FC2ブログ

環境に優しい暮らし・・・【4】

昨夜から降った雪は思ったほどでは有りませんでしたが、起きてみると辺りは真っ白、まだ先日降った雪が融けていないので、屋根を見てもどの位降ったのか良く判りませんでした。

身支度を整えて外に出てみると真っ白な雪の中に、動物の足跡が続いていました・・・

猫でしょうか?それともタヌキ?
IMG_1520.JPG

今日はもう1枚、以前庭に植えたクリスマスツリーのモミの木にも雪が積もっていました。

チョッピリ寒そうですが、今のところ大きな変化はありません・・・当たり前ですが(汗)

春になったらきっと新芽が伸びてくれる事でしょう。

IMG_1526.JPG

昨日は『間取』で終わってしまいましたが、間取って言うのは皆さんご存知のように奥が深いんです。
昨日いただいたコメントを読んだだけでも、考え方はそれぞれですし立地条件なんかでもそれぞれの部屋の位置って変化してきますし、家族構成なんかでも間取って結構変わってくるものです。

そこで今日は間取についてチョット掘り下げてみましょうか・・・
例えば子育ての真最中で子供さんが2人+ご夫婦の合計4人のご家庭と、もう子育ても済んでご夫婦2人の暮らし・・・

家族が多ければ当然部屋の数もそれなりに必要でしょうし、ご夫婦だけなら最低限必要な部屋数はLDK+寝室それに書斎や趣味の部屋って言うところでしょうか?また来客が多いとか少ないとか・・・お客さんを何処でもてなすのかによっても変わってきます。

一言で言っちゃえばライフスタイルって事になるんでしょうけど、チョット抽象的ですよね・・・
でも、それで良いんです、だって一部の人を除けば家ってそんなに建てられるものではないですし、何十年という歳月の中で家族構成が変わったり、今は若い人だってそのうち年をとります。

お子さんも高校を卒業したら、東京の大学へ・・・
なんて具合に一人減り二人減り・・・そのうち60坪の大きな家にご夫婦だけの暮らしなんて事もまんざら無い話では有りません。
逆にお子さんが結婚して帰ってきて、お孫さんが生まれて家族が増えるなんて嬉しい話も有りますね。

家族構成が変わるたびに家を建て替えるなんて、莫大なお金が掛かりますし広い目で見ればゴミの問題も気になります。柱や土台が腐っちゃったなんてのなら仕方がないですが、構造部材がしっかりしていればリフォームする事で家は充分生き返りますし、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応する事が出来るんです。

お子さんが小さいなんて方には、『2ドア1ルーム』なんてプランは良くあるパターンですが、寝室などの完全な個室は別にして、あまり余計な間仕切りを作らないって言うのが、使い方の変化にも柔軟に対応して、案外使いやすかったりするんです。

話があちこち飛んでしまいましたが、まだまだ続きます・・・

今日はこの辺で・・・

今日のキーワードは・・・?『間仕切』って事にさせて下さい(汗)

◆仕切りたいときは引き込み戸なんてどうですか?
ブログランキングに参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
環境問題・保護ブログランキングへ にほんブログ村 長野情報へ
ご意見・ご要望・ご質問は◆◆こちら◆◆からお気軽にどうぞ

tag : 信州伊那谷 地球温暖化 エコ住宅 雪景色 新築工事 リフォーム ツリー エコ ECO

コメント

Secret

こんにちは

松本よりよく降るようですね!

家作り!

良いですね夢があります!

韓国でアパートが主流なので家は高価になっています。

金持ちだけの世界です!

日本式が早く欲しい私です!

Re:環境に優しい暮らし・・・【4】(01/29)

動物の足跡・・なぜかワクワクします。



間取りって、考えた事も無かったですが、これで全てが決まるのかも知れませんね!

こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

雪が積もったんですね~!! w(☆o◎)w

見ているだけなら綺麗なのにね~(*´∇`*)



私も自分の家が欲しいな。



夜は応援だけですよ!

クリックだけして寝ますね!

Re:こんにちは(01/29)

素浪人199さんへ



どうなんでしょうね~~?

伊那谷は、東京・伊豆方面が降る時には結構大雪になります・・・きっと同じくらいじゃないでしょうかね~



戸建て住宅はやはり高いんですね~

でも素浪人さんの22階の部屋も結構な値段がしそうですね・・・(笑)



Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【4】(01/29)

ギース777さんへ



なにもないところに点々と続いている足跡・・・追いかけてみたくなりますね。



間取は家造りの基本ですね~ここがぶれていると修正が大変ですからしっかりと考えたいものですね。

Re:こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪(01/29)

kuma0511さんへ

>雪が積もったんですね~!! w(☆o◎)w

>見ているだけなら綺麗なのにね~(*´∇`*)



本当ですよね~~苦労してかいた雪も午後降った雨で殆ど融けました、かかないと融けないんですけどね・・・

>私も自分の家が欲しいな。



お一ついかがですか?ご用命は当社まで・・・

アッハッハ~~

Re:夜は応援だけですよ!(01/29)

素浪人199さんへ

>クリックだけして寝ますね!



いつもありがとうございます。

昨夜は割と暖かかった伊那谷ですが、そちらはいかがでしたか?

Re:環境に優しい暮らし・・・【4】(01/29)

 白い世界もいいですね!・(*^_^*)

間仕切ですか?勉強になります。

ポチっと帰ります。ハイ

Re[1]:環境に優しい暮らし・・・【4】(01/29)

焼酎一代さんへ



九州ではあまり雪が降らないでしょうね、見ている分には良いのですが、雪かきが結構な重労働です(泣)



間仕切りは必要なところに必要なだけっていうのが良いですね・・・

その辺はまた今度?(汗)

未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村