朝も暗いと起きれませんからね。

今朝も曇っていたのでピンチでした。(笑)



今晩は雪が降っています。

明日の朝が心配です。

積もったり、凍結しなければ良いのですが。



応援。

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

こんばんわ~^^

いつもありがとうございます^^

日当たりってかなり大事ですよね!!

私の実家は全体的にあんまり良くなかったので、

今住んでるアパートが南向きで冬でもお天気がいいと昼間は暖かです^^

昼間部屋にいて、暖房ぜーんぶ切ってお日様でほかほかしてる時って幸せです♪



子供達にもそんな経験してほしいので、考えて間取りを作りたいと思います^^

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

幸慶家さんへ



立地条件によっては音の問題は大切でしょうね~~

間取を考える時にはいろんな条件に優先順位をつける場合が多いです(汗)

いくら南が条件が良いからって、幹線道路があったりしたらうるさくて寝てられないって事だって有る事ですよね、

出来れば間取を考える時点で解決したい問題ですが、どうしてもダメな場合には、防音性能の高いサッシを入れたり、壁の断熱材の種類でも騒音がかなり変わってきます。



どうしてもダメなら厚手のカーテンや、窓に貼るプチプチ?見たいなのでも少しは変わるんじゃないでしょうか・・・(汗)

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

あぶりしゃけさんへ



冬の間には取り込みたいお日様ですが、夏は上手に遮りたいものですね~~

季節によって太陽高度が変わりますから軒の出や窓の位置を調整したり・・・

すだれを掛けたりするだけで、冷房の負荷も随分変わるものです。

Re:こんにちわ。(01/28)

監督君さんへ



生活スタイルや立地条件など、家づくりは千差万別ですね。

『何処で・誰が・何を』物事の基本ですが、それが大切な事ですね。

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

宮田の姉さんへ



確かに夏の間は真正面から差し込む日差しは強すぎて困ってしまう場合がありますね~~



遮光カーテンは確かに日差しを遮るのでゆっくり眠れるかも知れませんが、日差しを受けて熱くなってしまう場合があります・・・

そんな時はすだれが私のお気に入りです(笑)



やんわりと日差しを遮ってくれますよ(笑)

Re:こんにちは!(01/28)

素浪人199さんへ



当たり前すぎて申し訳ありません・・・(汗)

でもここ数年で、家の造り方って随分考え方が変わってきました。

そんな考え方を少しだけでも紹介出来たらって考えています。



ソウルの寒さは信州以上なんでしょうね?

ご自愛下さい。

Re:お日様の力は偉大ですよね^0^(01/28)

ogibabaさんへ



なるべく短く・なるべく交差しないようにって言うのが原則ですね。

お施主さんの希望をより良いものに出来るようにアドバイスさせて戴いています。



Re:今晩は(01/28)

素浪人199さんへ



ご自宅からですか?

地上77メートルからのソウルの夜景は美しい事でしょうね~~

Re:こんばんは(01/28)

kopanda06さんへ



ぐっすりと休まれましたか?(笑)



カーテンを開けて爽やかな朝日を浴びて目覚めると、一日の活力が生まれます。(笑)

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

satoさんへ



初コメントありがとうござます。

丁度これからプランを考えられるんですね。

敷地によっていろんな条件があって悩んじゃうかも知れませんが、せっかくですから楽しみながら考えるのが良いですよ~~

最初から部屋を考えないで、暮らし方をイメージすると良い方向性が決まるのではないでしょうか(笑)

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

 なるほど!

勉強になります。人生を楽しく過す方法ともいえますね!ーヽ(^▽^*)ノ

ポチ!

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

焼酎一代さんへ



お天道様が昇ったら起きる、お天道様が沈んだら寝る?

まあ寝るのは無理としてもそう言う暮らしが一番良いのかもしれませんね・・・

早寝早起きは健康にも良いですから(笑)

Re:環境に優しい暮らし・・・【3】

確かに、明るい部屋で起きれたら気持ちいいですね。

特に冬は良さそうですね。

参考になりました。

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【3】(01/28)

まさぶ~♪さんへ



暗いよりも明るい方が目覚めも爽やかじゃないですか(笑)

でも真冬はまだお日様が上がる前に起きなきゃなんです・・・(汗)



未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村