スウェーデントーチでBBQ

信州伊那谷の
短い夏休みもそろそろお仕舞い・・・
ちびっ娘3号は今日から中学校で2学期が始まります

ちびっ娘2号も明日から新学期
都会の学校とは違って
信州の夏休みは短いです・・・

お盆も過ぎて、暦の上では立秋を過ぎて
初秋という季節なのかも知れませんけど
日中はまだまだ残暑厳しくて
初秋というより晩夏・・・

残暑お見舞い申し上げます

スウェーデントーチでBBQ点火
そんな短い
信州伊那谷の夏休みの最終日
家族と友人たちと・・・
スウェーデントーチでBBQ

12時点火
程なくスウェーデントーチに着火

アカマツでこしらえたスウェーデントーチは
やっぱり着火性抜群!
盛大に燃える燃える!!

コナラでこしらえたスウェーデントーチは
着火性と瞬間的な火力って面では
やっぱりアカマツに敵いません・・・

中心からじわりじわりと燃える
コナラのスウェーデントーチ

スウェーデントーチでBBQジンギスカン鍋
鉄板・ジンギスカン鍋・焼き網と
3種類試してみましたけど
自分的にはジンギスカン鍋好いと思います!

余分な油が流れ落ちて
美味しく焼ける気がしますし
返しの部分に油が溜まって油が垂れづらい・・・

スウェーデントーチに油が垂れると
盛大に炎が上がります

スウェーデントーチでBBQ着火2時間後
約2時間経過・・・
コナラのスウェーデントーチはまだまだ元気

チェンソーで入れた切れ込みが燃えて広がって
程よく熾き火的な炎が上がってます

スウェーデントーチでBBQ網を載せて
今度はスウェーデントーチに焼き網を載せて
アルミホイルに包んだジャガイモとタマネギの丸焼き
これが美味い!

スウェーデントーチでBBQ約3時間後
約3時間半経過のスウェーデントーチ
ほぼ燃え尽きた状態ですかね・・・

今回スウェーデントーチでBBQをしてみて
材木屋さんなりの考察・・・

スウェーデントーチでBBQ(バーベキュー)をするなら
やっぱり広葉樹のスウェーデントーチが使いやすいかと・・・

アカマツなどの針葉樹のスウェーデントーチは着火性は抜群ですけれど
着火性の良さ≒火の回りの良さ・・・?燃えすぎちゃうってか・・・

広葉樹のじわりじわりと燃える特性は
調理(BBQの?)の熱源として適しているように思います

伐採したてだとチョット判りませんけれど
乾燥度合いはそんなにカラッカラに乾いてなくても大丈夫
別名"樵の蝋燭"ですからね・・・

2月に採ったコナラの原木丸太を
お盆にチェンソーで切れ目を入れましたから
完全に乾いた状態じゃなくて半乾きですかね

チョット煙たかったですけど
充分楽しめましたからね・・・

スウェーデントーチでBBQをするときは
BBQをはじめる1時間位前に点火して
まずは炎を楽しんでからが好いんじゃないかと・・・

着火直後は炎も安定しないですし
結果それなりに煙たいです

アカマツなどの針葉樹製のスウェーデントーチは
キャンプファイヤー的な使い方が適してる気がします
みんなでスウェーデントーチを囲んでBBQなどの料理を楽しむなら
やっぱり広葉樹のスウェーデントーチが好いんじゃないですかね

今回の実証実験?を踏まえて
もう一度やってみたいと思いますが
女房殿の賛同が得られるかどうか・・・汗

男の子は
こういった火遊びは好きですけど
女の子は
現実的ってか、煙たいし~髪の毛がなんて・・・笑

でも、ホント楽しい午後のひと時でした
腹減ったとか、煙たいとか、ワイワイガヤガヤ笑
スウェーデントーチでBBQお勧めします

最後にぽちっと
クリックで救える命がある。

環境問題・保護人気ブログランキングへ ブログランキング
にほんブログ村 長野情報へ にほんブログ村

tag : 信州伊那谷 スウェーデントーチ 樵の蝋燭 BBQ バーベキュー 夏休み 実証実験 コナラ ジンギスカン鍋

コメント

Secret

No title

凄い・・・。そんなやり方があるとは!?
いつか、やってみたいです!!

個人的に玉ねぎの丸焼きが食べたいです(笑)

こんばんは

スウェーデントーチ、実におしゃれです。
さすがに木材のスペシャリストのバーベキューは一味違いますね。

No title

豪快ですねー

ジンギスカン美味しそう

でもどこかの河原に持ち込んでやるようなBBQなら火の後始末気をつけないとね

Re: ぶろさんへ

楽しい大人の遊びです

玉ねぎ!一押しです!
たっぷりバターと醤油をチョロっと
焼き野菜絶品の旨さです!

Re: kopndaさんへ

サントリー、オールフリーってノンアルコールビールのコマーシャルで一気に認知度が上がりましたかね

なかなか楽しいですけれど、身体中燻製の香りです(笑)

Re: 森田さんへ

楽しいですよ~!

スウェーデントーチは、お手軽ですけれど、最下部が燃え残る構造かと・・・

バケツの水をかければ消すのも簡単ですし、片付けも簡単です

マナーやモラルってのを守って楽しんで戴ければ嬉しいです
未来へ
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。
未来の子孫から借りているもの...』
プロフィール

タッキー

Author:タッキー
二つのアルプスが見える
信州伊那谷の小さな材木屋さん

笑顔溢れる家づくりのお手伝いを
しながら年中無休・24時間対応
アチコチへ東奔西走中
■□■□■□■□■□■□■□
柏屋木材(有)
〒399-3702
長野県
上伊那郡 飯島町 飯島120-44
TEL; 0265-86-2387
FAX; 0265-86-2537
E-mail; kashiwaya@if-n.ne.jp
メールでのお問い合わせは
◆◇こちらから◇◆
していただけます
■□■□■□■□■□■□■□
信州伊那谷の材木屋さんは
こんなヤツです

新築からリフォーム営繕など…
上水道工事
下水道工事の
指定工事店もやってます

管理用
信州伊那谷の材木屋さん
Facebook
Facebook
Facebook
カテゴリ
最近の記事+コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報
理想の森プロジェクト伊那谷
みんなで楽しくやってます。毎月第四土曜日の午前中に定例作業をやってます
材木屋の呟き
信州伊那谷の材木屋さんによる何てことない呟き
We Love Japan
RSSフィード
あし@
FC2カウンター
ミツバチの羽音と地球の回転
ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ
ブログ内検索
リンクの頁
理想の森プロジェクト
ぽちっと
チーム・マイナス6% クリックで救える命がある。 【+地球温暖化】 伊那谷てんこもり.gif 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ  長野県ウェブランキング.gif ブログランキング 旅行・観光ガイド たびすまいる
blogram投票ボタン スマイルハウスは育児世代の家づくりを応援しています。 育児ブログ・ランキング
ブログ村
グリムス
guremz